事件ニュース

堺市 ドラム式洗濯機で5歳児死亡事件!原因は?過去にも同じような事件が!ドラム式は危険!?

大阪府堺市で、5歳の子供がドラム式洗濯機の中で死亡するといった悲しい事故(事件)が起きました。
お父さんと昼寝をしていたはずの子供が洗濯機の中でグッタリしていたようです。
とても身近で生活する上で欠かせない洗濯機での死亡事故にショックを隠せません。

実は過去にも同じように子供がドラム式洗濯機に入りなくなったしまった事件が
ありました。今回の事故の原因と合わせて調べて見ました。

スポンサーリンク



堺市 ドラム式洗濯機で5歳児死亡事件!原因は?

大阪堺市で起きた5歳児ドラム式洗濯機事件の詳細・・・

27日午後4時5分ごろ、堺市堺区海山町の民家で、男児(5)がドラム式洗濯機内で意識を失っているのを、男児の父親(31)が発見し119番した。男児に目立った外傷はなかったが、搬送先の病院で死亡が確認された。大阪府警堺署は男児が誤って中に入り、閉じ込められた可能性があるとみて、29日にも司法解剖して死因を詳しく調べる。

 同署によると発見時、洗濯機の扉は閉まっていたが、起動はしていなかったという。男児は父親と母親(32)と3人暮らし。母親は外出しており、父親は昼食後に男児と2階の部屋で昼寝をしていたが、同日午後3時ごろに男児が部屋にいないのに気づいたという。(朝日新聞引用)

一緒に昼寝していたはずの子供がいつの間に起きていて隣にいない!
と、ヒヤリした経験は私もあります。。

今回事故にあったお子さんの年齢は5歳ですので、
寝ているお父さんを起こさず、1人で遊んでいても不思議ではないのですが、
ただ、、5歳児が過って洗濯機に入ろうとする、、?

考えられるのは、
寝ているお父さんが起きた時に驚かそうとし、
洗濯機に隠れていた、、?と言うことも十分ありえますが。
(子供の行動は大人に想像できないことがたくさんありますので)

そして、お父さんは3時ごろ男の子がいないことに気がつき、
4時ごろ通報しているのですが、約1時間あまり探して
いたのかな。と思われます。

まさか洗濯機にいるとは思わないですよね。
5歳なので家の外に出てしまったとも考えられるので、
発見が遅れてしまったのかな。と思いました。

もう少し発見がが早かったらと、、、。

このお父さんを非難する声も出ていますが、、
一番悔やんでも悔やみきれないのはご両親だと
思いますので、今後こんな悲惨な事件が起きないように
考える必要があります。

しかし、以前にも同じようなドラム式洗濯機でも事件(事故)があったの
ですが、メーカーなどの事故後の改善などはあったのでしょうか?

スポンサーリンク



ドラム式洗濯機事故 過去の事例

我が家でも洗濯機はドラム式洗濯機を使っているのですが、高さなど子供が
自分で入ろうと思えば入れる高さなので、ふざけて入ってしまわないか
心配はあります。
(今回の事件でさらに恐ろしくなりました)

2016年にも今回とほぼ同じ事件が起きていました。

東京都内の住宅で、7歳の男の子が、横向きにドアが取り付けられたドラム式の洗濯乾燥機の中に閉じ込められ、
死亡していたことが分かりました。洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、
警視庁は、男の子が誤って中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて調べています。

今月8日、東京都内の住宅で母親から「子どもが洗濯乾燥機の中に閉じ込められ意識がない」と消防に通報がありました。
救急隊員が駆けつけると、男の子は心肺停止の状態で、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警視庁によりますと、亡くなったのは宝井蓮音くん(7)で、母親が前日の午後11時すぎに寝かせましたが、
およそ2時間後、ベッドに姿がなかったことから、家の中を探したところ、横向きにドアが取り付けられた
ドラム式の洗濯乾燥機の中でぐったりしていたということです。
警視庁は、蓮音くんが誤って洗濯乾燥機の中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて
当時の状況を調べた。

製造した大手電機メーカーによりますと、ドラム式の洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、
安全対策として、子どもが中に入らないようドアにロック機能をつけているほか、本体や取扱説明書に
「子どもが入ると窒息するおそれがある」と表示して注意を呼びかけているということです。

引用元

先にも述べましたが、子供の行動は本当に予測がつきません。
だからといって、こういった悲しい事件が起きないために、
身近にある危険について、子供に教えなければならない
と感じますが、どこの危険が潜んでいるのかは
わかりませんよね。

メーカー側はこういた事故に対して何らかの改善はしているのでしょうか?

専門家「メーカーは大事故につながらない設計を」
子どもの事故に詳しい中村雅人弁護士は「ドラム式の洗濯乾燥機は横向きにドアが付いている構造で、
子どもが入りやすいため、遊んでいるときにかくれんぼなどで入ってしまうことは当然考えられるし、
実際に韓国や中国では事故が多発している」と話しています。そのうえで「メーカーは間違った使い方をしないよう
呼びかけるだけでなく、間違った使い方をしても大事故につながらないように製品を作る段階から設計する必要がある。
今回のケースで言えば、子どもが中に入ってしまっても外に出られるようにしておく対策は絶対に必要だ」と指摘しています。

そういったことを踏まえメーカーでは・・・・

家電メーカーは添付シールなどで注意喚起するほか、解除しない限りふたが開かない「チャイルドロック機能」を導入。また、洗濯していないときには内側から子供の力でもふたが開けられる機種などを発売してきた。

 消費者庁も、洗濯機を使っていない時でも必ずふたを閉め、チャイルドロック機能を使うことなどを呼びかけている。(産経新聞引用)

後は、もし過って洗濯機の中に入ってしまっても、酸素を確保できるなど、
過って入ってしまってからの対策も考えてほしいと思います。
中から開けられる機能がついていても、使うことができなければ
意味がないですし。

洗濯機ですので、ちゃんと洗浄能力があるのを一番に考えてしまいますが、
(購入を考えるとき同じですよね)
しかし、洗濯機をはじめ、家電製品は子供の身近にある家電ですので、
あらゆる事故を想定した、最低限の機能も考えてほしいと
感じました。

ちなみに、、ドラム式は危険だから縦型が安全?
とは限らないようです。。
縦型式洗濯機では、水をためて置いた洗濯機に子供が落ち溺れる。。といった悲惨な事件も
起きています。

やはり、日頃から事故が起きないように呼びかけ、家庭内の対策は
しなければなりませんね。

ドラム式洗濯機事故について、ネットでの反応

・窒息かな?故意に入れられて、、、ってのは。。。
子供って押入れに隠れて自分を探してる親の困った様子を見るのが好きだったりするからな。。。イタズラが事故を招いたかな(悲

・ ドラム式洗濯機以前も事故ありましたよね。
チャイルドロックを忘れないとも限らないし、
子どもが小さいうちはドラム式は買えないなー。
と、思った記憶が。

こういう事故は盲点だから周知してほしい。

・隠れようとしたのかな?
このくらいの子どもって大人には想像出来ないような行動をとることがある。
だから事故になる。
しかし気をつけなくてはね。

・洗濯機って必要なものだし家になきゃならない物だけど洗濯する度に思い出すなんてトラウマになるだろうな。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    杉山央 タクシー暴行事件でついに逮捕?!弁護士だから?「名前公表しろ!」と批判の嵐

    6日午後11時半ごろ、北海道・札幌市の繁華街、すすきのの駅前。タクシー…

  2. 事件ニュース

    [大分]竹田市 小学校教師 口にセロハンテープ!画像・名前は?過剰反応しすぎでは?

    大分県竹田市の小学校で何やら女性教師が、小学校1年生に「口にセロハンテ…

  3. スポーツ情報

    ボブサップ 現在は元交際相手にDVを訴えらた!朝青龍と対決は不戦勝で終わりか!

    時の人化していたボビサップですが、今年の年末に朝青龍との対決が決まり、…

  4. 事件ニュース

    山口叶愛ちゃん [福岡] 歯科医院は?虫歯で死亡・・適切な医療措置はとっていたのか?

    福岡県内のある歯科医院で2歳の山口叶愛ちゃん2歳が虫歯の治療後に「低酸…

  5. 事件ニュース

    [荒川区] 警官が刺される!犯人は?場所を特定!通り魔事件?逆恨み?

    5月2日のゴールデンウィーク真っ只中に物騒な事件が発生しました。東京都…

  6. 事件ニュース

    小田求[画像] 経歴/年齢 元千葉市議,逮捕歴あり!精神不安定だった?三代目浜包丁事件との関係

    元千葉県の市議会員の小田求(おだきゅう)が「三代目浜包丁 殺傷事件」に…

スポンサーリンク
  1. 音楽

    Kalafina 活動休止!ライブはどうなる?スペクラと梶浦由記さんの関係は?楽…
  2. 芸能ニュース

    有賀さつき 病名は乳癌か?公表しない&病気をひた隠したその訳は!?
  3. テレビ情報

    デイジー・ラック ダンス[動画] が可愛いと評判!恋ダンスより簡単そう!?
  4. 熱愛

    沙田瑞紀 (ねごと) 身長・学校は?結婚相手は浜ちゃん息子率いるOKAMOTO&…
  5. 事件ニュース

    新宿バッティングセンター倒壊!のツイッターは誤報です。老舗店主もびっくり!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。