お役立ち情報

偽ドラえもん 中国「ロボット猫」の画像が面白すぎる!中国のドラえもんです!ってww

ブランド品やアニメグッズの偽物を作るのが得意な中国ですが、「ロボット猫」は中国でも良しとされなかったようです。その「ロボット猫」はどう見ても子供に大人気の「ドラえもん」にしか見えないのですが、そのクオリティーが面白すぎる!そしてその販売元の言い訳とは。。。

スポンサーリンク



偽ドラえもん 中国「ロボット猫」の画像が面白すぎる!

中国では「ロボット猫」なるイラストが書かれたグッズ(靴やお人形)が販売されているようで、、。
また偽物かよ!って感じでしたが、「ロボット猫」を作った業者を著作権侵害を認め、申請却下したそうです。

「ドラえもん」にそっくりなキャラクターは、著作権侵害との判断。

中国メディアによると、福建省の企業が商標登録を申請した「ロボット猫」について、中国の裁判所は4月28日、著作権侵害を認め、申請を無効と判断した。

裁判官がドラえもんの漫画を読むなどして審議し、「丸い手の形、おなかのポケットなどがそっくりだ」としている。

「ロボット猫」側は、「これは日本の『ドラえもん』ではなく、中国の『ドラえもん』です」と話した。

申請した企業側は、「商標権の証明書は持っている」と主張しているが、「今後はこのまま、特に対応はしない」としている。
(引用元:フジテレビ系(FNN))

その「ロボット猫」の画像がこちら・・

 (出典元:フジテレビ系(FNN))

さすが中国と言った感じですよね(笑)そっくりではあるが、微妙に違い可愛くない(笑)子供がお絵描きしたみたいなクオリティーなのですが、さすがの中国も良しとはしなかった、、。でもこれを良しといていないと言うことは、他の商品もアウトのって結構あるんじゃない?と思うところなのですが、今回問題となった業者は、商標登録を認められなかったが、その後の対応は特にしない。と言っているそうで、商標登録の却下の意味がない。。。しかも、業者さん「これは中国のドラえもんです」って言っちゃってるし!もうそれはドラえもんです。笑

そんなおかしな主張ができてしまう中国ですが、偽物販売はあとを立たないそうです。
アニメの酷似以外にも食品なども多く取り扱われているそうです。

スポンサーリンク



中国の偽物商品の実態

「ロボット猫」のことを調べていたらこんな記事のも遭遇しました。

海外の通販で横行しているという、“ニセ日本産”商品。

ある中国の通販サイトをのぞいてみると、梅の産地として有名な『紀州』という文字を使った梅の商品が販売されていた。

しかし、産地を見てみると、日本の地名ではなく、中国の広東省と書かれている。

タイで販売されているミルク飲料は、もちろん産地はタイだが、容器には栃木県のいちご『とちおとめ』の文字と書かれ、その下にはローマ字で『北海道』との文字が。

ベトナムで販売されているベトナム産の米の袋には『栃木コシヒカリ穂の香』と表示。

台湾産の黒糖には『沖縄の風味 純黒糖』の文字に加え、沖縄県のイメージとは結びつかない五重の塔の絵が描いてあった。

この他にも、調べだすとキリがないほどの“ニセ日本産”商品があふれていた。(引用元:https://www.fnn.jp/posts/00290470HDK)

どうして日本産に見せたがるのか?それは、日本の商品は安心で安全だと中国で認識されているからのようで、パッケージだけでも日本産にしておけばそれなりに高く売れるようです。イメージってすごいものですね。以前、メリーズの赤ちゃんオムツが中国でバカ売れしたらしく、日本でメリーズパンツが品薄になることがありました。やはりその時も同じ理由でした。日本産は安心安全と言うイメージは日本として嬉しい限りですが、そのイメージを悪用し偽物が日本産だと思われ、被害を遭うのは日本です。でも、なかなか規制するのは難しいとのことです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. お役立ち情報

    相川圭子(ヨグマタ) 講演会&セミナーは高い?費用/効果/開講日など口コミ情報!

    5月8日、TBS「マツコの知らない世界」に瞑想マスター相川圭子さんが出…

  2. お役立ち情報

    子犬工場 福井県阪井市の業者の場所は?[動画あり]犬猫400匹!狂犬病予防もしていない?

    福井県内の動物販売業者が一時犬猫約400匹を過密状態で飼育、繁殖し「子…

  3. お役立ち情報

    ヘンリー王子 結婚式 動画/日時/放送,ネット配信しているのは?初キスは21時ごろ?

    イギリス王室のヘンリー王子とメーガン・マークルさんが、日本時間の19日…

  4. LDH情報

    マサラ上映 マナーや楽しみ方,ペンライト/うちわ持参OK!HiGH&LOW THE MOV…

    「応援上映」や「マサラ上映」。最近は参加型映画上映が流行り!映画館なの…

  5. お役立ち情報

    愛理ヘアやり方【花のち晴れ】リボンがキュート!バックの編み込みどうやるの?

    ドラマ「花のち晴れ」で英徳学園C5メンバーの愛莉。超お嬢様でひねくれ者…

  6. お役立ち情報

    ICLの手術費用は?指原莉乃が手術した病院はどこ?ドライアイも良くなると好評!

    ドライアイも良くなると好評の「ICL」屈折矯正手術。レーシックと違…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    鶴ひろみ 急死!死因は大動脈剥離!病歴は原因はなんだっのか検証
  2. 不倫

    高橋由美子 現在 (2017) 結婚は?泥酔で放送事故!挙句に不倫で訴えられた!…
  3. 熱愛

    森泉の夫は自営業で経営者!でき婚は想定内だった!今後の活動はどうなる?
  4. スポーツ情報

    ボブサップ 現在は元交際相手にDVを訴えらた!朝青龍と対決は不戦勝で終わりか!
  5. 事故ニュース

    【高槻市立寿栄小】9歳女児が死亡原因はブロック塀の鉄筋が入っていない!?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。