事件ニュース

重盛智子 [画像] 軽トラに追突なぜ?高齢者の運転の悲劇!なくならない事故・・

岡山県赤磐市の県道で集団下校中の小学生の列に車が突っ込み、小学生5人が被害に、、
うち1人の女の子が亡くなると言う悲劇な事故が起きました。
車同士の事故だったようですが、70歳の重盛智子容疑者が現行犯で
逮捕されたようです。画像を見ると車はひっくり返っていました。
凄まじい事故だったようですが、一体何があったのでしょうか?
なぜ小学生は被害に合わなければならなかったのでしょうか。

スポンサーリンク



岡山県赤磐市  軽部小 死亡事故 70歳女が逮捕! 

小学生が被害者になってしまった事故。一体何があったのでしょうか?

事故・事件の詳細・・・

30日夕方、岡山県赤磐市の県道で車5台が関係する事故が起き、下校中の小学生5人が巻き込まれて、このうち9歳の女子児童が死亡しました。

30日午後4時ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で、「車どうしの事故が起き、下校中の小学生が巻き込まれた」と消防に通報がありました。警察によりますと、現場では車5台が関係する事故が起き、そのはずみで軽トラックが下校中の小学生の列に突っ込んだということです。

この事故で、近くの軽部小学校に通う9歳から11歳の児童5人が病院に運ばれ、警察によりますと、このうち9歳の女子児童1人が死亡したということです。また、消防によりますと、3人はけがの程度は軽く命に別状はないと見られるということです。

現場は片側1車線の見通しのいい直線道路で、警察が詳しい状況を調べています。

5人の小学生が被害にあい、9歳の女の子が亡くなると言う最悪な事故、
5台の車を巻き込んだ事故だったようですが、一体何があったのでしょうか?

車同士が事故にあい、うち1台が事故の弾みで飛ばされ、
小学生の列に突っ込んだようですが、
画像のひっくり返っている車が飛ばされた車かと思われます。

重盛容疑者は最初に衝突えお起こした後もスピードを
緩めることなく、次々に車にぶつかったようですが、
普通では考えられない運転。
最初に衝突し気が動転、ブレーキを踏めなかった。。
というのも考えられます。やはりここが高齢者運転の
判断能力が鈍っていたのか。

軽トラを運転していた運転手は被害者、、ですが
自分の車がぶつかって小学生が亡くなってしまった。
どうにもならない事だったと思われますが、
悔やみきれないですよね。

今回は、集団下校中に事故に巻き込まれてしまったのですが、
最近では、不審者からの被害予防のため1人で帰らせず、
集団下校を促している小学校が多くなってきています。

子供がいつ何に巻き込まれてしまうかなんて予測できません。
が、保護者も学校も知恵を絞りながら、子供が安全に学校に
通えるような環境を作っていると思います。

どんなに気をつけても起こってしまう事故・事件は
どうしたら無くなるのでしょうか。。

スポンサーリンク



[岡山] 軽部小 死亡事故  集団下校も賛否両論。

今回起きた事故は、小学校の集団下校中の事故だった訳ですが、
被害にあった子供達が通う小学校(軽部小学校)は普段から
集団下校をとり入れていたのでしょうか。

現在では、小学校によって毎日集団下校の学校と、
特別な日以外は個別に帰る小学校もあるようです。

この「集団下校を」取り入れる学校が多くなった背景には、
多く発生している「誘拐事件」「不審者の多発」が関係しています。

今回5人もの子供が巻き込まれてしまったのは
集団下校のせいでは?との声も出てきそうですが、、、、。

リスクが高いと言ったらそうなのかもしれませんが、
どちらにせよ、大人の不注意で子供を巻き込んでしまった
最悪な事故です。
子供も集団下校をさせた学校も何にも悪くない。

大人の不注意や欲求で子供を巻き込む事件・事故は
どうしたらなくなるのでしょうか、、。

高齢者の車運転の実情

高齢ドライバーによる重大事故が、後を絶たないですね。
交通死亡事故全体に占める75歳以上の運転者の割合は、平成18年の7・4%から28年は13・5%に増加した。
 団塊世代が70歳代にさしかかり、今後、高齢化社会はさらに進行すると思われます。
今後高齢者運転の対応を急がなくては悲惨な事故を止められないでしょう。

運転に不安があれば自主的に返納していただきたいと思います。
明らかに能力を欠きながら運転してしまう場合には、
強制力をもって免許を返納させることが必要と思いました。

小学生が犠牲になった今回の事故、いくら加害者が反省・後悔しても
亡くなった子は戻ってきません。

ネットでの声・・・

・もうアメリカみたいにスクールバスにするしかないんかな。。。
毎年数件起こってるよね。。

・ もう年寄りには月に1回定期的に免許更新させないといけないと思うよ…
こんなの自分の子供だったらって思ったら耐えられないわ。

・うちも小さい子いるけど気をつけてって言うくらいしかできない。
突っ込んできちゃうんだから
あとは設備とか免許の更新のしくみなど行政に頼るしかないよね。あとは運…

・こういった事件が起こる度に、歩道をちゃんと歩いていても、いつ車が突っ込んでくるかわからない恐怖を抱いて、歩かなければならないのかと考えます。

車に乗る方は、凶器に乗ってる、もしくは殺人マシーンに乗ってるという思いで運転してほしい。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事故ニュース

    郷ひろみ 実家/母親はどんな人?原宿で美容院経営をしてた!特殊詐欺にあった経緯は?

    郷ひろみのお母さんがオレオレ詐欺に??まさかのニュースに食いついて…

  2. 事件ニュース

    谷本マチコ 犯行動機は嫉妬!64歳と80歳 泥沼三角関係!謎の変死体は!?

    2月2日、和歌山県御坊市藤田町藤井に住んで入る女性の変死体が発見さ…

  3. 事件ニュース

    大平剛史 逮捕!大阪「ぷりくら」動画あり!アミューズメントトラストは詐欺で有名だった!

    「ぼったくりゲーセン」で有名だったという大阪、道頓堀にあるゲームセンタ…

  4. 事件ニュース

    山口達也はアルコール中毒(依存症) 原因は?病院に通うも辞められず、、

    山口達也はアルコール中毒(依存症)だった!?4月25日に強制わいせ…

  5. 事件ニュース

    日経新聞本社で火事!原因は!トイレで1人死亡!自殺か?現在の様子は・・・

    12月21日正午に速報が入ったのですが、、「日経新聞本社で火事」そ…

  6. 事件ニュース

    徳永美穂の画像!駆け落ちした大学生との恋文が拡散!200万円を持ち逃げどこへ?

    「41歳母大学生と駆け落ち!」ってかなりのパワーワード、、。一般人…

スポンサーリンク
  1. 芸能ニュース

    西城秀樹 脳梗塞の原因は無理なダイエットとサウナ!タバコは1日4箱の生活。
  2. 事件ニュース

    アイメイト協会 評判は?盲導犬を蹴る動画 蹴るのは虐待ではない?ネット私刑とは?…
  3. 芸能ニュース

    岡田圭右 離婚 原因はなんだったのか?祐佳のワガママが全て叶った?親権も財産も・…
  4. テレビ情報

    半分青い ミレーヌの種類は?中村倫也の肩乗り子猫が可愛いと話題!ミレーヌになりた…
  5. LDH情報

    exile 2018年 復活! HIROがTAKAHIRO祝福と同時に発表!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。