スポーツ情報

大塚吉兵衛学長 [日本大学] とは?会見動画!後手後手対応,理事長はいつ出てくる?

悪質タックル問題が、日大の対応が悪いせいでどんどん深みにハマって行っていますが、ここに来てまだトップ(理事長)は出てこないそうです。。ということで、今回、5月25日15時30分から日大が会見を開くそうですが、ここでもまだ理事長ではなくその下の学長が出てくるそうです。この学長さん(大塚吉兵衛学長)は一体どんな人なのか?日大の斧手に出てくる人にまともなキャラがいないのですが、この方はまともな回答をしてくれるのでしょうか?

スポンサーリンク



大塚吉兵衛学長 [日本大学] とは?

悪質タックル問題で、日大の対応の悪さだけが目立地、現在通っている学生さんたちがとても気の毒になって来ました。(こんな学校だったのかぁ〜と落胆している姿も見受けました、、)自ら犯してしまったとはいえ、20歳の若さで日本中が注目なか、勇気を持って事実を打ち明けたことに対して、日大の内田元監督、井上コーチの会見は自分を守ることに必死、そして意味のわからない司会者(笑)。広報部も含め今まで日大の表に出て来た人物はまともなキャラがいない、、。とすると今回の、日大の学長もやっぱり凄キャラなのでしょうか?(ちなみに、、日大の理事長、田中理事長も相当際立ちキャラ)
ということで、ものすごく興味が湧いたので調べて見ました。

<第13代目総長>
出典元

(学長就任は2011年9月〜)

昭和44年本学歯学部歯学科卒業。
昭和48年本学大学院歯学研究科歯科基礎系修了。
歯科医師。歯学博士。
昭和54年助教授、平成5年教授となり、歯学部長、大学院歯学研究科長を歴任。
平成16年から学校法人日本大学理事となり、副総長を経て平成23年第13代日本大学総長就任。
平成25年学長就任(総長制から学長制に移行)。
学外では、社団法人日本私立大学連盟常務理事、財団法人森田奨学育英会理事、特定非営利活動法人JAFSA理事、硬組織再生生物学会理事長、財団法人日本ラグビーフットボール協会評議員、関東大学ラグビーフットボール連盟会長を務める。
引用元

日大の理事長は相撲部担当のようですが(週刊文春より)学長さんはラグビーフッドボール部担当のようです。関東大学ラグビーフットボール連盟会長なので、やはり相当偉い人のようです。

でも、フットボールの内田元監督は日大の2トップと言われているのですが、じゃあ、この大塚学長はどこに位置するの?と疑問に持ちますよね!学長っていうぐらいだからこの人も2番目ぐらいに偉いのかといえば、そうでもないそうです。

 内田前監督は、実は単なる体育会の一監督ではなく、このマンモス大学の理事、それも常務理事なのだ。日大には34名の理事がいるが、常務理事は5名だけだ。そのなかでも、内田氏は人事担当でもある。人事権を握っているので、田中英壽理事長に次ぐ日大経営部門のNo.2だといわれている。

 大学や学校法人には、理事長と総長(あるいは学長)という職位が並存していて紛らわしいが、総長・学長は教授からの互選などで選ばれ、教育と研究部門のトップであり、学校・学園の経営に当たるのが理事長をトップとする理事会である。一般企業でいえば、理事会は取締役会、常務理事は役職取締役(専務や常務、副社長)、理事長が社長に該当する責任分担だと理解できる。(引用元

大学のトップは理事長(日大では田中理事長)。その下に学長(教育・研究)と経営(理事)トップとなります。となると、、日大でのNO2は内田元監督と大塚学長となるのですが、、
実際は経営の方が上になるそうなので、(しかも内田元監督は人事も勤めている)大塚学長より内田元監督の方が上の人となるそうです。

ちょっと分かりづらいですが、今回会見する大塚学長はNO3の地位に位置づいているので、、お察しの通り、、。やはり今回も残念な会見となりそうです。あくまでも形式的な会見。しかも内田元監督より下の方が出て来て、これまでの日大の対応を覆せるような会見にはなりそうもないですね。。
理事長の代わりに責任をとって辞任するとかそういた感じなのでしょうか。(今回の司会者も気になる!笑)
世間が求めているのはそこではないんですけどね^^;

スポンサーリンク



大塚吉兵衛学長の会見の模様(動画)

(随時更新いたします)

なんと会見序盤からハプニングが!記者ではない方がいた様子で、何やら物言いのようです^^;

日大は24日に反則指示はしていないとの再回答書を関学側に提出しており、これを受けて関学と被害選手の父親が26日に会見を開く予定。(引用元

今回の会見の様子はAmebaTVで視聴できます。

学長会見 乱入おばさんの正体は?

会見時に突如現れた乱入おばさんの正体が気になりますよね!
すでに正体が割ったそうです。

退出後も女性の怒りは収まらず、報道陣の取材に応じ、「名刺も出さずにスーっと入っちゃった」と、警備態勢の薄さを知らしめた。

 会見に乱入した理由については「もう72歳。いつコロッとあの世にいっちゃうか分からない。私の経験を伝えたいと思った」と、財布も持たずにやってきたことを明かした。渋谷区生まれで「400年前からこっちとら江戸っ子だい」。日大の問題については「日大はもともとメンタルの部分の教育がなっていない。日大は私が娘の頃はケツから2番目」と断罪し、犯則を犯した日大守備選手についても「ああいういい子を潰したのはお前らだ」と、日大側に問題があるとした。

 最後は警備員3人にマークされ、敷地外に誘導された。(引用元

警備がうっす!ここからも日大の甘さが浮き彫りとなる会見となりました。。

ネットでの反応

この記事のまとめ(理事長はいつ出てくる?)

今回、表に出て来たのはTPOの理事長ではなく、内田元監督よりの地位は下と言われる大塚学長。理事長としては、アメリカンフットボール部で起きたことなので自分は関係ないと週刊文春の取材に答えてました。確かに危険タックルの動画が表に出て問題となった時点ではそうだったかもしれませんが、その後の日大の対応があまりにも酷く、問題はアメフト問題だけでは済まされない状態となっています。そろそろ、TOPが表に出てこないと終息不可能になり兼ねない状態になりそう。今回の会見でも「理事長は出てこないのか?」との質問に、学長は汗を掻きゴモゴモ、、、私が部の、、学部の責任者ですので、、もごもご、、とはっきりしない様子。これは、、理事長は出てこなそうですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. スポーツ情報

    渡辺浩一 (KOICHI) 事故原因は?イケメンK1レーナー家族・子供はいるの?

    4月7日午後に残念なニュースがありました。。元K1選手で、現在はト…

  2. スポーツ情報

    貴ノ岩 怪我は嘘?白鵬の証言と日馬富士の幼馴染の証言を検証!

    人気急上昇中だった相撲界に激震が走った「日馬富士暴行事件」。これが…

  3. スポーツ情報

    車屋紳太郎 代表入り[画像] 嫁 子供は?出場停止経験もあり!プレースタイルは?

    車屋慎太郎選手が日本代表メンバーに選出されました!川崎フロンターレ所属…

  4. スポーツ情報

    小松辰雄 [画像] 事故原因と現在の相手の容態は?バスレーンが原因?危険だと問題視!

    12月12日の夜、元中日ドラゴンズの小松辰雄さんが事故を起こし、相手の…

  5. スポーツ情報

    田南部力 (伊調馨コーチ) 経歴 / 家族は?娘もレスリング期待の星!栄和人監督からパワハラは本当?…

    相撲協会の続き、、またしてもスポーツ界で問題が勃発しましたね。3月…

  6. スポーツ情報

    ボブサップ 現在は元交際相手にDVを訴えらた!朝青龍と対決は不戦勝で終わりか!

    時の人化していたボビサップですが、今年の年末に朝青龍との対決が決まり、…

スポンサーリンク
  1. 平昌オリンピック

    木原龍一 目が寄ってるのは斜視?1年で15キロ増は筋肉強化のためだった!
  2. ドラマ番組情報

    明日の約束 日向の母親(尚子)が不気味すぎる!1.5話 チェインストリーネタバレ…
  3. 相撲

    舞鶴市長 多々見良三の病状は?相撲協会言い訳が闇すぎて酷い!!
  4. 政治家トレンドニュース

    倉持麟太郎 嫁 病気中に不倫!不謹慎すぎる2人の行動!山尾議員の顧問弁護士に!
  5. LDH情報

    HiGH&LOW 映画 第3弾出演者は?衝撃の予告画像公開!コブラが生…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。