ドラマ番組情報

丸子実業高校事件 母親 高山かおるの現在と実態は?|井上真央主演ドラマで蘇る怖い事件

2017年10月からの新ドラマ火9時「明日の約束」。この物語は2005年に丸子実業高校に通う男の子が「自殺」し、
当初はいじめが原因とされていたが、実は母親がモンスターマザーだったのが原因だった!
その「丸子実業高校 バレーボール部事件」がベースとなったドラマです。
井上真央演じるスクールカウンセラー。この学校にもしスクールカウンセラーがいたら少しは変わっていたかもしれませんね。
そして気になるモンスターマザーこと母親の「高山かおる」は現在どうしているのでしょうか?

スポンサーリンク


「丸子実業高校バレーボール部自殺事件」

いじめを苦に自殺した少年

この事件、バレー部に所属していた高山裕太くんは当初
いじめを苦に自殺したと思われ、
その母、高山かおるが泣きながら学校の対応の悪さを訴え
その学校の校長を殺人罪で告訴するまでに発展しました。

マスコミは、学校の責任で自殺したと連日報道し
母親は同情をかっていたが、、、

実際の判決は

2008年に長野地裁が下した判決は、、
『いじめが原因で自殺したとは認められない」

逆に母親の高山かおるがバレー部に「精神的苦痛」を訴えられ
それを認める判決が言い渡された。

そしてこの母親高山かおるの異常なまでの「モンスターマザー」ぶりが
暴かれました。

実は高山裕太くんが自殺してた原因は母親にあった。
裕太くんは軽度の障害を待っていて時折そのことで
部員から「からかい」を受けることがあったそうです。
そのことについて、高山かおるは、学校、バレー部員、保護者
顧問らを激しく罵倒し、裕太くんを道具のように扱い
事実でないことも大げさに訴えたそうです。

この母親の行動は周囲を傷つけ、さらに友人関係の絆もなくなり
そういった中で裕太くんはますます学校に行きづらくなり、
事件は起こってしまったと考えられます。

スポンサーリンク


モンスターマザー 高山かおるの実態

結果的に息子さんは自殺して亡くなってしまいましたが、母親の高山かおるはどんな人物だったのでしょうか?

高山かおるは3度の離婚経験があり自殺をした息子さんは最初の旦那さんとの子供です。
狂言癖があり、旦那からの証言によると「境界性人格障害」の疑いがあったという。
しかし、本人が受診を拒否したため確実ではなく、周囲の人はそのことを知らなかった。
息子さんのことで何度となくトラブルを起こし、過剰な愛情かと思われていたがそうでもない。
実は息子さんが幼少期半ばより育児放棄し罵倒を浴びせるなどしていたため
児童相談所からも通告があった。

人格障害がちゃんとわかっていれば今回のような悲惨な結果にはならなかったのかと思うが、
そうは言ってもなかなか周りも気がつきにくい、、。
ただのクレーマーの度が過ぎた人と捉えられていたのだろう。
その証拠に、高山かおるはママさんバレーにも所属していて、そこでもトラブルメーカーだったようです。
トラブルメーカーだったとしても、それを病気と思う人はあまりいなく、
厄介な人で終わることが多いのではないかと思いました。

高山かおるの現在

そんなモンスターマザーの高山かおるは現在どうしているのでしょうか?
小説にもなったこの事件ですが、賠償請求だけで刑事罰は受けていません。

そのため、名前は分かっていますがその他の情報はほとんどありません。

しかしながら少し情報が、、
2013年時点でかおるは当時と同じ家に住んでいるようです。
インターフォンを押しても外に出てくることはあまりないそうです。

名誉毀損で訴えられたかおるは現在も賠償金は支払っていないとのこと。

未だ「息子は学校に殺せれたと思っているのだ」と訴えているのでは。

息子さんが現在生きていれば28歳になった頃でしょうか。
自殺をしなければならなかった本当の理由は息子さんしか分かりません。

この記事のまとめ

井上真央さん演じるドラマ「明日の約束」は ノンフィクション作家・福田ますみ氏の『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』(新潮社)をベースにしたオリジナル作品になっているため、この事件とはちょっと異なった感じになると思いますが、
現実に起こり得ることだと思いますので教訓のためにも見ておきたい作品だと思いました。

ドラマ「明日の約束」ネタバレ&出演者情報

スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    日馬富士 引退理由&貴ノ岩 暴行事件をまとめてみた。横綱としての責任って結局なんなの?

    日馬富士の暴行事件でついに日馬富士が引退を決め、引退会見を開きました。…

  2. 事件ニュース

    清水友人[画像] 清水アキラ次男は事務所の社長!出身大学は?「清水エージェンシー」とは?

    清水アキラ三男・清水良太郎容疑者が覚せい剤使用の疑いで逮捕されお父…

  3. 事件ニュース

    佐藤幸久[画像]浅野忠信の父親 逮捕!芸能事務所 [アノレ]の社長!今後の活動に影響は?

    ちょっとびっくりなニュースが飛び込んできました!俳優の浅野忠信さん…

  4. 事件ニュース

    平岡望 [画像] 経歴・家族は?山口県議会で暴行事件!またお酒の席の事件か!

    この時期は忘年会などでお酒を飲む機会がグンと増えますが、、楽しいは…

  5. 事件ニュース

    富岡長子 弟 [画像]が犯人だった!動機は?交際相手と凶暴!富岡八幡宮を巡っての争いか?

    江東区通り魔事件が、急展開を見せました。犯人は富岡八幡宮の宮司・富…

  6. スポーツ情報

    横野レイコ [プロフィール] 炎上中の相撲専属レポーター!年齢・結婚は?ウオッチ!

    日馬富士と貴ノ岩の暴行問題が一向に解決に向かわないのですが、そこで…

スポンサーリンク
  1. 季節

    荒井呉服店八王子 ユーミンの実家が神対応!「はれのひ」詐欺で救済!優しさ溢れるお…
  2. 芸能ニュース

    三森すずこの結婚相手 [画像] オカダカズチカとは?「レインメーカー」で仕留めた…
  3. 介護福祉士国家試験

    介護福祉士 実技試験 過去問と体験談!試験は楽しんだ者勝ち!?
  4. フィギュア

    羽生結弦 パレード [仙台] 放送時間/天気!生配信サービスも紹介!動画はここで…
  5. LDH情報

    マサラ上映 マナーや楽しみ方,ペンライト/うちわ持参OK!HiGH&L…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。