芸能ニュース

梅原裕一郎 急性散在性脳脊髄炎とは?復帰は?意識障害など重い脳症を起こす可能性も!?

人気アニメ「銀魂」「ポケットモンスター」などの声優で活躍している梅原裕一郎さんが、「急性散在性脳脊髄炎」の病気にかかったコトが分かりました。当面は活動休止になるそうですが、聞きなれない病気にファンのかたたちに動揺が広がっています。この「急性散在性脳脊髄炎」とは言いたいどんな病気なのでしょうか。また梅原さんの復帰は何時頃になるのか調べてみました。

スポンサーリンク



梅原裕一郎 急性散在性脳脊髄炎とは?

坂口憲二さんの病気といい、最近芸能人の方が病気にかかるケースが多くなってきたような、、。梅原裕一郎さんは男性声優の中でも人気の高い声優さんだっただけにファンの方もショックが隠せない様子。近々コンサートもあったようなので、楽しみにしていた方は本当に残念だと思います。ただ、やはり病気を早く治して復帰してくれることが第一ですよね。

梅原裕一郎 プロフィール

梅原 裕一郎(うめはら ゆういちろう)

愛称 梅ちゃん、裕ちゃん、梅原、梅、うめめ、ちゃんうめ、ももちゃん、梅爺

出生地 静岡県

生年月日 1991年3月8日(27歳)

血液型 O型

身長 173 cm

職業 声優

代表作     「弱虫ペダル」「オオカミ少女と黒王子」 「ポケットモンスターXY」「白猫プロジェクト」

事務所 アーツビジョン

最近の声優さんは本当にかっこいい方ばかりですね〜。あまり声優さんに詳しくない私でもイケメンすぎる声優さんとして梅原裕一郎さんは存じ上げています。声優さんだけでなく俳優も勤められるのでは?と思うところなのですが、声優と俳優とではまた違うジャンルのようです。梅原さんはもともとイケメンさんだし俳優を目指していた方なのかな?と勝手に思っていたのですが、そうではないようで、 大学受験の浪人中に息抜きとして見ていた洋画がきっかけで、声優という仕事の楽しさに興味を持ち目指すようになったそうです。2013年に声優デビューをし、その後本当にたくさんの有名なアニメの声優をしていらっしゃいました。中でもキャラクターソングも勤めていて、コンサートなども開いています。

スポンサーリンク



急性散在性脳脊髄炎とは?

あまり聞きなれない病名で「???」となったのですがどんな病気なのでしょうか?

どんな病気?

静脈(じょうみゃく)周囲の炎症と脱髄性病変(だつずいせいびょうへん)(「脱髄疾患とは」)が脳・脊髄の白質(はくしつ)内に多数形成されるまれな病気で、たいていは、予防接種を受けた後や、感染症にかかった後におこります。

原因は?

神経に障害をおこしやすい予防接種や感染症の後におこることがほとんどです。
 狂犬病(きょうけんびょう)、インフルエンザ、ポリオ、破傷風(はしょうふう)の予防接種を受けた後や、はしか、水ぼうそう、風疹(ふうしん)、おたふくかぜ、伝染性単核症(でんせんせいたんかくしょう)などにかかった後に発症します。これらの予防接種や感染症に対するアレルギー反応が病気の本態と考えられています。
 原因のわからないものもあります。

症状は?

予防接種を受けたり、感染症にかかったりした後の1~2週間後に、後述のような神経症状が現われてきます。
 原因不明の場合も、発熱、頭重(ずじゅう)、全身倦怠(ぜんしんけんたい)、嘔吐(おうと)などの症状がおこって1~2日後に神経症状が現われてきます。

現われてくる神経症状の数や重症度は、人によってさまざまです。頭痛・不眠・不穏(ふおん)状態(大声をあげて、暴れたりする)・全身けいれん・意識障害などの重い脳症を示す人、半身不随(はんしんふずい)・同名性半盲(どうめいせいはんもう)(視野の横半分が見えない)・言語障害などの脳の部分的な障害を示す人、運動失調(うんどうしっちょう)(手足の動きがぎこちない)・歩行障害・知覚障害(しびれ)・大小便の排泄困難(はいせつこんなん)や失禁(しっきん)などの小脳(しょうのう)や脊髄(せきずい)の障害を示す人などです。
 たいていは、数週間後に症状がおさまり、回復しますが、まれに症状が再発したり、症状が重くなって死亡したりすることがあります。
引用元

全身状態を改善させる集中治療が必要となるため、入院して絶対安静となるそうですが、回復にはどのくらいかかるのでしょうか?

梅原裕一郎 復帰は?後遺症などの心配

重症度は人ぞれぞれのようですが、通常、症状は数週間で治るとのことです。でも、免疫力が弱まっていたりするため、症状が落ちつてもすぐに復帰とはならなそうです。この病気にかかったことある方の話によりますと、退院後も薬の副作用で 「不眠、頭痛、手の振るえ」の症状があったそうです。
通常なや入院は2週間ほど方が多いそうですが、これも経過次第のようです。ただ、再発の恐れは少なからずあるものの、治らない病気ではないそうなので、ゆっくり治療に励み、また素敵な声を聞かせて欲しいと思います。

ネットでの反応

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. スポーツ情報

    前園真聖 結婚!相手 (嫁) はジャズダンサー!酒乱も公認!?10年越しのゴールイン!

    元サッカー日本代表の前園真聖さんが交際10年目となる10歳年下のダンサ…

  2. 芸能ニュース

    山本匠晃は結婚している?肉体改造でムキムキ!社交ダンスも絶好調!相手はだれ?

    今、話題になっている「金スマ 社交ダンス」。芸人さんのキンタローが有名…

  3. 芸能ニュース

    高樹沙耶 共同生活の実態!同棲相手は?4人と同居しエコ生活を送っている・・

    現在、石垣島にてスローライフ生活をしている高樹沙耶さんですが、以前…

  4. 不倫

    小室哲哉 引退!C型肝炎が原因?副作用と難聴に苦しみ・・顔色が悪いのはそのせい?

    美人看護師さんと不倫疑惑が発覚した小哲哲哉さんですが、19日に会見し…

  5. 不倫

    鈴木雅之 嫁画像は?「糟糠(そうこう)」って何!?ポケモンGO!にはまってる可愛い奥さん

    世の中、芸能人のネタは不倫しかないのか?小室哲哉さんに引き続き、今…

  6. 芸能ニュース

    立川志らく 嫁のタトゥーがファンキー!不倫は愛嬌があればOK!その訳は?

    9月15日放送の「ダウンタウンなう【本音でハシゴ酒】」で、落語家・映画…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    梅原裕一郎 急性散在性脳脊髄炎とは?復帰は?意識障害など重い脳症を起こす可能性も…
  2. 事件ニュース

    富岡長子[画像] 富岡八幡宮の宮司!江東区通り魔事件との関係とトラブルとは?
  3. LDH情報

    [映画]high&low end of sky “ネタバレ…
  4. LDH情報

    exile 2018年 復活! HIROがTAKAHIRO祝福と同時に発表!
  5. 子育て情報

    三宅智子 (大食い女王)の子供の病気は頭蓋骨縫合早期癒合症だった!銀座みやけ家は…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。