平昌オリンピック

斎藤慧 兄弟4人ともスケート選手!家族・経歴!陽性反応の原因はなに?好意だったのか?

嬉しい日本メダル取得の情報があった中、、悲しいニュースも・・
「スピードスケート・ショートトラック日本代表  斎藤慧、ドーピング検査で陽性反応」
まじですか??と日本中の誰もが思ったはずです。
斎藤慧選手は姉の斎藤仁美選手と共にオリンピック選手に選ばれていて、
スケート一家で有名です。そんな選手がドーピング??

スポンサーリンク



斎藤慧 兄弟4人ともスケート選手!家族・経歴!

日本で初、しかも今大会(平昌)で初めてドーピング違反となったた訳ですが、
日本人では、ついこないだカヌーの選手が他の選手にドーピング剤を飲み物に入れた
と話題になったばかりで、
まさかオリンピックでドーピング違反になる選手が出るとは思いもしませんでした。
そのぐらい、日本人選手のドーピング違反のイメージは無いに等しかったのですが、
今回の件で、日本にも黒雲が立ち込めそうですね。。

ニュースによりますと・・・

CASの発表によると、大会前の4日に江陵(カンヌン)選手村であった抜き打ち検査で、利尿作用があり、ドーピング隠しの目的と疑われる禁止薬物アセタゾラミドが検出された。

 斎藤が暫定的な資格停止を受け入れたため、平昌五輪、国際スケート連盟主催大会の出場は一時的に締め出される。CASの最終的な処分は大会後に発表される。

 斎藤はJOCを通じ、「ドーピングを行おうと考えたことはこれまで一度もありません」「私は筋肉増強剤を使用したことがありませんので、それを隠そうなどとは考えませんし、利尿剤を使用して体重を落とそうと考えたこともありません」などのコメントを発表した。(朝日新聞引用)

本人は「好意でない」とドーピングについては否定していますが、
反応が「出てしまったことで出場はもちろん停止です。
今後、斎藤選手への処分が検討されるようですが、
選手生命の危機にもなりますので、
どのようにして、陽性反応が出てしまったのか、
しっかりと調べて欲しいですね。

斎藤慧 プロフィール

名前:斎藤慧(さいとう けい)

生年月日:1996年2月20日
出身:神奈川県
学歴:市立清新小、清新中卒
光明相模原高を卒業後
現在は神奈川大学4年生です。

兄弟は4人兄弟で、4人全員がスケートの選手。
今大会には姉の斎藤仁美選手も出場しています。

弟がドーピング違反で出場停止になり、お姉さんのメンタルも気になるところです。

斉藤仁美選手(26歳)は一番上で、弟が3人。

斉藤悠(24歳)
      慧(21歳)
      駿(?)

長男も悠選手も強化合宿選手に選ばれるほどの実力者です。

4兄弟がスピードに目覚めたきっかけは
長男の斎藤悠選手が
長野五輪スピードスケートで
清水宏保が金メダルを獲得したのを
見て興味を抱いたそうです。

そして、次々と
長女の斎藤仁美も競技を開始、
次男の斎藤慧 も小学2年生の頃に、
ついには駿もスピードスケートを
するようになりました。

とても兄弟の絆がありそうな感じがして、
団結しているだけに今回のドーピング違反には
とても違和感を感じました。

スポンサーリンク



斎藤慧 陽性反応の原因はなに?好意だったのか?

斎藤選手はドーピンギ違反に対してコメントをしています。

斎藤選手コメント全文

「今回、このような検査結果が出たことに大変驚いています。ドーピングを行おうと考えたことはこれまで一度もありません。アンチドーピングの講習会や、連盟主催合宿での指導などを通じて、アスリートとしてドーピングは絶対にしてはいけないと理解していました。また、無意識に摂取することがないよう、ケガをした時や体調を崩した時に病院で処方される薬については、事前に専門家に相談していましたし、日常の食事や飲み物にも気をつけていました。 今回検出されたアセターゾールアミドは、利尿剤で、本来は、高山病の予防、そのほか緑内障、てんかん、メニエール病、睡眠時無呼吸症候群などの治療薬だそうですが、筋肉増強剤を隠蔽する目的、体重を落とす目的などで使う人がいるため、禁止薬物にされていると聞きました。

 私は、筋肉増強剤を使用したことがありませんので、それを隠そうなどとは考えませんし、利尿剤を使用して体重を落とそうと考えたこともありません。この薬を使用するメリットも動機も私にはありません。1月29日に合宿中に受けた検査ではどのような禁止薬物も検出されず陰性であったため、いかなる禁止薬物も体内になく、以上のことから、自らの意志で何かの薬物を接種したという事実はありません。今回の検査結果が出てしまったことについては、偶発的に起きた出来事により禁止薬物が無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられません。今回の結果については身に覚えのないことで不可解であると感じ、自身の身の潔白を証明するために戦っていきたいと考えておりますが、今、それを要求することはオリンピックを戦っているチームの皆に迷惑をかけると思ったので、暫定資格停止という決定を受け入れ、自発的に選手村を出てチームを離脱致します。最後までチームJAPANの一員として同じ場所で戦いたいと思っていましたが、残念です。チームを離れてもチームの一員として仲間を応援しています。(デイリー引用)

今回斎藤選手から検出された禁止薬物は
「 アセターゾールアミド」

どんな薬に含まれている成分か?

効能・効果

緑内障
てんかん(他の抗てんかん薬で効果不十分な場合に追加)
肺気腫における呼吸性アシドーシスの改善
心性浮腫(錠剤および粉末剤)
肝性浮腫(錠剤および粉末剤)
月経前緊張症(錠剤および粉末剤)
メニエル病およびメニエル症候群
睡眠時無呼吸症候群(錠剤のみ)(ウイキペディア引用)

なぜ禁止薬物に指定されているの?かと言えば、
斎藤選手もコメントで言っているように

筋肉増強剤を隠蔽する目的、体重を落とす目的などで使う人がいるため

斎藤選手は「この薬を使っても自分にメリットは何一つない」
と訴えてました。

となると、誰かに仕組まれた。。?
なんて思ってしまいますが、、
(カヌーの選手の件もありますのでね、、)

オリンピックなど大きな大会などでは、
ライバルを陥れようとする卑怯な輩が本当にいると聞きます。
自己管理を怠ったと言えばそうなのかもしれませんが、
もしも、好意ではなかったとしたら、
せっかく手に入れたオリンピックに切符が、
一瞬で無駄になってしまい、無念のことと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 平昌オリンピック

    小平奈緒 メガネに秘密が隠されている!?金メダル選手愛用ブランド・値段を調査!

    平昌オリンピックで見事「金・銀」を勝ち取った小平奈緒選手!おめでと…

  2. 平昌オリンピック

    羽生結弦 生着替え (動画あり)!?高得点111.68!完全復活の後にまさかのファンサービス!

    羽生結弦選手の復活劇〜〜!すごくて鳥肌がたちました!「羽生選手…

  3. 平昌オリンピック

    原大智 [モーグル] 大学・家族は?彼女はいるの?北米戦での悔しさをバネに銅メダル!

    フリースタイルモーグルに出場した若き選手、「原大智選手」が平昌オリ…

  4. 平昌オリンピック

    羽生結弦 キモすぎる?羽生結弦 ティッシュケース ケーキが話題に!どこに売っているの?

    怪我を乗り越え平昌オリンピックに戻ってきた羽生結弦選手。怪我は大丈…

  5. 平昌オリンピック

    平昌 エキシビション [フィギュア]日程・放送日!羽生結弦/宇野昌磨の滑走順は?

    平昌オリンピックも残すところあともう少しですね!今回のオリンピック…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    筧千佐子 子供の現在!巧妙なテクニックとは!?死刑判決その時 娘・息子は![青酸…
  2. 事件ニュース

    堺市 ドラム式洗濯機で5歳児死亡事件!原因は?過去にも同じような事件が!ドラム式…
  3. 芸能ニュース

    トラウデン直美の事務所・学歴をwiki!気になる松本潤との噂もウオッチ!
  4. 事件ニュース

    柿元愛里さんの死因が不可解すぎる!両親はなぜ施設に入れなかったのか?
  5. 事件ニュース

    [大阪府]寝屋川市 53歳女が逮捕?画像・場所は?複数の乳児産み落としコンクリ詰…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。