芸能ニュース

坂口憲二 病名は特発性大腿骨頭壊死症!症状は?芸能人で多数苦しんでいる人がいた!

最近テレビでも見かけなくなり「坂口憲二 消えた?」など噂されてましたが、どうやら、大変な病気にかかっていたようです。
病名は、国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死(えし)症」。聞きなれない病気なのですが、坂口さんの他にも芸能人の方で、同じ病気にかかっている方のいらっしゃいました。それは、どんな病気なのか?また、完治はあるのか?今後の芸能活動はどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク



坂口憲二 病名は特発性大腿骨頭壊死症

坂口憲二 プロフィール

名前:坂口憲二(さかぐちけんじ)
出身地:東京都
生年月日:1975年11月8日
身長:185cm

出身校:明治大学付属中野高校卒業

学歴:ハワイ東海インターナショナルカレッジ

デビュー:1999年
所属事務所:ケイダッシュ

1999年のテレビ朝日ドラマ「ベストフレンド」で俳優デビューしました。

プライベートでは、2014年3月に一般女性と結婚後、(授かり婚でした。)2014年9月に第1子となる長男、

坂口さんはコメントで、、、

足の形が自分そっくりで、見ているだけでうれしくなってしまいます
( 引用:坂口憲二に第1子男児「足の形が自分そっくり」)

お子さんにデレデレ!

そして、、2016年5月に第2子となる次男が生まれました。

父親は元プロレスラーの坂口征二なのは超有名で、兄は総合格闘家の坂口征夫です。

最初の休業理由

坂口憲二さんは結婚したと同時ごろに俳優業を休止していまして、その時の理由が、、

新婚生活がスタートした直後の同6月に「右股関節に水がたまり、軟骨損傷や関節唇損傷の疑いがある」と診断され、休養に入った。

病名は明かされていないものの、結構大変な病気なのでは?と噂され、一部週刊誌には杖を使って歩く姿が写っていました。


出典元

ちなみにこのお写真は女優の加藤あいさんの結婚式に出席した時の写真で、お隣は奥さんです。

坂口憲二さんが軟骨損傷と関節唇損傷 となった原因は、「半年~1年前のドラマ撮影中に右股関節をひねったのが原因」と言われ約1ヶ月間お仕事をお休みしたのですが、その後も俳優復帰はせず、ナレーションなどのお仕事を中心に行っていたそうです。

特発性大腿骨頭壊死症の症状

坂口さんは俳優復帰に前向きで今後に向けリハビリに専念するとのことなのですが、国指定の難病だけにとても大変な病気そうですよね。。「特発性大腿骨頭壊死症」とはどんな病気なのでしょうか?

特発性大腿骨頭壊死症

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。(引用元: 特発性大腿骨頭壊死症 難病情報センター)

主な症状と治療法

 この原因不明の難病にかかってしまうと職業、年齢、男女、壊死の大きさ等さまざまな条件を考慮し、手術療法か保存療法かを選択しなければなりません。
手術を選んだら、部分的な骨切り手術か人工関節へと置換する手術が行われます。また壮年期の場合には、一定期間ごとの入れ替えを伴う人工関節はできるだけ避ける傾向があります。どちらにしろ手術していた場合には、その後のリハビリ期間が必要なために、車椅子や松葉杖が必須の生活になるという面が考えられます。

詳しくはこちらのサイトにて・・(特発性大腿骨頭壊死症(指定難病71)

兵庫県芦屋市「松本クリニック」松本浩彦医師によると、、

「治ったと言っても定期的な検査を受け、再発の不安を抱えることになるそうで、坂口さんは今回の無期限活動停止、ということは再発の可能性が高く、治療法も病気の進行具合に左右され予断は許されません。」

再発の不安が一番厄介だと思います。精神状態もかなり辛ところだと思います。

スポンサーリンク



坂口憲二の現在(2018年)

現在は半年に1回ペースで通院し筋トレなどでリハビリ中だそうで、今後は治療に専念し「体調を戻してから、自分のできることをやっていきたい」と今回の休業は本人希望のようです。

人気俳優だけに今でもドラマのオファーなどあるようですが、いつ体調が悪くなるかわからないため受けていなかったそうです。
完全復帰までは結構な時間がかかりそうですね。

追記
2018年5月中旬ごろの坂口憲二さんは電動自転車になるまで回復しているそうです^ ^
(出典元.女性自身)

現在は都内の奥さんが切り盛りする料理店の近くに住んでいるとのこと。
奥さんとお子さんのため、鬼のようなリハビリに耐え頑張っているそうです。

特発性大腿骨頭壊死症にかかった芸能人

あまり聞きなれない病名だったのですが、調べて見ると坂口さんの他にかかったことがある芸能人の方がいました。

ケツメイシ「RYOJI」

RYOJIが10月9日に放送された「情熱大陸」にて、RYOJIが「特発性大腿骨頭壊死症」であることを公表した。大腿骨の先端の一部が壊死し、それに伴い股関節に痛みが生じているという。周囲に余計な心配をかけたくないという思いで、できるだけ伏せてきたが本日公表した。

この時、「立ってるとか普通に歩くのが一番つらいんで」と、辛い症状を公表していました。RYUJIさんは活動休止はしていなく、現在もステージに上がっています。

美空ひばり

昭和の大スター「美空ひばり」さんも、特発性大腿骨頭壊死だったことで有名です。晩年は病気の痛みでほとんど歩くことができないくらいだったそう。

堀ちえみ

「ヒルナンデス」に出演中の堀ちえみさん(50歳)も48歳の時、坂口さんと同じ病気だったことを明かしています。
堀さんは手術を受け、今は人工股関節が入っているそうです。現在は普通に歩けるまで回復しましたが、足の冷えや、つり、痛みに悩まされており、自宅寝室に半身浴サウナを設置して温めているそうです。堀ちえみさんは、リウマチを患っていることが判明しているのでそちらの治療もしているとのこと。

ケツメイシのRYOJIさんも堀ちえみさんも坂口さんと同じ病気にかかっていますが、芸能界へ復帰しています。なので、坂口さんもきっと復帰することを願っています!
『医龍3』がみたいですよね!

この記事のまとめ

坂口研二さんが無期限の休業を発表を受け、しばらく俳優、坂口憲二が見れないのはとても残念です。しかし、元気盛りの男の子2人がいて、思いっきり遊んであげれないのは、ご本人もとても辛いのではないでしょうか。奥さんも大変ですよね。この試練を乗り越え、また坂口さんの演技が見れることを楽しみにしています。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 芸能ニュース

    馬場ふみか コードブルーで「さらし」で豊胸隠してた?第二の小池栄子を検証!

    第2の小池栄子かと言われている馬場ふみかさん。現在月9の「コードブルー…

  2. テレビ情報

    庄野数馬 降板理由は?離婚の噂と怪文書は何か関係があるのか?送り主が気になる!

    突然、番組の降板をした庄野数馬アナウンサーですが、原因がはっきりしない…

  3. テレビ情報

    ぐるナイ 大杉漣 死去で新メンバーはどうなる?代わりは矢部浩之が有力候補か!

    2月21日に俳優の大杉漣さんがお亡くなりになられ、あまりにも突然すぎる…

  4. 芸能ニュース

    有賀さつき 痩せた?かつらは病気のせいだった!当然の死に絶句!死因は癌だった?

    1月末に元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんがお亡くなりになられ、…

  5. 芸能ニュース

    和田圭 再婚してた?現在は激太り!破天荒な有賀さつきとの離婚が原因?

    有賀さつきさんの突然の訃報を受け、早すぎる死に驚きを隠せません。そ…

スポンサーリンク
  1. スポーツ情報

    貴ノ岩 本当は怪我してない?[画像あり] 日馬富士と両親方の不可解な動きが謎すぎ…
  2. 不倫

    小室哲哉 不倫相手 [画像] 都内のクリニック発見!?介護疲れで不倫は酷い言い訳…
  3. 不倫

    小室哲哉 引退理由はC型肝炎が原因?副作用と難聴に苦しみ・・顔色が悪いのはそのせ…
  4. 芸能ニュース

    花田優一 結婚相手[画像] 矢木麻織香さん父は陣幕親方って本当?気になる馴れ初め…
  5. 芸能ニュース

    梶浦由記 ライブは?退社理由は幹部との不仲!カラフィナはどうなっちゃうの?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。