平昌オリンピック

渡邊啓太 北朝鮮(チョン・グァンボム)選手に妨害され、あわや転倒!失格が妥当だと思いますが

2月20日に行われたピョンチャンオリンピック・男子ショートトラックにて、
北朝鮮選手の行為が問題になっています。
ショートトラックでは競技中に選手が転倒して、他の選手も巻き添えを食らう
ことは良くあるコトなのですが、北朝鮮の選手がしたことは
「卑怯そのもの!」と話題になっています。

スポンサーリンク



渡邊啓太 北朝鮮選手に妨害された!?

2月20日に行われた平昌オリンピック・男子スケートのショートトラック500mの予選で
北朝鮮の選手・ チョン・グァンボム選手がスタート直後に転倒し、その際に隣のレーンだった渡邊選手の
足を掴もうとした仕草が「妨害ではないか?」と話題になっています。
このレースはやり直しとなったが・・・

2回目をやることになったのですが、ここでも問題が・・・
カーブのところで、チョン・グァンボム選手と渡邊選手が接触し転倒。
2回目も同じくチョン選手に日本への妨害にも見える行為があった。
ショートトラックでは、すごいスピードで滑るため、遠心力でカーブを曲がり
きれず転倒することが良くあります。
(こういったところがこの競技の面白さでもあります。)
しかし、明らかに進路妨害するのはもちろんアウト・・のはずなのですが、、、

 結局、この接触行為によりチョン選手は失格。2度にわたるアクシデントを乗り越えた渡辺選手は、2位で準々決勝進出を決めた。

しかし、2回目の妨害行為で失格となりましたが、
本来なら1回目の行為で失格となっていいはずですよね?

このレースだけ見ていると一体なんのレース?
と思いたくなります。

渡邊選手は準々決勝進出となりましたが、
その間に韓国選手がが悠々とゴール。

うーーーん、納得いきません!!

スピードトラック 渡邊啓太選手WiKi

渡邊 啓太(わたなべ けいた)

生年月日 1992年03月25日

出身地 香川県

身長 172cm

血液型 A型

所属 阪南大学

経歴
小学校:川越市立泉小学校
中学校:川越市立野田中学校
高校:聖望学園高校
大学:阪南大学

☆今年の目標
誰もが驚く成長をする。オリンピックで金メダルを獲る。

渡辺選手がショートトラックに専念するようになったのは、高校生になってからのようですが、
スケートを始めたきっかけは幼稚園の頃にお姉さんの影響を受けて始めたそうです。

高校時代はスピードスケートクラブにしょぞし大会などにも出場。
メキメキと実力を伸ばしていきました。

2017年1月に開催された第39回全日本ショートトラックスピードスケート選手権大会で総合優勝し、
同年10月にハンガリー・ブダペストで開催された
ショートトラックスピードスケートワールドカップ第1戦では男子5000mリレーで銅メダルを獲得しました。

趣味はバスケットボールだそうです^^

スポンサーリンク



スピードトラックのルールはどうなっているの?

今回の渡邊選手が滑ったレースの組み合わせが
「韓国・日本・アメリカ・北朝鮮」が同時に滑ったため、
レース前から
「国際情勢的にヤバい4国が組み合わさっちゃったんじゃないの!?」
なんて囁かれていましたが、、案の定といったところなのでしょうか。

スピード選手の小平選手とイ・サンファ選手が決勝戦で戦い、
結果的に小平選手が金メダル・サンファ選手が銀メダルとなってしまいましたが、
お互いを称え合う姿が「スポーツの上で日韓関係なんて関係ない」
と感動を呼んでいたのですが、、。

今回のスピードトラックのこういったシーンを見ると本当に残念です。

そこで、スピードトラックのルールについて調べて見ました。

1周111.12メートルのトラックを4人(500m、1000m)、または6~8人(1500m以上)の選手が同時に滑走し、順位を競う。多くの選手が同時に滑るため、体のぶつかり合いは一部許されるが、他の選手を押したり、進路妨害したりなどの行為は規定違反とみなされて失格となる。各組2~3人の上位選手が次のラウンドに進出する勝ち抜き方式で行われる。

リレーは最低1人1周、最後の2周は1人で滑らなければいけないが、各選手の滑走距離や滑走順は決められておらず、どこで引き継ぎを行ってもよい。(引用元

スピードトラックのレース(特に500メートル)はとてもハイスピードの競技で
見ていてハラハラドキドキするのですが、
ハイスピードで、カーブを曲がったりするので、転倒・接触は付きものです。
なので、よほどの妨害行為が見られなければ、
失格・ペナルティーにはならないのですが、
結構そのルールが曖昧で、時折審判の判定が気に入らないなどで、
揉め事が起きています。

今回、渡邊選手を妨害したとして審議になり、北朝鮮の選手が
失格となったのですが、
もう1つのレースでも、韓国選手とカナダの選手が接触し妨害したとして
カナダの選手が失格となっています。
カナダの選手はイタリアの選手を転ばせてしまった、といことで失格
となったのですが、カナダの選手のまた韓国の選手に転ばされていました。
のに、韓国選手は失格にならず、、
うーーん良くわかりませんね。

この記事のまとめ

渡辺選手はレース後のインタビューに
「通過できて素直に良かった。(序盤の接触は)僕も譲れなかった。(ペナルティーが)怖かったけどレフェリーが見てくれていた。」
と話していました。
結果的に次に進めてよかったものの、あのレースがフェアーだったかと言えば
「そうではない」事をとても残念に思いました。

渡邊選手、準々決勝頑張って欲しいですね!
( 準々決勝は22日です。)

応援しています!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 平昌オリンピック

    平昌オリンピック エキシビジョン [動画] 見逃した方必見!羽生/宇野/宮原/ザギトワ/フェルナンデ…

    平昌オリンピック最後のフィナーレを飾るのはこれ!「平昌オリンピック…

  2. 平昌オリンピック

    宇野昌磨 弟の樹も顔が可愛い!英語が堪能で通訳も!実家の父親の顔が見てみたい!

    平昌オリンピックも中盤に差し掛かり連日大賑わいなのですが、やっぱり…

  3. 平昌オリンピック

    斎藤慧 兄弟4人ともスケート選手!家族・経歴!陽性反応の原因はなに?好意だったのか?

    嬉しい日本メダル取得の情報があった中、、悲しいニュースも・・「スピ…

  4. 平昌オリンピック

    木原龍一 目が寄ってるのは斜視?1年で15キロ増は筋肉強化のためだった!

    平昌オリンピックがつに始まりましたね〜!注目の競技は何と言っても、…

  5. 平昌オリンピック

    村田愛里咲 危険な幼稚園の先生!?かわいい園児から熱烈な応援でメダルを目指す!

    平昌五輪で9日、女子モーグル予選で見事9位で予選を突破した村田愛里咲選…

  6. 平昌オリンピック

    戸塚優斗 転倒 (動画) で負傷!怪我の状態は?腰に痛みを訴え担架で搬送!

    平昌オリンピックで人気種目のスノーボードハーフパイプ。日本人選手で…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    大桃珠生ちゃん 2ちゃんねるで犯人特定?黒い服のおじさんに白いワゴン,不審者が多…
  2. 芸能ニュース

    坂口憲二 病名は特発性大腿骨頭壊死症!症状は?芸能人で多数苦しんでいる人がいた!…
  3. お笑い

    ニャンゴスター 何者!?キングオブコント2017 [動画] 斬新すぎてついてけな…
  4. テレビ情報

    森弘一郎 ダンスの実力は?絵本も出版している天才肌!重力の無いダンスとは・・
  5. 事件ニュース

    東海オンエアー [てつや] ストーカー被害とは?はじめしゃちょーとの共通点。
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。