スポーツ情報

貴ノ岩 右乳突蜂巣炎ってどんな病気?引退の危機か!慢性硬膜下血腫発症の危険性あり!

2017年11月から長い間問題になっていた「日馬富士暴行問題」ですが、
ここでやっと被害者の貴ノ岩の情報が出てきました!
心配されていた貴ノ岩のゲガの診断書が公開されたようなのですが、、
聞きなれない病気が!
貴ノ岩が診断された 「右乳突蜂巣炎」って一体どんな病気なのでしょうか??
また、慢性硬膜下血腫発症の危険性あるそうなのですが、
今後の貴ノ岩の復帰はどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク



貴ノ岩 右乳突蜂巣炎ってどんな病気?

「日馬富士暴行事件」がどんどん違う方向へ向かい、ついには貴乃花親方なで
理事解任の処分を下されてしまいましたね。
あれ、、貴乃花側は被害者ではなかったけ??
と、これまたややこしいことになってますが、
貴乃花親方も何も言わないし、被害者の貴ノ岩のゲガの具合もわからない。。
なので、貴ノ岩は「精神病で入院しているのでは!」なんて憶測まで
広がってしまってました。

そんな中やっと、貴ノ岩の怪我の具合が公表されました!

病名は「頭部外傷、頭皮裂創痕、右乳突蜂巣炎痕」とあり、摘要として「平成29年26日、頭部外傷。繰り返す頭部打撲は、慢性硬膜下血腫発症の危険性を増すため、受傷後約3ケ月程度は頭部打撲を避ける必要があり、上記により、平成30年1月の就業は困難であると考える」と記されている。
(スポニチ引用)

と、、この中の「右乳突蜂巣炎痕」っていう病名は初耳!
胸かなんかの病気なのかしら、、?
え??頭じゃなくて胸???
と、超疑問に思ったので 「右乳突蜂巣炎痕」について調べて見ました。

調べて見ると、、 「乳様突起炎」と多く出てくるのですが
「乳突蜂巣炎」って調べても出てこない、、汗

ですが 「乳突蜂巣」というのは耳の奥の名所の様なので


出典元

「乳突蜂巣炎」とは耳の病気のようです。
(胸の病気ではないようです^^;)

「乳様突起炎」とは・・・

様突起炎は乳突蜂巣の細菌感染症であり,典型的には,急性中耳炎の後に起こる。症状には乳様突起上の発赤,圧痛,腫脹,波動などがあり,耳介の変位を伴う。診断は臨床的に行う。治療はセフトリアキソンなどの抗菌薬により行い,薬物療法が無効な場合には,乳突蜂巣削開術を行う。   

症状と徴候
症状は,急性中耳炎の発症後数日から数週間で現れ始め,発熱および持続性で,拍動性の耳痛などがみられる。ほぼ全ての患者が中耳炎( 中耳炎(急性) : 症状と徴候)および膿性耳漏の徴候を示す。乳様突起上に発赤,腫脹,圧痛,および波動が生じることがある;典型的には,耳介が外側下方に変位する
(出典元: http://www.msdmanuals.com/)

耳から外界の空気が入るルートは耳管→鼓室→乳突洞口
→乳突洞→乳突蜂巣となっているので、乳突蜂巣炎は 乳様突起炎より奥の方が炎症を起こしているんですね。

中耳炎との合併症で起きる病気の様です。

中耳炎というと言うと馴染みがありますが、悪化すると耳が聞こえにくくなったり、
さらに聞こえなくなったりと、怖い病気なんです。

貴ノ岩の診断には、
「繰り返す頭部打撲は、慢性硬膜下血腫発症の危険性を増すため」に休場
となっているのですが、
今後また同じ様なところに当たると、慢性硬膜下血腫発症の可能性があるため
休場となったのでしょうか。

やはり、怪我をした後に無理をして稽古したのとか関係があるのですかね。

受傷後約3ケ月程度は頭を打たない様に気をつけなければ
ならないということは、稽古もできないということになるのか。。。
だとすれば、今場所だけでなく次の春場所の出場も危ういのかもしれません。

スポンサーリンク



貴ノ岩 引退は大丈夫??

今回の件で貴ノ岩は今場所休場しても、特例で春場所は 「十両の最下位」で出場できる
ことに相撲協会側が発表しましたが、、

事件の被害者である貴ノ岩は診断書の提出さえあれば、初場所を全休しても3月の春場所(3月11日初日、エディオンアリーナ大阪)は十両の最下位にとどめるとの救済措置が取られることが理事会で決まっている。)スポニチ引用

しかし、11月から全く稽古ができていない貴ノ岩、
そしてさらに3ヶ月は頭を打たない様にと診断されていることから、
まだ、稽古にも参加できないのではないかと思います。

となると、、3月からの春場所も危ういのでは??
出れたとしても、稽古不足、、。

お相撲さんは稽古を少しでも休むと
元の体に戻すのは大変だと聞きました。

ちなみに・・

貴ノ岩が春場所に出場し「十両最下位」で出場→
そして、そこで負け越した場合は
関取の地位が無くなります。

関取以下となると・・ 幕下(力士養成員)になってしまいます。

貴ノ岩が完全復活するには相当な
時間を要するのではないでしょうか。

そして、もしも3月の春場所も欠場となると、
 「十両の最下位」より下になってしまう可能性もありうる。。

そうなると、、引退もあるかも、、。

今回の事件で日馬富士は引退に追い込まれたのですが、
加害者ですので、それは仕方がないことだと思います。

しかし、被害者側の貴ノ岩がもしも引退となってしまったら、
日馬富士のしてしまったことは相当罪が深いものとなりそうです。

貴ノ岩の早い回復を願っています。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. スポーツ情報

    鈴木康大の経営するスポーツジム [スポーツクラブDREAM]は?嫁と共同経営は破綻か!

    オリンピックでよく問題視されるドーピング問題ですが、このパターンは…

  2. スポーツ情報

    谷川翔”うたばん”(動画) 亀梨と山Pと共演経験あり!凄い経歴の持ち主だった…

    内村航平の11連覇を阻止して話題になっている19歳の谷川翔選手。実は彼…

  3. スポーツ情報

    貴ノ岩 怪我は嘘?白鵬の証言と日馬富士の幼馴染の証言を検証!

    人気急上昇中だった相撲界に激震が走った「日馬富士暴行事件」。これが…

  4. スポーツ情報

    白鵬 タニマチ 名古屋と沖縄の2人がヤバい?猿の脳みそに逮捕歴!横綱の品格とは・・?

    週刊文春さんがここぞとばかりに相撲関係ネタをぶっこんできた訳ですが・・…

  5. スポーツ情報

    貴ノ岩 本当は怪我してない?[画像あり] 日馬富士と両親方の不可解な動きが謎すぎる!

    人気急上昇中だった相撲界に激震が走った「日馬富士暴行事件」。これが全部…

  6. スポーツ情報

    前園真聖 結婚!相手 (嫁) はジャズダンサー!酒乱も公認!?10年越しのゴールイン!

    元サッカー日本代表の前園真聖さんが交際10年目となる10歳年下のダンサ…

スポンサーリンク
  1. LDH情報

    HiGH&LOW 映画 第3弾出演者は?衝撃の予告画像公開!コブラが生…
  2. ライブ情報

    BIGBANG グッズ 2017 売り切れ 情報!東京ドーム「LAST DANC…
  3. 事件ニュース

    東海オンエアー [てつや] ストーカー被害とは?はじめしゃちょーとの共通点。
  4. スポーツ情報

    貴ノ岩 右乳突蜂巣炎ってどんな病気?引退の危機か!慢性硬膜下血腫発症の危険性あり…
  5. 事件ニュース

    長沼毅[画像・動画]のツイッターが消えた原因!生徒に暴行し傷害罪で起訴されてた!…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。