事件ニュース

[大阪]地毛登録「黒染め強要」問題!母子家庭だからと中傷?いきすぎた指導!

大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒が地毛が茶髪にも関わらず
「黒染め」を強要し、頭皮がボロボロになっても続けさせたという。
女子高校生は不登校になり精神的苦痛を受けたとして学校を訴えています。
そもそも地毛が茶色なのに黒染めさせる必要があるのか?
なんで学校はこうも黒髮にこだわるのか。

スポンサーリンク



大阪府 懐風館 黒染め強要問題!地毛が茶色なのに?

私自身も地毛が茶色で学校の先生に何度か注意された経験があるので
こういう問題は黙ってられません!!
とはいえ私の場合は、母親が学校に連絡してくれOKが出され、それだけで済みましたが、
今回が次元が違う、学校のやりすぎではと思いました。

今回の事件の内容・・・

頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府側は請求棄却を求めた。生徒は昨年9月から不登校になっており、「指導の名の下に行われたいじめだ」と訴えている。

毎日新聞引用

この女子生徒は、中学時代も先生に茶髪を指摘・黒染めを強要され嫌な思いをしているため
母親は高校に入ってもまた同じことにならないように、高校側に配慮を求めていました。

にも関わらず、学校側は黒染め指導をしました。
しかし、女子生徒はちゃんとこれにしたがって髪の毛を黒く染めているんですよね。

でもここからが問題です!黒く染めても地毛は茶色、当然髪の毛は伸びてくるので
頭部はまた徐々に茶色になるのですが、
先生はそれを4日ごとに指導「染めろ」と言ってきたそうです。

4日ごとに染めれば頭皮はボロボロ。。もう可哀想すぎです。。

そして母子家庭だった女子生徒に「母子家庭だから・・」と中傷せれ
文化祭・修学旅行にも茶髪が理由で参加させてもらえなかったと言います。

そして極め付けが・・

教諭から「黒染めしないなら学校に来る必要はない」と言われ、それ以降は登校していない。高校は今年4月、生徒の名前を名簿から削除。他の生徒や保護者には、退学したと虚偽の説明をしたという。

毎日新聞引用

もともと髪が茶色の子は学校にくるな。。ということなのでしょうか?

そんなバカな話があって良いものか?!

そもそも「黒髮指導」とは、もともと黒い髪の子が、おしゃれやなんかで茶色に染めてしまって
学校の風紀や規則違反だから「黒く染め直す」指導では?
なんで、生まれつき茶色なのに黒く染める必要があるのか理解に苦しみます。
しかも頭皮がボロボロになっても、それをさせる意味が分かりません。

学校側は・・

「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と説明

毎日新聞引用

大阪府教育庁は、「原告の主張は一部、事実と違うところもあるので、訴訟の中で説明していく」

「一部事実と違う」こととは、きっと大げさに訴えていると言ったことでしょうか?
学側は争う姿勢だとのこと・・。

しかしながら、外国人の方にも規則のため黒染めを強要すると言っているのですから
この学校は何が何でも「髪は黒!」
守れないなら、入学してくるな!ということなんでしょう。。

その理由を聞ききたいです、、。

スポンサーリンク



大阪  地毛登録制度導入とは?

今回の女子生徒のように地毛なのに「黒く染めさせる」と言った
間違った指導(学校にもよる)が起きないように
「 地毛登録制度導入」を実施している学校も少なくありません。

(今回の学校は導入していません)

「地毛登録制度導入」とは。簡単にいうと「地毛証明書」の提出。
地毛が茶色ではない証明を出せば、頭髪指導はしませんよ。と言った感じです。

学校にも寄りますが、証明には「小さい頃の写真」や「親の証明」など。

そしてもっと厳しい学校は
地毛が茶色い生徒は入学時に色合いを計測し、数値化して登録し、色の変化がなければ指導しないという。

こうなってくると計測する先生も大変ですね^^;
この学校は「生徒の人権を守るために実施している」とのこと。
でも、今回の女子生徒のような被害者が出るようでしたらありだと思います。

しかし、、なんでここまで厳しく茶髪を罰するのだろうか・・?
風紀が乱れるってなんだろうか?
こう言ったことを生徒に見せる方が先生不信になって、よっぽどおかしくなりそうだが、、。

ネットでは。そもそも「地毛証明書」を出させるの自体、人権侵害ではとの声も。

「地毛証明書」、、昔は癖っ毛(天然パーマ)の生徒などが対象だったな・・。時代は変わりましたね。

ネットの反応は???

大阪府 地毛登録についてのアンケート

大阪府はこの問題についてアンケート調査を行いました。
そこには様々な意見がありました。

スポンサーリンク



・入試や就職試験では、頭髪や服装などの身だしなみが重視され、指導は必要だ

・頭髪の乱れは生活習慣の乱れと関係する

・染色やパーマに時間とお金をかけず、学業や部活動に集中してほしい

・日本社会の価値観では、染色・脱色した生徒がたくさんいる学校の印象は良くない

・本来、教育に髪の色は関係ないが、茶髪の生徒が多いと風紀が乱れていると判断されてしまう

・地毛が黒くない生徒に黒染め指導は行き過ぎだ

・多様なルーツの生徒が通うので、ケース・バイ・ケースで対応する

・本校には留学生もおり、もともとのブロンドヘアを黒くする必要性はない

・人を見た目で判断するのは良くないが、現実は見た目で判断されることも多く指導が必要だ

・頭髪指導は学校がしなければならない指導ではない。頭髪への社会の要望がなくなれば、指導もなくなる

(毎日新聞引用)

あなたはどう思われますか?

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    松岡伸矢 母のブログが存在!?DNA鑑定で和田さんと一致する?公開大捜査で急展開!

    TBS系列「緊急!公開大捜索'18春」で、栄養失調&脱水で保護された2…

  2. 事件ニュース

    橋本達也 [画像] 経歴は?あわら市長 強制わいせつ行為で指を舐める?「気持ち悪い」と批判殺到!

    最近、市長などのわいせつ被害大きありませんか?!今回の問題もまた市…

  3. 事件ニュース

    山口達也 謝罪会見(動画)/日時は4月26日午後〜脱退・退所の可能性はある?

    ジャニーズのTOKIOのメンバーの1人、山口達也さんがわいせつ容疑…

  4. スポーツ情報

    白鵬 タニマチ 名古屋と沖縄の2人がヤバい?猿の脳みそに逮捕歴!横綱の品格とは・・?

    週刊文春さんがここぞとばかりに相撲関係ネタをぶっこんできた訳ですが・・…

  5. 事件ニュース

    ロシア 人肉食事件!犯人[画像]ロシア史上最悪 「加工した手も」日本でも人肉事件があった!

    ロシアの南部クラスノダール地方でロシア史上もっとも最悪な人肉事件が発生…

  6. 事件ニュース

    三橋貴明の評判は?元妻と2度の離婚原因もDVか!逮捕は本人も予測済みだった!?

    経済評論家でテレビなど出演している三橋貴明(中村貴司容疑者)が10代の…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    新木優子 幸福の科学 否定?インタビュー内容暴露!小松菜奈も信者だったの?
  2. ライブ情報

    BIGBANG グッズ 2017 売り切れ 情報!東京ドーム「LAST DANC…
  3. 芸能ニュース

    荻野目洋子 引っ張りだこで大忙し!旦那・子供も喜んでる?再ブレークの秘訣。
  4. 不倫

    小室哲哉 引退理由はC型肝炎が原因?副作用と難聴に苦しみ・・顔色が悪いのはそのせ…
  5. 皇室

    小室圭 家柄 (母)のせいで結婚破棄か!?身辺調査を怠った宮内庁が悪い?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。