ドラマ番組情報

丸子実業高校事件 母親 高山かおるの現在と実態は?|井上真央主演ドラマで蘇る怖い事件

2017年10月からの新ドラマ火9時「明日の約束」。この物語は2005年に丸子実業高校に通う男の子が「自殺」し、
当初はいじめが原因とされていたが、実は母親がモンスターマザーだったのが原因だった!
その「丸子実業高校 バレーボール部事件」がベースとなったドラマです。
井上真央演じるスクールカウンセラー。この学校にもしスクールカウンセラーがいたら少しは変わっていたかもしれませんね。
そして気になるモンスターマザーこと母親の「高山かおる」は現在どうしているのでしょうか?

スポンサーリンク


「丸子実業高校バレーボール部自殺事件」

いじめを苦に自殺した少年

この事件、バレー部に所属していた高山裕太くんは当初
いじめを苦に自殺したと思われ、
その母、高山かおるが泣きながら学校の対応の悪さを訴え
その学校の校長を殺人罪で告訴するまでに発展しました。

マスコミは、学校の責任で自殺したと連日報道し
母親は同情をかっていたが、、、

実際の判決は

2008年に長野地裁が下した判決は、、
『いじめが原因で自殺したとは認められない」

逆に母親の高山かおるがバレー部に「精神的苦痛」を訴えられ
それを認める判決が言い渡された。

そしてこの母親高山かおるの異常なまでの「モンスターマザー」ぶりが
暴かれました。

実は高山裕太くんが自殺してた原因は母親にあった。
裕太くんは軽度の障害を待っていて時折そのことで
部員から「からかい」を受けることがあったそうです。
そのことについて、高山かおるは、学校、バレー部員、保護者
顧問らを激しく罵倒し、裕太くんを道具のように扱い
事実でないことも大げさに訴えたそうです。

この母親の行動は周囲を傷つけ、さらに友人関係の絆もなくなり
そういった中で裕太くんはますます学校に行きづらくなり、
事件は起こってしまったと考えられます。

スポンサーリンク


モンスターマザー 高山かおるの実態

結果的に息子さんは自殺して亡くなってしまいましたが、母親の高山かおるはどんな人物だったのでしょうか?

高山かおるは3度の離婚経験があり自殺をした息子さんは最初の旦那さんとの子供です。
狂言癖があり、旦那からの証言によると「境界性人格障害」の疑いがあったという。
しかし、本人が受診を拒否したため確実ではなく、周囲の人はそのことを知らなかった。
息子さんのことで何度となくトラブルを起こし、過剰な愛情かと思われていたがそうでもない。
実は息子さんが幼少期半ばより育児放棄し罵倒を浴びせるなどしていたため
児童相談所からも通告があった。

人格障害がちゃんとわかっていれば今回のような悲惨な結果にはならなかったのかと思うが、
そうは言ってもなかなか周りも気がつきにくい、、。
ただのクレーマーの度が過ぎた人と捉えられていたのだろう。
その証拠に、高山かおるはママさんバレーにも所属していて、そこでもトラブルメーカーだったようです。
トラブルメーカーだったとしても、それを病気と思う人はあまりいなく、
厄介な人で終わることが多いのではないかと思いました。

高山かおるの現在

そんなモンスターマザーの高山かおるは現在どうしているのでしょうか?
小説にもなったこの事件ですが、賠償請求だけで刑事罰は受けていません。

そのため、名前は分かっていますがその他の情報はほとんどありません。

しかしながら少し情報が、、
2013年時点でかおるは当時と同じ家に住んでいるようです。
インターフォンを押しても外に出てくることはあまりないそうです。

名誉毀損で訴えられたかおるは現在も賠償金は支払っていないとのこと。

未だ「息子は学校に殺せれたと思っているのだ」と訴えているのでは。

息子さんが現在生きていれば28歳になった頃でしょうか。
自殺をしなければならなかった本当の理由は息子さんしか分かりません。

この記事のまとめ

井上真央さん演じるドラマ「明日の約束」は ノンフィクション作家・福田ますみ氏の『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』(新潮社)をベースにしたオリジナル作品になっているため、この事件とはちょっと異なった感じになると思いますが、
現実に起こり得ることだと思いますので教訓のためにも見ておきたい作品だと思いました。

ドラマ「明日の約束」ネタバレ&出演者情報

スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    清水良太郎 嫁[画像]子供は?カジノに覚せい剤で離婚秒読みか!裏切りだらけの二世

    清水アキラさんの三男でタレントの清水良太郎が覚せい剤使用の疑いで逮捕さ…

  2. 事件ニュース

    小林遼の生い立ち,家族との関係は?優しい,礼儀正しいはサイコパスの典型的。

    5月7日。わずか7歳で殺害された大桃珠生ちゃんの犯人は事件から1週間た…

  3. 事件ニュース

    富岡茂永の嫁 富岡真理子が実行犯?富岡長子と小姑問題が裁判沙汰に!富岡八幡宮の闇がやばい!

    富岡八幡宮死傷事件、、歴代に残る凶悪事件として記憶に残りそうな事件にな…

  4. 事件ニュース

    平尾龍磨 広島市内で身柄確保 逮捕!場所は?脱獄理由は?どうやって海を渡った!?

    松山刑務所を脱獄した平尾受刑者が広島市内で身柄確保・逮捕されたと速報が…

  5. 事件ニュース

    富岡長子 弟 [画像]が犯人だった!動機は?交際相手と凶暴!富岡八幡宮を巡っての争いか?

    江東区通り魔事件が、急展開を見せました。犯人は富岡八幡宮の宮司・富…

  6. 事件ニュース

    朴洸賢 画像は?線路に落とした言い訳がひどい!韓国籍の自営業って怪しすぎる!

    1月4日夜、JR三ノ宮駅のホームで男子大学生を線路へ突き落としたとして…

スポンサーリンク
  1. ライブ情報

    bish メンバー 年齢は?アユニ・Dが最年少?プロフィール徹底調査!過激なMV…
  2. 熱愛

    zikって誰?彼女との写真流出で炎上!財木琢磨は俳優生命の危機!?
  3. 事件ニュース

    山谷勇四郎 [画像] タクシー暴行で逮捕![動画あり] 呆れる犯行動機とは?
  4. 平昌オリンピック

    町田樹の現在!オリンピック解説で再び人気者!結婚や引退理由を大調査!
  5. 事件ニュース

    石原紅葉[画像]は白石隆浩の被害者!?群馬で行方不明 時期が一致している・・
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。