相撲

舞鶴市長 多々見良三の病状は?相撲協会言い訳が闇すぎて酷い!!

また、、と言うのも何回知ったことやら、、。
相撲協会の闇は治ることを知らないようです^^;
新たに浮上した相撲協会の闇は、
みなさんが見守る大相撲舞鶴場所
で起きたようです。
舞鶴市の多々見良三市長があいさつ中に
急に倒れ騒然となる中信じられない
アナウンスが飛び出たようです。
人命より神聖??とネットでは大批判!
その訳と多々見市長の病状を調べてみました。

スポンサーリンク



舞鶴市長 多々見良三の病状は?

4月4日の大相撲舞鶴場所で、土俵上で挨拶をしていた、たたみ市長が
突然体調不良を起こし倒れてしまったそうです。

たたみ良三市長プロフィール

多々見 良三 (たたみ りょうぞう)

昭和25年8月26日生まれ
64歳
舞鶴共済病院 病院長を経て
現舞鶴市長に。
医学博士の称号を持つ
(引用元: たたみ良三 オフィシャルサイト

たたみ市長は、専門領域である循環器科心カテーテル術で京都府下1位、
近畿地区でも5位の手術の腕をもつ優秀な医師だそうです。

2011年(平成23年)に舞鶴市長選に出馬し初当選。その後も、
2015年(平成27年)に再出馬し再選しました。

たたみ市長の病状

今回、突然土俵上で倒れ一時意識不明となったのですが、
その後病院に運ばれ、現在は意識も回復しているとのことです。

今のところ原因は公表されていなく、検査中とのこと。

ご本人もお医者様とのことなので、
日頃から体調管理など気をつけていると
思うのですが、、、
実際お医者様と言うのは、人の身体はわかっても
案外、自分の身体には疎かったりするものなので
しょうか。

疲れが溜まってのことなのか?
それとも、何か持病を抱えていたのか
気になるところです。。

(詳しい原因がわかり次第、追記していきますね)

追記(4月5日)
たたみ市長の倒れた原因が明らかになりました。

京都府舞鶴市で4日に行われた大相撲の春巡業で、あいさつ中に土俵上で突然倒れた多々見良三舞鶴市長(67)が、くも膜下出血だったことが判明した。5日、舞鶴市が発表した。(ライブドアニュース引用)

たたみ市長は運ばれた病院で手術を受け快方に向かっているとのこと。
命に別条はなく、倒れた直後の応急処置が適切だったのでは。と言われています。

急に市長が倒れて場内は騒然となる中、、
これが相撲道なのか、、?
と疑いたくなる出来事が起きました。。

スポンサーリンク



相撲協会の闇が出た!

会場がたたみ市長を心配する中、 土俵上で心臓マッサージをして
一生懸命、市長を助けようとする人に向かって
信じ難いアナウンスが流れたようです。

京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長があいさつ中に倒れた。観客によると、複数の女性が土俵上で心臓マッサージなどをしていた際、女性は土俵から降りるようにとの場内アナウンスが数回にわたり行われたことが分かった。

(出典: 京都新聞)

その時の動画がこちら・・・

救命をしている女性に
「女性は土俵から降りて下さい」
と、、、
土俵上に女の人が上がるのは
ご法度とされているのは知っていますが、
こんな時でもダメなの??
人命救助している人に向かって言う言葉か??
と耳を疑ってしまいますよね。

子供でもどちらが正しいかわかるようなことを、、

倒れている人を助けない方が
神(仏?)は許さないと思うのですが、
理解ができません。

ちなみに土俵に女性が上がってはいけない理由は、、

女子禁制の土俵

相撲は日本の五穀豊穣を願う神事の一つで、
土俵は男の神々(力士)が自らの鍛え上げた肉体でその願いを祈る
「聖地」とされています。

気を緩めたら大怪我をするほどの危険な場のため、
そこに気を乱す「女」の存在は、男の煩悩を呼び起こす・振り回す魔物と言われているそうです。
聖地の周囲に女入ることは、神をも恐れぬ、、とんでもない行為出そう。

これが、土俵に女性が入ってはいけない理由。

「ほうほう、、、そうかそうか、、なら今回のアナウンスは
仕方がない」

と、、ならないのが現代社会です。

神だろうが仏だろうが人命が最優先だろうが!

そして、この動画が拡散されてしまい、
「まずい、、」と相撲協会の方が思ったのか

こんな言い訳をしているそうです。

相撲協会の言い訳がひどい!

今回のアナウンスの件で相撲協会の言い分は・・・

『実行委の説明では、消防署員がAED)を持って処置を交代したため、
「下りてください」とアナウンス」した』

いやいや、動画みました????
消防署員がつく前にアナウンスしていますよね。。
しかも「女性は、、」とはっきり言っているし!

でも、相撲協会らしいですよね。
今後、このアナウンスした方に責任を
押し付けて終わらすのではないでしょうか?

その後、八角理事長がこのことについて謝罪したのですが、、
やはり・・

日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は4日夜、協会の行司が「女性は土俵から降りてください」と複数回アナウンスしたことを認めた上で、「行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」とのコメント(引用:朝日新聞)

アナウンスする前に、その場にいたお客さんが、土俵に上がる女性をみて
「女が土俵に上がっていいのか」と、言い出したことに新人の行司が
慌ててアナウンスしてしまった。
と釈明しています。

このお客さんも市長が倒れているのを見ているはずなのに
よくそんなことを言えたもんだと腹立たしいのですが、
その方に耳を立ててアナウンスした行司はやはり
浅はかだったなと感じました。

まぁ、しかし、八角理事長が謝罪の言葉に
「行司の勝手な判断」みたいな言い方をした
時点で、やはり相撲協会は責任の
擦りつけの会なんだなと
今回再確認いたしました。

この問題のネットでの反応

・大阪府知事が女性の時に土俵に女性は…って言ってたのには一応神事でも有るから仕方ないよね。って思ったが、今回の件では相撲協会は舞鶴市長を供物にでもするつもりだったんだろうか? どんな言い訳するのか聞きたいなぁ。

・神事の側面もあるとはいえ、時代に即してない部分は変えていこうよ…命助けてる人にそれはないわ…

・ しかし複数回のアナウンスがあったのか… 案外本気で舞鶴市長より古くからのしきたり守る方が大事だったのかもしれんな。

・ もし相撲協会が土俵には女性は上がってはいけないという昔からのしきたり的な観点で言ったのであれば、時代錯誤も甚だしいというか、人命救助してくれてる人に普通言わないですよね。

しきたりを守ることは大事なのかもしれませんが、
そのしきたりが、なぜ作られたのか、そして現代社会に
そのしきたりは必要なのか、、
臨機応変に対応と言うより、
もう一度考えた方が良さそうですよね。。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 相撲

    藤田紀子 顔面崩壊してる[画像]!若い頃の整形が原因か?貴乃花親方との関係は?

    日馬富士と貴ノ岩の暴行疑惑問題で鍵を握っているのが貴乃花親方との見方が…

  2. 相撲

    貴公俊がかわいい!画像あり!史上初の双子(弟:貴源治)の関取で貴乃花親方もやっと笑顔に!

    相撲関連の不祥事が続く中、やっと晴れやかな事柄が!史上初の双子の関…

  3. 不倫

    立浪親方 嫁と元嫁は?不倫の末の離婚だが、おかみさんが酷いとは一体!?

    相撲がらみのスキャンダルがあとを立ちませんね〜。暴行・セクハラなど…

  4. 相撲

    栃玄武 (緒方晃一郎) 現在と矢作嵐との関係は?春日野部屋の暴行事件に関わっている?

    過去の春日野部屋で起きた事件が、現在起きている相撲協会の問題に拍車をか…

  5. 相撲

    矢作嵐 [画像] 春日野親方に隠蔽され味覚障害も!加害者は誰?なぜ公表しないのか!

    一つ膿が出るとまた次と、どんどん膿が出てきて止まらない感じの相撲協会。…

  6. 相撲

    立浪親方がイケメンすぎ![フラッシュ] 不倫報道2回目だが、、相当モテるようです!

    相撲がらみのスキャンダルがあとを立ちませんね〜。暴行・セクハラなど…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    高橋豪 [画像] 広島市安佐北区の通り魔事件!殺人で逮捕!33歳無職・・精神崩壊…
  2. 事故ニュース

    [富士市] 荒川化学 火災・爆発事故!場所・何の工場?原因を考察!最新 避難指示…
  3. スポーツ情報

    白鵬 タニマチ 名古屋と沖縄の2人がヤバい?猿の脳みそに逮捕歴!横綱の品格とは・…
  4. テレビ情報

    布施博 現在!老けたのは母親の介護のせい?井上和子とは略奪婚だった!?
  5. 芸能ニュース

    輝星あすか [画像] 妊娠!相手は岩渕優希 (マネージャー)!裏切り者!と批判殺…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。