事件ニュース

重盛智子 [画像] 軽トラに追突なぜ?高齢者の運転の悲劇!なくならない事故・・

岡山県赤磐市の県道で集団下校中の小学生の列に車が突っ込み、小学生5人が被害に、、
うち1人の女の子が亡くなると言う悲劇な事故が起きました。
車同士の事故だったようですが、70歳の重盛智子容疑者が現行犯で
逮捕されたようです。画像を見ると車はひっくり返っていました。
凄まじい事故だったようですが、一体何があったのでしょうか?
なぜ小学生は被害に合わなければならなかったのでしょうか。

スポンサーリンク



岡山県赤磐市  軽部小 死亡事故 70歳女が逮捕! 

小学生が被害者になってしまった事故。一体何があったのでしょうか?

事故・事件の詳細・・・

30日夕方、岡山県赤磐市の県道で車5台が関係する事故が起き、下校中の小学生5人が巻き込まれて、このうち9歳の女子児童が死亡しました。

30日午後4時ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で、「車どうしの事故が起き、下校中の小学生が巻き込まれた」と消防に通報がありました。警察によりますと、現場では車5台が関係する事故が起き、そのはずみで軽トラックが下校中の小学生の列に突っ込んだということです。

この事故で、近くの軽部小学校に通う9歳から11歳の児童5人が病院に運ばれ、警察によりますと、このうち9歳の女子児童1人が死亡したということです。また、消防によりますと、3人はけがの程度は軽く命に別状はないと見られるということです。

現場は片側1車線の見通しのいい直線道路で、警察が詳しい状況を調べています。

5人の小学生が被害にあい、9歳の女の子が亡くなると言う最悪な事故、
5台の車を巻き込んだ事故だったようですが、一体何があったのでしょうか?

車同士が事故にあい、うち1台が事故の弾みで飛ばされ、
小学生の列に突っ込んだようですが、
画像のひっくり返っている車が飛ばされた車かと思われます。

重盛容疑者は最初に衝突えお起こした後もスピードを
緩めることなく、次々に車にぶつかったようですが、
普通では考えられない運転。
最初に衝突し気が動転、ブレーキを踏めなかった。。
というのも考えられます。やはりここが高齢者運転の
判断能力が鈍っていたのか。

軽トラを運転していた運転手は被害者、、ですが
自分の車がぶつかって小学生が亡くなってしまった。
どうにもならない事だったと思われますが、
悔やみきれないですよね。

今回は、集団下校中に事故に巻き込まれてしまったのですが、
最近では、不審者からの被害予防のため1人で帰らせず、
集団下校を促している小学校が多くなってきています。

子供がいつ何に巻き込まれてしまうかなんて予測できません。
が、保護者も学校も知恵を絞りながら、子供が安全に学校に
通えるような環境を作っていると思います。

どんなに気をつけても起こってしまう事故・事件は
どうしたら無くなるのでしょうか。。

スポンサーリンク



[岡山] 軽部小 死亡事故  集団下校も賛否両論。

今回起きた事故は、小学校の集団下校中の事故だった訳ですが、
被害にあった子供達が通う小学校(軽部小学校)は普段から
集団下校をとり入れていたのでしょうか。

現在では、小学校によって毎日集団下校の学校と、
特別な日以外は個別に帰る小学校もあるようです。

この「集団下校を」取り入れる学校が多くなった背景には、
多く発生している「誘拐事件」「不審者の多発」が関係しています。

今回5人もの子供が巻き込まれてしまったのは
集団下校のせいでは?との声も出てきそうですが、、、、。

リスクが高いと言ったらそうなのかもしれませんが、
どちらにせよ、大人の不注意で子供を巻き込んでしまった
最悪な事故です。
子供も集団下校をさせた学校も何にも悪くない。

大人の不注意や欲求で子供を巻き込む事件・事故は
どうしたらなくなるのでしょうか、、。

高齢者の車運転の実情

高齢ドライバーによる重大事故が、後を絶たないですね。
交通死亡事故全体に占める75歳以上の運転者の割合は、平成18年の7・4%から28年は13・5%に増加した。
 団塊世代が70歳代にさしかかり、今後、高齢化社会はさらに進行すると思われます。
今後高齢者運転の対応を急がなくては悲惨な事故を止められないでしょう。

運転に不安があれば自主的に返納していただきたいと思います。
明らかに能力を欠きながら運転してしまう場合には、
強制力をもって免許を返納させることが必要と思いました。

小学生が犠牲になった今回の事故、いくら加害者が反省・後悔しても
亡くなった子は戻ってきません。

ネットでの声・・・

・もうアメリカみたいにスクールバスにするしかないんかな。。。
毎年数件起こってるよね。。

・ もう年寄りには月に1回定期的に免許更新させないといけないと思うよ…
こんなの自分の子供だったらって思ったら耐えられないわ。

・うちも小さい子いるけど気をつけてって言うくらいしかできない。
突っ込んできちゃうんだから
あとは設備とか免許の更新のしくみなど行政に頼るしかないよね。あとは運…

・こういった事件が起こる度に、歩道をちゃんと歩いていても、いつ車が突っ込んでくるかわからない恐怖を抱いて、歩かなければならないのかと考えます。

車に乗る方は、凶器に乗ってる、もしくは殺人マシーンに乗ってるという思いで運転してほしい。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    火事情報![福岡市]早良区室見 画像あり・場所・被害状況は?異臭が・・

    福岡県福岡市早良区で家事火災が起きている模様です!詳しい場所・被害状況…

  2. 事件ニュース

    谷垣拓 [画像] 三碓小の教師が女子トイレで盗撮!ビデオ監視遠隔操作アプリとは?

    小学校教師が女子トイレにビデオを設置し盗撮した容疑で逮捕されました。…

  3. 事件ニュース

    鹿児島市松陽台 通り魔事件発生!犯人は?犯行現場は「松陽台ふれあい公園」どんなところ?

    1月7日、 鹿児島市松陽台の「ふれあい公園」で16歳の女子高校生が腹部…

  4. 事件ニュース

    ロシア 人肉食事件!犯人[画像]ロシア史上最悪 「加工した手も」日本でも人肉事件があった!

    ロシアの南部クラスノダール地方でロシア史上もっとも最悪な人肉事件が発生…

  5. ドラマ番組情報

    丸子実業高校事件 母親 高山かおるの現在と実態は?|井上真央主演ドラマで蘇る怖い事件

    2017年10月からの新ドラマ火9時「明日の約束」。この物語は2005…

  6. 事件ニュース

    菅野弥久 [画像] 千葉放火事件の被害者 海老原さんと同居していた!2人の関係は?

    千葉県印西市で2月17日に民家が全焼して住人とみられる海老原よし子さん…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    女ボス 憑雪華容疑者を逮捕!池袋 怒羅権(ドラゴン)は中国残留孤児が結成した暴力…
  2. スポーツ情報

    星野仙一 芦屋市平田町の豪邸のその後!裁判終わらぬまま他界で無念・・娘が受け継ぐ…
  3. 事件ニュース

    杉山央 タクシー暴行事件でついに逮捕?!弁護士だから?「名前公表しろ!」と批判の…
  4. 事件ニュース

    富岡茂永の嫁 富岡真理子が実行犯?富岡長子と小姑問題が裁判沙汰に!富岡八幡宮の闇…
  5. 不倫

    ゆうゆうき[安田雄一郎 ]の嫁は?心理学講義イベントは出会い目的?8人もの女性と…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。