スポーツ情報

田南部力 (伊調馨コーチ) 経歴 / 家族は?娘もレスリング期待の星!栄和人監督からパワハラは本当?

相撲協会の続き、、またしてもスポーツ界で問題が勃発しましたね。
3月1日発売の週刊文集がスクープしたのは、國民栄誉賞も受賞した、
伊調馨選手へのパワハラ問題。
そして、週刊文集によれば伊調選手のコーチ
「田南部力コーチ」も被害者だとのこと。
この田南部力コーチも元オリンピック選手とのことで、
田南部力コーチの経歴、家族、
今回のパワハラ問題について調べて見ました。

スポンサーリンク



田南部力 (伊調馨コーチ) 経歴 / 家族・娘は?

今回問題となったレスリング協会パワハラ問題ですが、、、
伊調選手に対しての扱いが本当にひどい。
この状況下の中でよく連続優勝していたな感じました。

伊調選手が北京五輪で金メダルを獲ったあと、
さらに強くなりたいと練習拠点を愛知から東京に
移したのですが、その時にコーチについたのが

「田南部力コーチ」

栄監督の存在がインパクトありすぎて、
田南部コーチってだれ??
と思う方もたくさんいると思いますので
田南部コーチについて調べて見ました。

田南部 力(たなべ ちから) プロフィール

誕生日:1975年4月20日

出身:北海道岩内郡岩内町
北海道岩見沢農業高校
日本体育大学卒業
職業:警察官
(階級は警部補)

日本のアマチュアレスリング選手(フリースタイル)

中学生の時の担任先生がレスリングの先生だっtことが
きっかけでレスリングを始め、
人に負けるのがきらいで、団体競技から個人競技に
移ったそうです。

賞歴:アテネオリンピックフリースタイル55キロ級銅メダル
(警察功労章受章しています。)

家族: 長女の田南部夢叶(ゆめか):レスリングの選手(18歳)

岩見沢農業高校時代には2年連続インターハイ王者に輝いている田南部コーチは、
その後、日本体育大学に進み、1年生で全日本学生選手権3位、
4年生で全日本選手権を初制覇したすごい選手なのです。

大学卒業後は警視庁所属しながらレスリングの練習にも精を出し、

2000年シドニーオリンピック出場!
フリー54キロ級で10位。

2004年アテネオリンピックに2大会連続出場し、
男子フリースタイル55キロ級で銅メダルを獲得しました。
その後引退し、
現在は、全日本チームのコーチを務め、
伊調選手のコーチも勤めています。

田南部コーチの長女の夢叶(ゆめか)さんも小2からレスリングを始め
ジュニア大会で活躍し、
2012年にJOCエリートアカデミーに5期生として入校しました。
2013年には「2020年東京オリンピック期待のサラブレット!」と
スポーツ報知で取り上げられていました^^


出典元

誕生日:1997年7月14日
北海道出身・東京育ち
2013年6月の中学生選手権女子37キロ級で優勝経験あり。

スポンサーリンク



田南部力 栄和人監督からパワハラ!

今年1月18日付で送付された告発状によると、
伊調選手が栄監督から指導を受けていた中京女子大(現至学館大)を離れて拠点を東京に移した後、
栄監督は伊調選手のコーチを強化委員からはずしたり、
練習拠点への出入りを禁止にしたりしたという。

その強化委員を外されたコーチというのが
田南部力コーチなのですが、
栄監督は田南部力コーチに対し、
「伊調のコーチはするな」
「いうことを聞かなければ男子代表コーチを外す」
など言われたそうです。

なぜ、そんことを言ったのか?真相はわかりませんが、
田南部力コーチにヤキモチ焼いた?など言われてます。。

(ヤキモチって、、。苦笑)

週刊文集報じられたパワハラについて、
レスリング協会、栄監督は全面否定しているのですが、、、

協会は「(田南部コーチに対し)委嘱の本旨である男子フリースタイルチームの育成・強化がおろそかになることのないよう同コーチに対し注意喚起をしたことはある」としたものの、「当協会から伊調選手に対する指導を禁止したことや、指導をやめさせるべく田南部コーチや周囲に不当な圧力をかけたことは一切ない」と否定した。

 また、「伊調選手に対し、男子代表合宿への参加を禁止したこともない」とし、「警視庁レスリング部に対して、伊調選手を練習に参加させないことや、田南部コーチを指導から外すよう働きかけた事実もない」と説明した。

今回の告発文は、レスリング協会関係者の方が内閣府へ代理人を通して
1月に提出しているようですが、

1ヶ月たった現在もレスリング協会も調査に
動く様子が見えなかったようです。

(なので、今回週刊誌に訴えたのかもしれません)

協会側が全面否定したことによって、この問題かなり大きい問題に
なりそうな予感、、。
「全面戦争!」とか言われてますけど、
それを喜ぶのはメディアのみ、、。

そして、気になるのがこの告発文を出した人物は一体だれ??
レスリン関係者とは、、?

今回の報道について、伊調選手や田南部コーチもまだ
コメントしていないので、今後がとても気になります。

告発文に関して伊調は関わってない!?

週刊文集が報道した伊調選手へのパワハラ問題で、当人の伊調選手が
コメントを出したのですが、
この件については伊調選手は関わっていないことをコメントしました。
「???」ですよね、、。

報道されている中で、「告発状」については一切関わっておりません。しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合は、ご説明することも検討したいと思っています。それ以外、お伝えすることはございませんが、私、伊調馨はレスリングに携わる者として、レスリング競技の普及発展を常に考えております。(引用元:朝日新聞)

これが本当ならば、勝手に名前を使われ告発文を出されたことになるのですが、、、。
しかし、伊調選手は告発文のことに関しては否定していますが、
パワハラのことについては否定していない。。
この告発便を出して得する方がいるとしたら、、?
レスリング協会にも、相撲協会と同じく闇がありそうですね。

第一に考えるべくは選手たちが目標に向け
ちゃんと練習に打ち込める環境を作ることが
最優先な気がしますが、
今後どうなることやら、、。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. スポーツ情報

    谷川翔(体操) 身長/経歴は?兄(航)とうたばんに出演!ランドセルバック転(動画あり)

    4月29日の行われた「体操・全日本選手権」で、内村選手白井選手を抑え1…

  2. スポーツ情報

    ボブサップ 現在は元交際相手にDVを訴えらた!朝青龍と対決は不戦勝で終わりか!

    時の人化していたボビサップですが、今年の年末に朝青龍との対決が決まり、…

  3. スポーツ情報

    日大学長会見 乱入おばさんは誰!?72歳江戸っ子?新キャラ登場で波乱な会見!

    悪質タックル問題が、日大の対応が悪いせいでどんどん深みにハマって行って…

  4. スポーツ情報

    小松辰雄 娘はプロゴルファー!人身事故で逮捕される?お店「海鮮山」はどうなるのか?

    12月12日の夜、元中日ドラゴンズの小松辰雄さんが事故を起こし、相手の…

  5. スポーツ情報

    貴ノ岩 右乳突蜂巣炎ってどんな病気?引退の危機か!慢性硬膜下血腫発症の危険性あり!

    2017年11月から長い間問題になっていた「日馬富士暴行問題」ですが、…

  6. スポーツ情報

    小松辰雄 [画像] 事故原因と現在の相手の容態は?バスレーンが原因?危険だと問題視!

    12月12日の夜、元中日ドラゴンズの小松辰雄さんが事故を起こし、相手の…

スポンサーリンク
  1. ドラマ番組情報

    明日の約束 日向の母親(尚子)が不気味すぎる!1.5話 チェインストリーネタバレ…
  2. 不倫

    高橋由美子 現在 (2017) 結婚は?泥酔で放送事故!挙句に不倫で訴えられた!…
  3. 事件ニュース

    小島一朗【画像】新幹線殺人事件,動機「殺意をもって人を刺した」秋葉原事件の模倣犯…
  4. 芸能ニュース

    和田圭 再婚してた?現在は激太り!破天荒な有賀さつきとの離婚が原因?
  5. 芸能ニュース

    柳家小蝠 死因はインフルの悪化!糖尿病との関係は?今期のインフルエンザは本当に怖…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。