スポーツ情報

星野仙一 芦屋市平田町の豪邸のその後!裁判終わらぬまま他界で無念・・娘が受け継ぐ?

「燃える男」星野仙一が亡くなり、あまりにも急な訃報に驚くを隠せません。
野球にあまり興味がない方でもこの名前を知らない日本人はいないのでは
ないでしょうか?
「闘将」と呼ばれた星野仙一監督ですが、あまりご家族のことなどは
知られていませんよね。。
星野監督の最期は娘さん2人に抱えらてお亡くなりになられた
そうです。
そんな星野監督、実は2年ほど前に購入した高級住宅街
「芦屋市平田町」の豪邸を巡って裁判が途中だったようです。
その後の行方は一体どうなるのでしょうか?

スポンサーリンク



星野仙一の芦屋市平田町の豪邸 問題とは?

この問題は 「週刊新潮」2017年12月14日号が掲載したことによって発覚したのですが、

2015年に高級住宅地として知られる兵庫県芦屋市に
娘さんやお孫さんと一緒に住めために購入した
中古の高級住宅のリフォーム代が未だに未払いだそうで、
このことを巡り現在も裁判中なのです。

一体どうゆうことなのか??

高級住宅と言っても築30年の中古物件ですので
(物件のお値段は3億円はくだらないらしい、、すご!)
星野監督はリフォームえお業者さんに頼んだそうです。

土地900平方メートル、地上2階地下1階なので、
リフォームも超大掛かり!

このことについて「週刊新潮」が詳しく掲載していますので、
載せますね。

「当初、工事期間は半年ほどの予定で、見積り金額は約8500万円。完成前に6600万円以上を業者に渡していました。しかし、工事終了期日を過ぎても終わらないだけでなく、仕上がりについても、床が傾いているなど納得のいくものではなかったそうです。トイレのドアノブが内側からすっぽりと抜け外れてしまい、星野さんの女性マネージャーが、約40分間も閉じ込められる事態も起きるほどだったとか」

未払金1億1700万円
 そのため、星野氏はリフォーム業者との請負契約を解除し、別の業者の手で完成させたというが、

「怒りが収まらないのは元の業者側です。工事代金が前払金をはるかにオーバーしたため、残金を求めて民事調停に持ち込んだのです。ところが、星野さんは断固として受け付けずに決裂。ついに訴訟合戦に発展してしまったのです」(同)

 神戸地裁尼崎支部で裁判が始まったのは、昨年10月。星野氏は工期の遅滞と杜撰な工事を理由に約2200万円の損害賠償を請求した。対する業者側は、反撃とばかりに約1億1700万円の未払金を求める訴えを起こしたのである。(週刊新潮引用) 

トイレに40分も閉じ込められたら超悲惨です、、。
最初のリフォーム会社がどの程度リフォームを進めていたのか、分かりませんが
リフォーム会社も黙ってはいません。

「業者側は、工期が延びたのは、星野さんが度々、追加や変更を要求したためで、さらに、費用が嵩んだことについても、完成後に協議するということで合意を得ていたと主張しています」

と『そっちにも非があるだろう』と、意見は食い違っています。

ちなみに、リフォーム会社は契約解除された段階で、改修工事は9割方終わっていたようで、
現在も下請け会社に対しての支払いが滞っているそう。
しかも、業界内にも悪評が立って、営業活動に支障が出ていと、、。

確かにこれは痛い、、。未払金1億7000万円と星野監督側の主張を受け入れたら
プラス2200万円。

会社の存続をかけて裁判で戦うしかない!
星野監督に真っ向勝負を挑んだ訳です。

そして2018年年初め、未だ裁判の決着がつかぬまま
星野監督の他界・・・。

星野監督は娘さんたちに抱きかかえられ亡くなったそうですが、
大きな問題を抱えたまま奥さんのいる天国に向かうことになって
しまった。。とても気ががかりで無念だったことでしょう、、。

しかし、、裁判は訴訟を起こした本人が亡くなったあとはどうなるのでしょうか?
現在、豪邸には星野監督と娘さん夫婦、お孫さんと一緒に住んでいたそうです。

だとしたら、娘さんにこの問題は受け継がれることになるのでしょうか。

スポンサーリンク



星野仙一とご家族

星野監督は1965年に妻(扶沙子)さんとご結婚しました。
プロポーズの言葉は

『もうお前に決めたから』

キャーーーー!言われてみたいし!
超格好いい♡

奥さんは星野監督の一番のファンだったそうです!

そんな素敵なお2人には2人の娘さんがいらっしゃいます。

長女(千華ちか)48歳
次女(和華わか)46歳

次女の和華さんには息子さんがいて(星野さんのお孫さんにあたります)
お名前は仙太くん(年齢は不明)

豪邸に一緒に住んでいたのは次女の和華さんかな。
(正確な情報は分かりませんでしたが、分かり次第更新します)

妻の扶沙子さんは1997年1月に51歳で白血病のため他界されました。
この時の会見の際に星野監督が
堪えられず大粒の涙を流されたことは今も覚えています。

ご家族をとても愛し大切にしていた星野監督ですが、
裁判という大きな問題を抱えながら他界してしまい、

今後は娘さんご夫婦が持ち越すのでしょう、、。

星野監督は週刊新潮の取材に対し

「リフォーム工事に関し、係争中であることは事実です。工事業者からは、当初契約した請負代金の約3倍にも及ぶ追加工事代金を請求するような反訴を提起され、現在に至ります」

と言っていることから、一歩も引くつもりはなかったと思われます。

星野監督が監督時代によく言っていた言葉

「勝ちたいんや!」

裁判も同じ気持ちで挑んでいたのでしょう。。

しかし、、その思いは娘さん方に託されることになった、、。
娘さんたちは星野監督の思いを受け継いでいるのでしょか?

裁判中に相手が急死した場合裁判はどうなる?

裁判中に相手が急死した場合裁判はどうなるのか、気になったので調べて見ました。

Q:被告人死亡後は、被告人不在のまま、訴訟は継続されるのでしょうか?

A:訴訟代理人がいれば別ですが、一旦中断します(民事訴訟法124条1項1号2項)。
中断した場合、相続人が受継することになります。(回答 原田 和幸 弁護士)

A:訴訟は維持できます。

被告の死亡によって、基本的には訴訟は一旦中断します。

その後受継の申立という手続きをとって、被告の相続人に訴訟手続きを受け継がせます。

裁判で勝ったら、相手の損害賠償責任は相続人に相続されますから請求ができます。

なお相続放棄してしまった場合は別です。(回答:鎌田 智 弁護士)
 
・ちなみに被告が訴訟代理人として弁護士を立てている場合は・・・

被告が訴訟代理人として弁護士(あるいは認定司法書士)を選任している場合には、
法律の専門家としての弁護士が訴訟を追行できますから、
被告が死亡しても、訴訟手続が中断することはありません(民訴法124条2項)。

ということは、相手方が亡くなったとしても裁判は続行されるようです。

星野監督の場合、相続人がどなたになっているか分かりませんので
なんともいwませんが、どちらにせよ、リフォーム会社との裁判は
長引きそうですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. スポーツ情報

    貴ノ岩と若乃花の関係は!?兄 暴行事件に激怒「刑事事件にすべき」と怒りをあらわに・・

    秋巡業中の横綱日馬富士による平幕貴ノ岩への殴打について、貴乃花が被害届…

  2. スポーツ情報

    村上茉愛[画像] 太い?体重身長を公開!白井選手に続き金メダル!!!!

    こんにちは!今回は小柄ながらも超パワフルな演技を見せてくれ。リオオリン…

  3. スポーツ情報

    野村沙知代 死去!死因は?認知症だった?若い頃の写真がとても綺麗!もう毒舌は聞けない・・

    サッチーこと野村沙知代さんが12月8日に亡くなっていたことがわかりまし…

  4. スポーツ情報

    車屋紳太郎 代表入り[画像] 嫁 子供は?出場停止経験もあり!プレースタイルは?

    車屋慎太郎選手が日本代表メンバーに選出されました!川崎フロンターレ所属…

  5. スポーツ情報

    藤光謙司選手ってハーフなの?世界陸上イケメン選手が気になる! [情報]

    男子400メートルリレー決勝で決勝で急遽、アンカーに起用されたのベ…

  6. スポーツ情報

    一二三慎太 強制性交で逮捕!共犯者はだれ!?強姦と強制性交に違いは?

    阪神タイガースの元選手の 一二三慎太選手が沖縄県内で女性に性的暴行を加…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    はれのひ [harenohi] 着付け店が詐欺!成人式当日に夜逃げ!まだ間に合う…
  2. 相撲

    立浪親方がイケメンすぎ![フラッシュ] 不倫報道2回目だが、、相当モテるようです…
  3. 事件ニュース

    日馬富士 引退理由&貴ノ岩 暴行事件をまとめてみた。横綱としての責任って結局なん…
  4. 芸能ニュース

    有賀さつき 痩せた?かつらは病気のせいだった!当然の死に絶句!死因は癌だった?
  5. スポーツ情報

    野村沙知代 死去!死因は?認知症だった?若い頃の写真がとても綺麗!もう毒舌は聞け…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。