事件ニュース

筒井麻衣 [画像] 筒井歩夢君の母を特定!同居人2人も逮捕!弟は児童相談所に保護。[大阪府箕面市]

楽しいはずのクリスマスになんで、、と思わずにいられない。
大人3人に虐待を受け、4歳の筒井歩夢君が亡くなった。
母親は「しつけのため」と、虐待をしている人がよく言い訳に使う言葉
を口にしているという。せめてもの救いが歩夢くんの弟が
児童相談所に保護され無事だということぐらいでしょうか。

スポンサーリンク



筒井歩夢君の母親の顔画像は?同居人2人も逮捕!

事件の詳細・・・

25日午前2時10分ごろ、大阪府箕面市粟生間谷(あおまたに)西2丁目の集合住宅の一室で、女性(26)から「子どもが息をしていない」と110番通報があった。警察官が駆けつけると、女性の長男の筒井歩夢(あゆむ)ちゃん(4)がベッドに心肺停止の状態で横たわっており、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。歩夢ちゃんには全身に複数のあざがあったといい、府警は母親と20代の内縁の夫、その知人の3人から事情を聴いている。(朝日新聞)

場所:  大阪府箕面市粟生間谷(あおまたに)西2丁目の集合住宅( 大阪モノレール彩都線・豊川駅の北西約2キロの住宅街。)

(筒井歩夢君の母親・内縁の夫と見られる男と友人の男はまだ容疑がかたまっていないためか、
詳細がわかっていないため名前などの情報がありませんでした。
ニュースサイトでは
警察は母親と内縁の夫ら3人を殺人の疑いで逮捕する方針
とのことですので、詳細がわかり次第、随時更新します。)

追記・・

殺人の疑いで逮捕されたのは、筒井麻衣容疑者と交際相手で無職の松本匠吾容疑者ら3人。警察などによると、3人は24日夜から25日午前2時までの間にかけて、箕面市粟生間谷西の集合住宅で、筒井容疑者の長男の歩夢ちゃん(4)を殴るなどの暴行を加えて、殺害した疑いがもたれている。歩夢ちゃんの全身からは、打撲の痕が多数見つかっているという。た。
(毎日新聞引用)

母親の名前が判明・・
筒井麻衣

26歳無職

( 筒井麻衣容疑者はFacebookより)

ニュースで写っていた筒井麻衣容疑者の画像・・

(あれ・・Facebookとだいぶ違うぞ・・・)

そのFacebookを見る限りですと、お子さんを可愛がっていた感んじがしますが、
なぜ救うことができなかったのでしょうか。
子供より男だったのか、、。
内縁の夫と同居していた男との関係も気になるところです。

内縁の夫(松本匠吾)も無職、、何して生計を保っていたのか。。
鳶との情報もありますが詳細はわかりません。

近所の方の情報によりますと・・・


虐待は日常的に行われていたと言いますが、
酷くなったのは2〜3ヶ月前からなのでしょうか。

母親も気になりますが、内縁の夫と友人の詳細が気になるところです。
大人3人で日常的に虐待をしていたのか?
それともたまたま、この日に友人がいただけなのか?

どちらにせよ、どう考えても
「しつけのため」
ではないことは明らか、、。

内縁の夫は
「(歩夢ちゃんが)言うことを聞かないので、しつけで素手で殴った」

と言いますが、まだ4歳、言うことを聞かないことがあって当たり前です。

歩夢君は母親と内縁の夫、2歳の弟と4人暮らしだったそうで、
2歳になる弟は児童相談所に保護されたそうです。

男児の弟(2)に打撲痕があり、病院に運ばれたが命に別条はないという

2歳の子供も虐待されていたのか、、。無事でよかったですが、2歳であろうとも
こういった記憶は残るものです。

なぜ、もっと早く気づいてあげれなかったのだろうか、、。

追記・・(1月16日)
筒井容疑者は歩夢くんを暴行した理由に
「クリスマスイブに祖父からもらったクリスマスケーキを
食べこぼしたことから暴行を始めた」と供述しているようです。

スポンサーリンク



筒井歩夢君 弟は児童相談所に保護。

内縁の夫と知人の男は府警の調べに「言うことを聞かないのでしつけとして殴った。母親も一緒にやった」と虐待したことをほのめかしている。一方母親は「自分は見ていただけだ」と話しているという。(毎日新聞引用)

どちらの言っていることが本当かわかりかねますが、歩夢くんが亡くなったことは確か。
母親は「見ていただけ」と暴行の容疑は否定しているものの、手は出していないかもしれませんが
罪は同罪だと思います。

自分の子供が理不尽に殴られているのに助けようとは思わなかったのか?
それとも自分もDVでも受けていたのか?

でも逃げるすべはあったはず。

助けられたかもしれないという状況が本当に悔やまれます。

そして、やっぱり機能していない行政の実態が明らかに・・・

クリスマスの25日未明に亡くなった4歳児は「SOS」を何度も発していた。行政側はそれに気づきながら、救うことができなかった。

歩夢ちゃんは5月に弟と市立保育所に入ったが、当初は1週間ほど通ってこなかったため、自宅を訪問したと明らかにした。7月ごろには、兄弟が風呂に入らず、あまり服も着替えていないことに保育所職員が気づき、8月には本格的に家庭訪問を開始。11月中旬から兄弟が姿を見せなくなり、12月上旬に職員が兄弟に自宅で面会すると、弟のほおにあざがあった。麻衣容疑者は「階段から落ちた」と説明し、弟も「落ちた」と話したという。(朝日新聞引用)

この事について、 子ども未来創造局担当副部長は
「いま思えば、弟のほおにあざがあったとき、深刻な事態になっていると重要視すべきでなかったのかと思っている」

「今思えば、、」なんて言っても遅い。いつになったらこう言った事件を未然に防げるようになるのだろうか。
悪いのは虐待している奴らですが、でも最悪の事態が起きる前に防ぐための機関があるものも関わらず、
そして今回のように明らかに「虐待の疑いがわかる」SOSがあったにも関わらず、なんで救うことができなかったのか。
行政のあり方についても疑問に残ります。

そして、クリスマスに起きた悲惨な出来事にネットでは可哀そすぎるといった投稿が
多く寄せられていました。

・うちにももうすぐ4歳になる3歳児がいますが、この年頃って、サンタさんも信じてて、とっても可愛い年頃。それが、クリスマスの日にこんな目に遭うなんて…可哀相過ぎる。とっても悲しいニュース。
子どもは親を選べないけど、もしも生まれ変われるなら、次は幸せな家庭の元へ生まれてきて欲しい。

・クリスマスにこんな事件がおこるなんて・・・たしかに4歳なんて言う事も聞かなくなってくるし反抗もしてくるようになる。でもあざになるまで殴って殺すなんてありえない。子供さんが痛みもなく安らかに眠れますように。

・偏見だとは思うけど、やっぱり内縁の夫がいるシングルマザーの家って虐待が目立つ気がする…。
男の言いなりになる母親が多いのかな…。
育児がうまくいかずノイローゼになって咄嗟に手を上げたくなる気持ちは正直分かるけど、全身アザになって死ぬほどって、もうそれは違うよ。
躾なら暴行してもいいの?
なら、犯罪者を更生させるために刑務所では囚人を暴行しなきゃいけないよね。

・4歳の子が大人3人に囲まれて、暴力をふるわれる。どれだけ怖かっただろうか。
みんなが笑顔でクリスマスを過ごしてる中、恐怖しから感じれなかったのかな、本当に胸が痛い。

どういう風に育てば、小さい子を全身アザだらけになるまで殴れるのだろうか。
これは立派な殺人。

暴力のない世界で、笑顔でいられますように。ご冥福をお祈りします。

歩夢君の弟君は児童相談所に保護されてと言うことで、ひとまず命の危機からは逃れた、、
かもしれませんが、やはり母親のそばにいることが一番だと思います。

まだ、事件の詳細がわからないので、母親がどれだけ虐待に加担していたのか
わかりませんが、このことを反省して歩夢君の分まで愛情を注いで
次男を育てていって欲しいと願いたいものですが、、、。
叶わぬ願いでしょうね。

相談できる場所や環境はなかったのかな。親や内縁の夫と知人?に同情する気は全くないけど、こういうニュースを見るといつも思います。
子供が本当に可哀想。親は選べない。
こどものままの大人が子供を生むとこうなるのかな。
世の中、望んでも子供が出来ない夫婦もいて、こんな事件を起こす親もいる。切ない世の中。子育てしてみないと辛さや大変さはわからないけど、親としてというより人としてダメなことはダメだと思います。
亡くなられたお子さんが天国で愛に包まれますように。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    火事情報![福岡市]早良区室見 画像あり・場所・被害状況は?異臭が・・

    福岡県福岡市早良区で家事火災が起きている模様です!詳しい場所・被害状況…

  2. 事件ニュース

    日経新聞本社で火事!原因は!トイレで1人死亡!自殺か?現在の様子は・・・

    12月21日正午に速報が入ったのですが、、「日経新聞本社で火事」そ…

  3. 事件ニュース

    上野村 脱落事故!4人の身元は?日航機123便脱落事故現場と近い?

    群馬県上野村にヘリコプターが墜落し、乗っていた4人が死亡しました。…

  4. 事件ニュース

    鹿児島市松陽台 通り魔事件!犯人は15歳の中学生逮捕!動機は?受験のストレスか!

    1月7日、 鹿児島市松陽台の「ふれあい公園」で16歳の女子高校生が腹部…

  5. 事件ニュース

    西中匠吾[画像]ツイッター判明!白石容疑者と連絡し合ってた?三浦瑞季さんとの関係は?

    11月10日についに座間殺人事件の被害者全員の身元が特定されました。…

  6. 事件ニュース

    香川県三木町鹿庭 ベビーカー事故,臼木大智ちゃん用水路に!ベビーカー事故防ぐには。

    とても悲しい事故が起きました。。香川県三木町鹿庭でお母さんが赤ちゃんを…

スポンサーリンク
  1. LDH情報

    三代目 ライブビューイング 感想 [2017札幌振替] 雰囲気は?ライブ会場との…
  2. 政治家トレンドニュース

    今村岳司市長 ブログが話題に!政界引退後は子作り?「役目を果たし切った」その意味…
  3. 事件ニュース

    朴洸賢 画像は?線路に落とした言い訳がひどい!韓国籍の自営業って怪しすぎる!
  4. 芸能ニュース

    大野誠 (北島三郎 次男) 死因は?孤独死か!大地土子 (芸名) Wiki 経歴…
  5. 事件ニュース

    音響 TOSHINARI (菊池俊成)が逮捕!嵐 (ジャニコン)担当で炎上した有…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。