事件ニュース

日馬富士 引退理由&貴ノ岩 暴行事件をまとめてみた。横綱としての責任って結局なんなの?

日馬富士の暴行事件でついに日馬富士が引退を決め、引退会見を開きました。
伊勢ヶ濱親方が終始涙している姿がとても印象に残りましたが、
結局、日馬富士が引退した理由はなんだったのか?
なんども言っていた「横綱としての責任」とはなんなのか?
これまでの経緯とともに考察してみました。

スポンサーリンク



日馬富士 引退理由&貴ノ岩 暴行事件をまとめてみた。

なんで日馬富士暴行事件がこんなにも大きな事件となってしまい
日馬富士が引退を余儀無くされてしまったのか??

例えばの話・・・「上司が部下に暴行、しかも暴行された部下は頭を針で縫うほどの
大怪我をしてしまった」
これは立派な傷害事件・・。

この場合、上司はクビ。または降格になると思います。
たとえそれが指導だったとしても、、。
人を怪我させて良いわけありません。

これとてもシンプルな事件だと思うのですが、、。

なのに、、今回はなんで大ごとになってしまったのか?
そして、なんで日馬富士をかばう声が出てきたのでしょうか?

物言わず被害届を出した貴乃花親方のせいなのか?
はたまた、態度の悪い貴ノ岩のせいなのか、、?

会見でも日馬富士が言ってましたが
「26日(暴行した次の日)に貴ノ岩が謝りにきた。
叱ってくれるお兄さんがいることに感謝しろよ。
気をつけて頑張れよ。と言った」

(いやいや・・・ダメでしょ。。)

後輩は先輩をかばい傷を隠して稽古に挑んだ。
だって先輩に怪我をさせられたなんて言ったら
大問題になることは分かっていたから。
そして、先輩も怪我は大した事がないと
思い込んでいた。
しかも先輩は礼儀を正してやったと、
先輩として後輩に指導した。と思い込んでいた。

もちろんその時は(殴って)悪かったなんて
思ってもいない。

このことを思うと日馬富士が2日間
土俵に上がり普通に相撲をとっていた意味が
理解できました。

(公にならなければ良い。と思っていたわけではなく、
そもそも事件になるなんて思っていなかった。)

が、、どっちが悪いって、やはり暴力をふるった
日馬富士のはずです。

しかし、、、

この会見で思ったことは
日馬富士は「横綱として責任をとって引退を決意した」
と言ってましたが、

そして伊勢ヶ濱親方は「こんなことになって不思議でしょうがない」
と泣いていました。

うーーーーーん。

暴力をふるって、それが公になり暴力沙汰になれば
引退はしょうがないことだと思うのが普通だと思います。

言葉の間に「公にならなければ」と思っているのが
会見を見ていて一番に思ったことです。

「公にならなければ引退せずに済んだのに、、」

ということは、「日常的に指導というなの暴力は
あった」と言っているようなものですよね。

横綱の品格ってなんなんでしょうか。

スポンサーリンク



日馬富士引退理由 横綱の責任

日馬富士の評判ほ誰が言っても評判が良いそうですが、
礼儀礼節もちゃんとしている。と。
それは相撲関係者・相撲ファンの意見であって、
普通で見たらもしかしたら、暴力的なことをしていたのでは?
と思いました。

会見では一度も貴ノ岩への謝罪を述べませんでした。
その裏には、指導してやったいたのに、、という気持ちの表れ
が出ていますよね。

なんども
「 横綱の責任」と日馬富士は言ってましたが
では横綱の責任てなんでしょう。

怪我をさせた責任はどうなんでしょう。
日馬富士がこれまで真面目に相撲と向き合って
いたことは会見でもとてもわかりましたが、

一方で、会見にて貴ノ岩や貴乃花親方
について謝罪はありませんでした。

「人としての怪我をさせた責任」はどこへ?

「怪我をさせてしまったのは、貴ノ岩の態度が悪かったせい」
「先輩として当たり前のことをした」
「それが少し行き過ぎた行為だった」

引退の原因は相撲界と一般社会の
暴力と指導の認識の差だったのではないかと思いました。

相撲界の礼儀と一般の礼儀ってだいぶ違うのかな。

相撲界では許されること。
一般社会では許されないこと。

今回の会見ではっきりしたことは

「指導という名の暴力」が不思議と思わない体制は全く変わってないって事。

やはり相撲界の常識は一般には理解しがたい事が
たくさんありそうです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 芸能ニュース

    坂口憲二 病名は特発性大腿骨頭壊死症!症状は?芸能人で多数苦しんでいる人がいた!

    最近テレビでも見かけなくなり「坂口憲二 消えた?」など噂されてまし…

  2. 事件ニュース

    松岡伸矢 母のブログが存在!?DNA鑑定で和田さんと一致する?公開大捜査で急展開!

    TBS系列「緊急!公開大捜索'18春」で、栄養失調&脱水で保護された2…

  3. スポーツ情報

    貴ノ岩 本当は怪我してない?[画像あり] 日馬富士と両親方の不可解な動きが謎すぎる!

    人気急上昇中だった相撲界に激震が走った「日馬富士暴行事件」。これが全部…

  4. 芸能ニュース

    トラウデン直美の事務所・学歴をwiki!気になる松本潤との噂もウオッチ!

    美人で頭が良いったいどういうこと〜!「 天は二物を与えず」は嘘ですね(…

  5. 事件ニュース

    柿元愛里さんの死因が不可解すぎる!両親はなぜ施設に入れなかったのか?

    たった2畳のプレハブで凍死し亡くなった柿元愛理さん。死体遺棄容疑で両親…

  6. 芸能ニュース

    斉藤由貴 パンテイー被り写真流出 [画像あり] リークしたのは誰だ?

    斉藤由貴さんと医師AさんとのW不倫がついにここまできたか!とキス写真に…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    矢方美紀が乳がん、復帰&再発の可能性は?卒業から1年、服屋店員に転職!…
  2. 事件ニュース

    鹿児島市松陽台 通り魔事件発生!犯人は?犯行現場は「松陽台ふれあい公園」どんなと…
  3. 皇室

    小室圭 家柄 (母)のせいで結婚破棄か!?身辺調査を怠った宮内庁が悪い?
  4. スポーツ情報

    宮原知子のコーチ 田村岳斗がイケメンすぎる!平昌五輪代表内定で人気もアップ!?
  5. 芸能ニュース

    保阪尚希 現在 (2018年) 出家後は通販でぼろ儲け!セレブだけど再婚はしない…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。