事件ニュース

日馬富士 引退理由&貴ノ岩 暴行事件をまとめてみた。横綱としての責任って結局なんなの?

日馬富士の暴行事件でついに日馬富士が引退を決め、引退会見を開きました。
伊勢ヶ濱親方が終始涙している姿がとても印象に残りましたが、
結局、日馬富士が引退した理由はなんだったのか?
なんども言っていた「横綱としての責任」とはなんなのか?
これまでの経緯とともに考察してみました。

スポンサーリンク



日馬富士 引退理由&貴ノ岩 暴行事件をまとめてみた。

なんで日馬富士暴行事件がこんなにも大きな事件となってしまい
日馬富士が引退を余儀無くされてしまったのか??

例えばの話・・・「上司が部下に暴行、しかも暴行された部下は頭を針で縫うほどの
大怪我をしてしまった」
これは立派な傷害事件・・。

この場合、上司はクビ。または降格になると思います。
たとえそれが指導だったとしても、、。
人を怪我させて良いわけありません。

これとてもシンプルな事件だと思うのですが、、。

なのに、、今回はなんで大ごとになってしまったのか?
そして、なんで日馬富士をかばう声が出てきたのでしょうか?

物言わず被害届を出した貴乃花親方のせいなのか?
はたまた、態度の悪い貴ノ岩のせいなのか、、?

会見でも日馬富士が言ってましたが
「26日(暴行した次の日)に貴ノ岩が謝りにきた。
叱ってくれるお兄さんがいることに感謝しろよ。
気をつけて頑張れよ。と言った」

(いやいや・・・ダメでしょ。。)

後輩は先輩をかばい傷を隠して稽古に挑んだ。
だって先輩に怪我をさせられたなんて言ったら
大問題になることは分かっていたから。
そして、先輩も怪我は大した事がないと
思い込んでいた。
しかも先輩は礼儀を正してやったと、
先輩として後輩に指導した。と思い込んでいた。

もちろんその時は(殴って)悪かったなんて
思ってもいない。

このことを思うと日馬富士が2日間
土俵に上がり普通に相撲をとっていた意味が
理解できました。

(公にならなければ良い。と思っていたわけではなく、
そもそも事件になるなんて思っていなかった。)

が、、どっちが悪いって、やはり暴力をふるった
日馬富士のはずです。

しかし、、、

この会見で思ったことは
日馬富士は「横綱として責任をとって引退を決意した」
と言ってましたが、

そして伊勢ヶ濱親方は「こんなことになって不思議でしょうがない」
と泣いていました。

うーーーーーん。

暴力をふるって、それが公になり暴力沙汰になれば
引退はしょうがないことだと思うのが普通だと思います。

言葉の間に「公にならなければ」と思っているのが
会見を見ていて一番に思ったことです。

「公にならなければ引退せずに済んだのに、、」

ということは、「日常的に指導というなの暴力は
あった」と言っているようなものですよね。

横綱の品格ってなんなんでしょうか。

スポンサーリンク



日馬富士引退理由 横綱の責任

日馬富士の評判ほ誰が言っても評判が良いそうですが、
礼儀礼節もちゃんとしている。と。
それは相撲関係者・相撲ファンの意見であって、
普通で見たらもしかしたら、暴力的なことをしていたのでは?
と思いました。

会見では一度も貴ノ岩への謝罪を述べませんでした。
その裏には、指導してやったいたのに、、という気持ちの表れ
が出ていますよね。

なんども
「 横綱の責任」と日馬富士は言ってましたが
では横綱の責任てなんでしょう。

怪我をさせた責任はどうなんでしょう。
日馬富士がこれまで真面目に相撲と向き合って
いたことは会見でもとてもわかりましたが、

一方で、会見にて貴ノ岩や貴乃花親方
について謝罪はありませんでした。

「人としての怪我をさせた責任」はどこへ?

「怪我をさせてしまったのは、貴ノ岩の態度が悪かったせい」
「先輩として当たり前のことをした」
「それが少し行き過ぎた行為だった」

引退の原因は相撲界と一般社会の
暴力と指導の認識の差だったのではないかと思いました。

相撲界の礼儀と一般の礼儀ってだいぶ違うのかな。

相撲界では許されること。
一般社会では許されないこと。

今回の会見ではっきりしたことは

「指導という名の暴力」が不思議と思わない体制は全く変わってないって事。

やはり相撲界の常識は一般には理解しがたい事が
たくさんありそうです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. ドラマ番組情報

    岡村靖幸 逮捕 7回って本当か!Mステ初出演で再び話題に!

    1986年にデビューした、個性的なミュージシャンの岡村靖幸さん。11月…

  2. 芸能ニュース

    高部あい 弁護士の酒井将と結婚!逮捕歴のある人とできちゃった婚!?

    高部あいさんと弁護士の酒井将弁護士が結婚すると報道がありました。来…

  3. 芸能ニュース

    小栗了 過去の出演作と現在の年収は?アパレルの仕事も手がけるイケメン社長!

    芸能一家の小栗家、長男小栗了は現在演出家。でも、過去には俳優もして…

  4. 芸能ニュース

    西城秀樹 水谷優子(まる子の姉) 命日が同じに。信じられないような運命。

    西城秀樹さんの訃報が流れましたね。西城秀樹さん(63歳)は、野口五郎さ…

  5. 芸能ニュース

    岡田圭右 離婚 原因はなんだったのか?祐佳のワガママが全て叶った?親権も財産も・・

    頑なに離婚を否定していた、おかだますだの岡田圭右と元嫁の祐佳でしたが、…

  6. 芸能ニュース

    荻野目洋子 引っ張りだこで大忙し!旦那・子供も喜んでる?再ブレークの秘訣。

    80年代に超人気があった荻野目洋子さんが今年「登美丘高校ダンス部」が…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    超特急 コーイチの脱退理由を検証!8号車から悲痛な叫び大学 は中央大学?彼女の噂…
  2. 平昌オリンピック

    町田樹の現在!オリンピック解説で再び人気者!結婚や引退理由を大調査!
  3. テレビ情報

    明日の約束5話 バスケ部キャプテン(金子大地)が逮捕!?母親の裏の顔がついに!
  4. 事件ニュース

    上田美由紀の子供 現在は?ゴミ屋敷で育った過去と毒婦に育てられた過去・・
  5. 芸能ニュース

    大杉漣 死因は急性心不全!息子はカメラマンで活躍だが、、あまりにも突然の死に言葉…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。