ザ・ノンフィクション番組

葉山英三郎[葉山げんべい] お家騒動!げんべい立て直しは無理!?義理兄との関係は?

2017年10月29日・11月5日の「ザ・ノンフィクション」は葉山のビーチサンダルやTシャツ販売店舗の
葉山のげんべい商店さんの「葉山英三郎」さんに密着!
湘南っ子は「げんべい」と言われるほど有名なげんべいビーチサンダルが有名!老舗中の老舗なのですが
現在存続の危機だそうです!その原因はお家騒動が原因?婿養子となった 葉山英三郎さんげんべい立て直しはいかに!?

スポンサーリンク



葉山英三郎[葉山げんべい] お家騒動!げんべい立て直しは無理

筆者はこの「葉山げんべい」というのはこの「ザ・ノンフィクション」で知ったのですが、、、。
調べると創業150年もの歴史ある老舗のようです!
売りは「ビーチサンダル」
湘南の海に出るときはここのビーチサンダルが絶対のようです(そうなの??)

そして何が「お家騒動」なのか。。?とざっくり説明しますと、、。

葉山英三郎は妻の邦子さん(6歳上)と約半年の交際で結婚しましたが、この邦子さんは「げんべい」の娘。
しかも、結婚してからすぐに先代が他界。
邦子さんが「げんべい」の跡取りになるのですが、栄三郎さんなんと意を決して
葉山家に婿入りを決めます、、。
が、、すでにこの頃「げんべい」経営低迷の危機に見舞われていました。

葉山栄三郎さん

えらい時に婿に嫁いでしまった栄三郎さんですが、げんべいの立て直しに駿東する日々。
しかし、やはり経営に関して素人。
この厳しい現状にどうするのか?

妻・邦子さん

そしてこの厳しいげんじょになってしまった背景には、栄三郎さんの経営素人ということもありますが

げんべいの元店長が独立してしまったことが原因の一つなのでは?とも言われています。

ビーチサンダル専門店げんべい商店(葉山町)で店長を務めていた中島広行さん(43)が、新会社「九十九(TSUKUMO)」(東京都台東区)を設立、新たなブランドづくりに挑んでいる。安価な海外製品が流通する中、日本製の履きやすさを追求した。「日本のものづくりが見直されるきっかけになれば」と中島さん。将来的には、湘南にブランドの発信拠点を置く構想を描いている。出典元(写真・神奈川新聞社)

この中島さんについては「げんべい」との関係性が「元げんべい店長」となっているだけで
詳細がわからないのですが、、義兄(奥さんの姉の夫)らしい、、。

詳細は分かりませんが、この中島さんがげんべいの経営低迷の鍵を握ってそう??(テレビでは全く触れられていませんでしたが)

ビーチサンダルのげんべい葉山。
コラボ権利は先代が亡くなった時義兄が持って行ってしまった!
商売は大変だ。
2017-10-29 14:42:00

フジノンフィクションで ビーチサンダルのげんべい やってる。義兄(奥さんの姉の夫)がビーチサンダルのコラボとか情報持って行ったので困ってると言っていて悪者扱いしていたけど、そうなった理由が気になった
2017-10-29 20:40:00twitter引用

スポンサーリンク



葉山英三郎[葉山げんべい] お家騒動 婿養子の悲劇

とにかく大変な時期に婿の入ってしまった栄三郎さんですが、、
「げんべい」立て直しに奮闘する日々。
栄三郎さんのお父さん・お母さんもとても協力的にお店を立て直しを頑張っているですが、
お店経営の意見が合わない様子。

「ザ・ノンフィクション」を視聴した人からは厳しい声が、、^^;

ザ・ノンフィクション 続)彼はもっともっとファッションもビジネスも勉強しないとなあ(←厳しい目線)。勉強不足だと思う。あくまで『ファッションビジネス』だから。ちなみに僕がげんべいを知ったのは、松任谷由実の葉山コンサートのドキュメンタリーだ。

げんべい物語の英三郎さん、あの人に会社の将来任せるのは無茶でしょう。 本気で建て直したいなら、誰か雇われ社長でも雇った方がいいと思うよ( ´>ω<`) #フジテレビ #ノンフィクション #げんべい #ビーサン

老舗のお家騒動・・よくある話??といったかんじですが時代を追うのはどこも大変なんだな〜なんて思いました。
老舗のビーチサンダルが売れなくなった背景には「100円SOHP」の登場も少なからず影響しているとのこと。

確かにワンシーズンしか使わないビーチサンダル。
「使い捨てでいいか!」なんて思って安いの求める傾向もありますよね。

履きごごちなんてのは、もちろんこういった「値が張る商品」の方がいいとは思いますが^^;

2017年のげんべいは100万円以上の赤字・・。
しかし栄三郎さんは「また来年もある!」と前向きでした^^

今年は長雨の影響も少なからずあると思うので来年こそは!と
新商品の研究をしているそうです。

こういった歴史あるお店は徐々に少なくなっていってしまうのかな。と感じますが
良い品を求める人もたくさんいますので、頑張って欲しいですね!

[ザ・ノンフィクション関連記事] 緒方純子から息子への手紙!母親面するな・・犯罪者の息子の苦悩[北九州監禁殺人事件]

松永太息子の現在 緒方純子との関係!壮絶な洗脳され続けた幼少期[北九州監禁殺人事件]

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. テレビ情報

    宮沢りえ 貴乃花と破局した原因はお家事情?自殺未遂・拒食症壮絶な親子バトル!

    貴乃花の息子さん優一さんが結婚すると聞いて思い出すのが、貴乃花と宮沢り…

  2. お笑い

    マッコイ斉藤 フジテレビ 出入り禁止の真実!年収・マッコイ名前の由来は?

    「とんねるずのみなさんのおかげでした」がついに終了してしまいますね(悲…

  3. テレビ情報

    明日の約束 2話 北見先生 [白洲迅] に注目!ついに自殺の原因が・・・[ネタバレあり]

    テレビドラマ「明日の約束」1話では圭吾君が亡くなった知らせが学校に入り…

  4. LDH情報

    明日の約束 青柳翔に注目!週刊誌記者役に抜擢!mariaは彼女のために書いたの?

    H3見出しbフジテレビドラマ井上真央主演の火曜9時スタートの「…

  5. テレビ情報

    いっこく堂 病気は現在どうなった?梅酒が原因!?後遺症で顔面麻痺の悪夢!

    2016年3月は酒に酔って転倒し「くも膜下出血」を発症、左頬骨折の重傷…

  6. ザ・ノンフィクション番組

    緒方純子 子供の現在!刑務所にいる憎き母からの手紙!普通の生活を知らない息子

    日本史上過去最悪と言われた「北九州監禁殺人事件」・・犯人の松永太死…

スポンサーリンク
  1. スポーツ情報

    式守伊之助の本名は?セクハラで懲戒処分!異例の若さで襲名されるもお粗末な人だった…
  2. テレビ情報

    明日の約束5話 バスケ部キャプテン(金子大地)が逮捕!?母親の裏の顔がついに!
  3. LDH情報

    FNS歌謡祭 [2017] 三代目出演が決定!タイムテーブルは?三代目は21時台…
  4. 事件ニュース

    大平剛史 逮捕!大阪「ぷりくら」動画あり!アミューズメントトラストは詐欺で有名だ…
  5. 芸能ニュース

    和田圭 再婚してた?現在は激太り!破天荒な有賀さつきとの離婚が原因?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。