子育て情報

水イボ 放置すると悪化する?子どもの水いぼこうして治しました!

保育園・幼稚園のプールが始まると世のママさん方を悩ませる感染症の病気の一つに
「水いぼ」がありますね。別にすぐに処置が必要!な病気ではないですが「放置すると悪化する」
1回感染すると日に日に増える水いぼちゃん。気になりますよね!
そしてお医者さんによって「取ったほうがいい」「自然治癒力に任せたほうが良い」
など言うことがまちまち!!どうすりゃいいのーー!!!と私を悩ませた我が子の
「水いぼ体験記」を書こうと思います!

スポンサーリンク


「水いぼ」どこでもらった??

我が娘が水いぼちゃんをもらってきたのが2歳10ヶ月ごろの事。
「うん??これはなんだ?」とお尻あたりにポツンと2個。
「水いぼかな?」と過ぎったのですが、もう10月。保育園ではとっくにプールは
終わっていたので「まさかね、、」とあまり気にせず過ごしていたのです。
これが大きな間違い!
「水いぼの潜伏期間」は実は2週間から7週間。長いもので6ヶ月後なんてこともあるそう。
なので我が子は。やっぱりプールでもらってたんです。

そんなことは知らず放置すること2ヶ月。

最初に見つけたのが10月なのでもう長袖などをきているので普段は気にならなかったのですが
娘も時々「かゆーーーい」と言うぐらい。
気がつけばかなりの範囲に広がっていました。

「水いぼ」で病院に行ってもね、、、

上のお姉ちゃんが保育園に行っていた頃、やっぱり水いぼにかかって病院に行ったことがあり、
そこの病院では「水いぼは取ったほうが良い」と言う病院でした。
出来た水いぼに「麻酔シール」を1個づつ貼って、2時間ぐらい麻酔が効くのを待ってから
ピンセットで水いぼを取って行くのですが、、。
これが「本当に麻酔効いてるの??」と思うほど、泣き叫んだ結果、全部は取りきれていなく
また増える、そしてまた病院に水いぼちゃんを取りに行く。の繰り返しで
さすがに病院の前に行くだけで大騒ぎするようになり途中で断念。
その頃には数も少なく、そのうち治ってしまいました。

そんな経験があったので、水いぼで病院に行ってもね、、。と感じたので
水いぼで病院に連れて行くことはなかったのですが。
増え続ける「水いぼちゃん」やたら気になるーーー。
このままでいのか?とも思いながら、3歳児検診を迎えました。

水いぼ感染から約4ヶ月のこと。

検診の先生に一応「水いぼちゃん」をみてもらったのですが
あまりこれと言ったアドバイスをくれず
「まぁ冬だからね、保湿剤塗って乾燥しないようにすれば」
的な感じでした。
でも確かに、寒い時期は水いぼちゃん増える速度は遅くなった??(減ることはないが、、)
検診の先生の言う通り、乾燥はさせないように(もともと乾燥肌なので保湿は欠かせない)
現状維持を目指し、そして月日は過ぎ・・・

感染より8ヶ月半、、。

そう季節は夏に向かっている頃の5月、4月ごろに比べると確実に増えてる水いぼちゃん。
どのくらいかと言いますと
「顔以外、全ての部位に存在している感じ。数にして100個はある(数えてないですが)」
そしてついに保育園でプールのお話が!!

「水いぼ」はプールに入れない?

我が子、プールが大好きでお風呂とかでも顔をお湯につけてもへっちゃら!!
その大好きなプールが入れないとなると可愛そすぎる!
と先生に相談しました。
我が子の保育園では「水いぼがあっても接触しなければ感染しないし、そもそも完全に感染を防止
することはできないので、水いぼが隠れた状態でプールに入ればOK!ですが、1回病院に行って許可をもらってください」
とのことでした。
と言うことでここで初めて「水いぼちゃん」で病院へ。
周りから「やっと連れて行ったのか!」と言われましたが・・・(反省・・)
そしてここの病院でも
「うーーん。取らなくても自然に治るんだけどね。自然に治るって言っても人によって半年から
長くて2年ぐらいかかったりするんだよね。他に皮膚疾患があれば取ることを進めるんだけど、
保育園がプールOKって言ってるんだったら様子見てもいいんじゃない?気になるようだったら
取るけど」

なんてしっくりこない答えなんだ!!!

と思いながらも「取るとなると大騒ぎして病院嫌いになっても嫌だしなー。
でも痒がっていてかわいそう、、。でも病院1回じゃすまないしな」
と再び放置、、。
このことを保育園にも伝え、
顔以外に水いぼがある娘は、長袖・長ズボンを着用すればOkをもらいました。

(*保育園・幼稚園によってはプールダメなところもあるようなので園にご確認してください。)

スポンサーリンク


「水いぼ」を放置した結果

結局1回行っただけで病院には行かず放置。
病院で「水いぼが潰れたらつけてね」と一応もらって置いた「ゲンタシン」
を言われた通りに、掻きむしったりした時にマメにつけていました。

感染より10ヶ月

気がついたら広がりも治り気がついたら「あれ??水いぼちゃん全部潰れて治ってる!!」

結局10ヶ月間かかりましたが、取らずに自然に消えました!

やっと「水いぼちゃん」から解放されたーーー!(娘が、、ですが^^;)

一番いいのが2・3個の時に気がつき病院でとってもらえば一番よかったなと思います。

10ヶ月間の間「水いぼちゃん」のことはずっと気になっていましたしね^^;

でも「水いぼ」は自然治癒力治る!ことは証明できたと思います。

(ですが、、子供の肌や体調も様々ですので、お医者さん一度見てもらうのがやっぱりいいですね。)

お子さんの乾燥肌に悩むママさんへ

そして今回の水いぼちゃん奮闘にて分かったことは、水いぼには「乾燥」が大敵だと言うこと。お医者さんにも「乾燥肌」を指摘されましたしね。。汗
日頃からのスキンケアが大事のようです。でも、忙しいママはなかなか頻繁にお医者さんに連れて聞けない、、。ステロイドとか入ってても心配だし。と言う方に最適なスキンケア商品が今ならモニター価格で試せるそうです。一度試して見てはいかがでしょうか?
<忙しいママとお子様のためのお手軽スキンケア【GLAD】 モニター価格はこちら↓↓>


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事

  1. 子育て情報

    三宅智子 (大食い女王)の子供の病気は頭蓋骨縫合早期癒合症だった!銀座みやけ家はどうなる?

    4月13日(金曜日)の爆報フライデーに元大食い女王、三宅智子さんの…

  2. 子育て情報

    殺人インフルエンザ ワクチン不足気味?予防にガムや歯磨きが最適って本当?

    11月も終わりになり、ついにインフルエンザが流行期に入った県も多くなっ…

  3. 事件ニュース

    [和歌山] 液体噴射事件!犯人は?女子児童にスプレーで顔にかけ逃走!

    和歌山県田辺市上芳養(かみはや)で、歩いていた小学校の女子児童が、…

  4. 大家族シリーズ

    漆山家大家族の年齢は?40歳で12人目出産!美容室経営,お金持ちそうだけで年収はいくら?

    大家族シリーズでは珍しく夫婦で美容室経営をしている漆山家。今年1月には…

  5. スポーツ情報

    大塚吉兵衛学長 [日本大学] とは?会見動画!後手後手対応,理事長はいつ出てくる?

    悪質タックル問題が、日大の対応が悪いせいでどんどん深みにハマって行って…

  6. 子育て情報

    萩生田光一 実家は八王子のどこ?「赤ちゃんはママがいい」発言で批判殺到の訳は。。

    「子供は3人以上産むように」との発言をして猛烈に批判を浴びている加藤寛…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    川島なお美の死因がとんでもない事実が!ワインが原因でガンにおかされた? 
  2. 平昌オリンピック

    町田樹の現在!オリンピック解説で再び人気者!結婚や引退理由を大調査!
  3. 芸能ニュース

    保阪尚希 両親は医者?死因は自殺!出家理由は子供と両親の為だった?
  4. スポーツ情報

    池谷直樹 不倫相手 [画像]弟もついにフライデー!兄(幸雄)も不倫で離婚!直樹も…
  5. スポーツ情報

    和田紗代子 [画像] プロフィール!白鵬の嫁が気になる!白鵬に愛人疑惑って何よ!…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。