芸能ニュース

KEIKOを襲った高次脳機能障害って?小室哲哉が伝えたかった本当の想いとは、、。

不倫騒動が急展開をみせ、引退を決意してしまった小室哲哉さん。
まさか引退してしまうとは、、と誰もが驚きを隠せなかったと思います。
安室奈美恵さんやSMAPも解散し、そして小室哲哉さんも、、
平成の終わりを告げている、、そんな感じがしました。
そんな中、小室さんは会見で、奥さんのKEIKOさんの現在の病状も
語られていました。小室さんはKEIKOさんを「女の子のよう」と表現していましたが、
KEIKOさんは脳梗塞の後遺症で「高次脳機能障害」を患っているようです。
この「高次脳機能障害」とは一体どんな病気なのでしょう。
そして、小室さんが会見でみなさんに伝えたかった本当の思いとは
何だったのでしょうか?

スポンサーリンク



KEIKOを襲った高次脳機能障害とは?

1995年にデビューした音楽ユニット「globe」のボーカルKEIKO。
超高音の歌声がとても素敵で、ど真ん中世代の私もカラオケでは
よく歌ってました。
「DEPARTURES」 「Can’t Stop Fallin’ in Love」 「FACE」
今も歌が流れると当時を思い出す、そんな思入れ溢れる曲なのですが、
そんなボーカルKEIKOが2011年に脳梗塞で倒れたと聞いた時は、
本当にショックでした。

小室哲哉さんと結婚されていて、KEIKOさんが倒れた後
「KEIKOは順調に回復しています」と報告していましたが、
待てど暮らせどKEIKOさんは表に出てこない、、。
後遺症はどんな感じなのかとはっきりしないまま、時は過ぎ
去年2017年の8月、KEIKOさんが倒れてから初めて、
小室さんのインスタで現在のKEIKOさんの歌声が聞けました。

久々のKEIKOさんの歌声に鳥肌がたったのと同時に、現在のKEIKOさんの病状は
元の状態に戻る(音楽活動)のは相当厳しいのか、とこの時初めて知りました。

しかしながら、この時はまだKEIKOさんの症状を深く語られていなく、
どのくらいの後遺症が残っているのかわかりませんでした。

今回、小室さんが会見でKEIKOさんの現在の症状を語っていたました。

「(2011年に)、妻、KEIKOの突然の病気(くも膜下出血)がありました。幸いにもKEIKOは身体的な後遺症がなく、脳の障害ということで、女性というより女の子のような、すごく優しげな性格になった」

 「歌手としてKEIKOは大きな存在だったのですが、残念なことにそこへの興味を失ってしまった。カラオケに誘ったり、音楽のインターネットを見せたり、CDを一緒に聴いたりと、僕なりに試みたのですが、残念ながら(彼女が)音楽に興味を持つことは日に日に減ってきた」

 「今は小学4年生ぐらいのドリルとかを楽しんでやっている。大人の女性としてのコミュニケーション、対話というものが日に日にできなくなっている。かわいそうだなという気持ちもあるんですが、そこをあきらめてはいけないことは重々、承知の上だったんですが…」
(産経ニュース引用)

病名こそ語りませんでしたが、脳梗塞〜上記の症状を見ると「高次脳機能障害」と思われます。

「高次脳機能障害」とは・・・

主に脳の損傷によって起こされる様々な神経心理学的障害である。主として病理学的な観点よりも厚生労働省による行政上の疾患区分として導入された概念であり、異なった原因による複数の疾患が含まれる。それぞれの症状や治療について、詳しくは脳血管障害といった病理学的な観点から論じられる。(ウイキペディア引用)

「高次脳機能障害」といても様々な症状があり、認知症や精神障害と勘違いされてしまうこともあるようですが、
全く違う病気です。

症状としては、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害等があるのですが、
KEIKOさんの場合、「小学4年生ぐらいのドリルとかを楽しんでやっている」ことから見ると
症状はかなり重く、介護する側はとても大変かと思います。

体は正常、でも脳は子供に戻ってしまっている状態。
私の叔父も脳梗塞で倒れ一命はとりとめましたが、KEIKOさんと全く同じ後遺症に
本人もそうですが家族もとても大変な思いをしています。
(症状は感覚的に小学校3年生ほどの知能、記憶障害、意思の疎通が出来ない。思い通りならないと
怒り出す、暴れる。など)
現在はデイサービス・ショートステイを利用しながら家族の介護の軽減を測っていますが、
それでもやはり家族にとっては大変です。

KEIKOさんはまだ45歳とお若いです。しかしながらこれ以上病状の
回復は見込めないことと思います。
今後の長い介護生活と、小室哲哉さん自身の持病(C型肝炎)と付き合って行くのは
とても厳しいことですよね。

今回の会見で思ったことは、小室さん自身の精神・身体状態がもともと良好でなく、
さらに追い討ちをかけた不倫報道は相当厳しかったのではと思います。
引退宣言をされショックを受けましたが、あまりにも気弱に感じため
少し小室さん自身の体を休めて欲しいそんな気持ちになりました。

スポンサーリンク



小室哲哉が伝えたかった本当の想いとは、、。

今回の会見では、記者が会見を打ち切ろうとしたにも関わらず、
小室さんから「最後に一言」とお話し始めました。

(会見の様子を見ていてあまりにも痛いたしかったので、早めに打ち切りに
すればいいのにと思ってのに。)

その言葉がこちら・・

「たったひとりの言動で世間が、日本が動くと思わないが、今回のことで高齢化社会や介護の大変さ、社会のストレスとか、少しずつですけど、この10年で触れてきたなと思う。こういったことを発信することで、この日本も何かいい方向に、みなさんが幸せになるように動いてくれたいいなと思う。微力ですが、何か響けばいいなと思う」(スポニチ引用)

10年間介護をいてきた事より、今後の介護生活の方が小室さん自身も長く
なると思います。
ご自身の体の事を考えると更にその責任は重く感じるのではないでしょうか。
(KEIKOさんのお母様に介護を任せている、といった情報もありますが、
そのお母様もいつまで頼れるかわかりません。)

介護に終わりはないとよく言いますが、本当にその通りで
介護疲れの末に悲しい結末を迎えてしまう事件も現実に起きています。

介護を終わらせることは出来ませんが、少しでも介護を軽減する方法は
たくさんあります。
(助けてくれるはずの介護施設でもまた、精神的にやられてしまっている
介護職員さんもいるのも問題ですが、、)

小室さんは「たったひとりの言動で世間が、日本が動くと思わないが」と
おっしゃてましたが、やはりこういった影響力のある方の発言は
大きな力になると思います。

天才と呼ばれた人の引退に賛否両論あることと思います。
小室さんが今までしてきた中には宜しくないことも多々ありましたので、
今回の不倫についても、「またか、、」と冷ややかに見てました。
が、、引退となると、またちょっと違う、、
音楽の才能がある人の引退は勿体無い。まだまだ現役で
今後新たな挑戦をしている姿も観たかったなと、
小室ファミリーど真ん中世代としては、とても寂しく感じました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. テレビ情報

    宮沢りえ 貴乃花と破局した原因はお家事情?自殺未遂・拒食症壮絶な親子バトル!

    貴乃花の息子さん優一さんが結婚すると聞いて思い出すのが、貴乃花と宮沢り…

  2. 芸能ニュース

    宮沢りえ 森田剛との熱愛写真が原因?インスタ閉鎖でジャニオタ批判殺到!

    宮沢りえさんが自身のインスタを12月5日に閉鎖したことが判明して波…

  3. 爆報フライデー!

    大谷玲凪 バレエ画像あり!彼氏は現在いるの?いないいないばあに出演は本当?

    「渡る世間は鬼ばかり」で藤田朋子さん扮する「長子」の娘役だった、本…

  4. テレビ情報

    清水健太郎 現在 [画像] 8回の逮捕歴を持つ男は18歳年下の元女優と結婚していた!

    「清水健太郎」といえば「失恋レストラン」なのですが、現在の若い人には…

  5. LDH情報

    FNS歌謡祭 [2017] 三代目出演が決定!タイムテーブルは?三代目は21時台〜

    2107年もあと少し!これから年末に向けて音楽特番ラッシュが始まります…

  6. 芸能ニュース

    西城秀樹 脳梗塞の原因は無理なダイエットとサウナ!タバコは1日4箱の生活。

    2018年5月16日、63歳という若さでお亡くなりになられました。西城…

スポンサーリンク
  1. ドラマ番組情報

    中村倫也の結婚相手って誰?崖っぷちホテルの江口がハマりすぎ!ホリデイラブとのギャ…
  2. 熱愛

    室岡里美 結婚相手(夫)は中島卓也ではなくHTB職員!実家は社長の噂は本当!?
  3. 子育て情報

    水イボ 放置すると悪化する?子どもの水いぼこうして治しました!
  4. 熱愛

    前田裕二の兄に育てられた生い立ち,母の他界が将来に影響,ホリエモンを凌ぐ逸材!
  5. 芸能ニュース

    梅原裕一郎 急性散在性脳脊髄炎とは?復帰は?意識障害など重い脳症を起こす可能性も…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。