事件ニュース

アイメイト協会 評判は?盲導犬を蹴る動画 蹴るのは虐待ではない?ネット私刑とは?

視覚障害者が駅のホームにて盲導犬を蹴っているように見える動画が拡散されている問題。
この盲導犬を提供している「アイメイト協会」が見解を発表しました。
しかしその見解がさらに波紋を呼んでいます・・・
お話ができない盲導犬と人間。
そして「アイメイト協会」が示したネット私刑とは?

スポンサーリンク


アイメイト協会 評判は?盲導犬を蹴る動画が拡散!

今やいつでもどこでも動画を撮られてしまう世の中・・
そして悪事はすぐにネットに拡散されてしまう。一部を切り取っただけの画像を
判断するのは難しいが、見ている側は自分の見たい風にしか見ないのが厄介。
本当に悪いことは出来ない、、。

そんなんことを思わせた今回の「盲導犬を蹴る動画」
こちらの動画を見てどう思いますか?
「盲導犬を蹴る動画」動画として見ると・・
「あ。。蹴っている」と思いましたが、
よく見て見ると「方向転換させようと足で押した?」

前提として、蹴っていないにしても足で盲導犬を扱うのはいかがなものかと思いますが。
全くの思いやりは感じられず許される行為だとは思いません。

この動画についてアイメイト協会がこの動画について見解を発表したのはいいのだけど
その見解の文がさらにネットでは炎上を引きを越す結果になりました。

アイメイト協会は10日に動画の情報を得た後すぐに調査を開始し、11日には蹴った人物を特定しました。すぐに本人に連絡し、この人物に蹴る意図はなく方向を修正するつもりだったことや、間違った指導方法であることを認識し反省していることを確認。温厚で優しい人物だったことなどから緊急性は無いと判断

緊急性はないとしたが、実際はこの動画を見た人が駅のホームにて『どの人?』と突き止める人が
複数いたため、急遽この盲導犬利用者の方と面談。盲導犬は引き上げられました。

ここで少し疑問に思うのが「温厚で優しい人物だったことなど」の部分。
温厚で優しい人物だから虐待の危険性が低いというのは少し浅はかなのでは?

今回の動画に関して、協会の指導と異なった指導だったことは認めつつ、警察、自治体などの関係機関、獣医師、弁護士、アイメイト協会らの共通した認識として「蹴ったと断定することはできない」

ねとらぼ引用

ネットではここの部分が炎上する原因になっているのかなと思われます。
「蹴ったとだんていることは出来ない」

確かにあの動画だけでは蹴る意思があって蹴ってとは確実ではないが、だとすれば
ここまで話題が大きくなっているのだらか
「蹴ってないのなら、どうしてああいう状況になったのか?」
そこの部分が抜けているため、さらに炎上したのではと思います。

スポンサーリンク


「盲導犬を蹴る動画 」アイメイトが主張するネット私刑とは?

アイメイトはネット拡散・批判について・・

当該人物への過剰なバッシングについても言及し、「動画をネット上にさらし、個人を攻撃する行為は“ネット私刑”にあたる」「個人に対する一方的な暴力で許されない行為」として非難

ねとらぼ引用

今の時代、こう言った刺激的な動画や画像はすぐに拡散されてしまいますからね。
確かに、怖い怖いと思いますし、あることないことネット上に流すのは
いかがなものかとも思います。

今回言われている「ネット私刑」とは?
(実は私もこの言葉初めて聞きました。なんかいやーーな言葉ですね)

事件の加害者やその家族などの個人情報を、第三者がインターネット上に勝手に公開し、私的に制裁を下そうとする行為。

SNSや掲示板は、第三者が自由に書き込みできるため、基の情報に追加情報や中傷等の書き込みが次々と加えられ、特定の個人に対する画像や文章を使った集団リンチのような状態となる。

コトバンク引用

ここで問題なのが、間違った情報がそのまま流され、そのままネット上に残ってしまう。
というコトではないでしょうか?

つい最近だと、高速道路で危険運転をしさらに高速道路で停車させ夫婦が死亡した事故。
石橋和歩容疑者が逮捕せれたが、同姓同名の人が間違ってネット上に特定されてしまい、
多大なる被害を受けた。

そう言ったことが起こるとこの間違われた人も人生も狂ってしまうことになる。
これは本当に罪は思います。

そして一方では高校生が先生を蹴っている動画が拡散せれ事件が発覚。
この少年は逮捕・退学となったが、この動画が拡散されていなければこの事件は明るみに出なかった
ように思いました。
もっと他に方法があったのではと思うところですが、、。

間違った情報、ただ面白いからと言って動画・画像を拡散するのはやはりダメだとは思います。

しかし、今回のアイメイト協会の声明は個人を守るために必要な声明だったとは思いますが
もう少しネットユーザーに理解せれるような言葉選びが必要だったのかなと感じました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    林真須美 息子はイケメン? 施設職員に淫行・いじめも・・波乱万丈過ぎる人生。

    1998年7月、和歌山市園部の夏祭り会場でカレーを食べた人が次々と嘔吐…

  2. 事件ニュース

    白石隆浩容疑者[画像あり]!自殺サイト連続殺人事件![八王子]行方不明の女性との関係は?

    東京都八王子市で20代の女性が行方不明になる事件があり、警視庁が女性と…

  3. 事件ニュース

    富岡茂永 [画像] 動機は!富岡八幡宮の宮司を巡って逮捕暦あり!お金に困っていたのか?

    江東区通り魔事件が、急展開を見せました。犯人は富岡八幡宮の宮司・富…

  4. 事件ニュース

    島本光央 画像・動画あり!タクシー強盗&飲酒運転に不可解な行動の一部始終!

    最近、タクシー運転とお客さんにトラブルがあとを絶ちませんね。。今回…

  5. スポーツ情報

    横野レイコ [プロフィール] 炎上中の相撲専属レポーター!年齢・結婚は?ウオッチ!

    日馬富士と貴ノ岩の暴行問題が一向に解決に向かわないのですが、そこで…

  6. 事件ニュース

    ササキ ヨウスケさんのFacebookは?アイルランド刺殺事件の被害者が判明。無差別テロだったのか?…

    アイルランドで1月3日(日本時間午後6時)日本人男性がエジプト人に刃物…

スポンサーリンク
  1. お天気情報

    雪情報 関東 最新!2018年1月22日~23日 帰宅困難者続出の予想!電車遅廷…
  2. 平昌オリンピック

    高木美保 姉妹でパシュート 女子メンバーに!日程は?金メダルに向け調整中!
  3. 芸能ニュース

    有賀さつき 痩せた?かつらは病気のせいだった!当然の死に絶句!死因は癌だった?
  4. 事件ニュース

    中村弘美 ストーカーの相手は誰?両思いだ!パラノイド系?ストーカーの恐ろしい心理…
  5. 季節

    荒井呉服店八王子 ユーミンの実家が神対応!「はれのひ」詐欺で救済!優しさ溢れるお…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。