事件ニュース

足利工大付属高 バレー部 暴行事件!コーチの名前は?「これは体罰だな」と部員に暴行!?

日馬富士の暴行事件があり、、また、指導の上の「行き過ぎた暴行事件」か・・。
高校バレーで強豪校で有名な (栃木県足利市)の 「足利工大付属高」のバレー部コーチが
男女の交際を禁止しているにも関わらず、体罰を加えたそうです。
コーチは「これは体罰だな」と言って暴力をはたらいた。被害生徒によると部員からの
暴行のあったという、。

スポンサーリンク



足利工大付属高 バレー部 暴行事件!コーチが部員に体罰!

事件の詳細
栃木県足利市の 「足利工大付属高」 バレーボール部

場所: 〒326-0331 栃木県足利市福富町2142

60代の男性コーチが2年生部員の男子生徒正座させたうえ上半身を何度も蹴って
負傷させた。
生徒側が栃木県警傷害容疑を警察に
相談をし事件が発覚しました。

その体罰・暴力をはたらいたとされる高校は
「インターハイ」、「春の高校バレー」に毎年出場している伝統校。

そんな伝統的な高校でなぜコーチが部員に暴力をはたらいたのか?

校長や関係者によると、コーチは6月下旬、被害生徒が女子マネジャーと数日前から交際を始めたことを知って叱責。体育館にある教官室で生徒を正座させたまま胸の辺りや背中を蹴り、約1週間のけがをさせた。部の決まりで部内の男女交際は禁止されており、コーチは「これは体罰だな」と言って暴行したという。校内の調査にコーチは「カッとなってやった」と説明したという。

しかもこのコーチは以前にも部員への暴力で校内処分を受けたことがある
事が分かっています。

原因が「部員とマネージャーの交際」
男女交際を禁止していたとのことですが、
今回は部員に対しての暴行ですが、
気になるのがマネージャーの女の子は
大丈夫だったのでしょうか?
とても心配です。

この事件でコーチを10日間の指導停止となったが、
県教委や高体連には報告していなかったそうです。

学校内の問題としてとどめたかったのか?
(まるで相撲協会と同じ、、。)

このことについてこの学校の校長・松下校長は
「(報告の)ルールがないので報告していない」
と言っている、、。

さらにこの暴行を受けた生徒は他にも、
複数の部員から顔を蹴られるなどの暴行を受けていて
被害生徒は9月に退部したそうです。

ということは日常的に体罰・いじめがあったことに
なりますが、、、。

スポンサーリンク



足利工大付属高 バレー部 暴行事件!コーチの名前は?

栃木県足利市「足利工大付属高」のバレー部について調べて見ました。

バレーの強豪校・伝統的歴史がある高校ということで
有名な高校のようです。

スポーツなどで有名な『足利工業大学』(足工大)、
看護学部ができたりしたので
『足利大学』に名称変更し足工大付属高校も変更。
平成19年に男女共学となり、元々は男子高校でした。
(こういた歴史があるから男女交際に厳しかったのか?)

活動の歴史

バレーボール (男子)
◇関東大会38回連続出場 インターハイ13年連続32回出場

1989年春の高校バレー優勝
1991年春の高校バレー3位
2001年春の高校バレー準優勝
2012年関東大会ベスト8、インターハイ出場
2013年春の高校バレー出場
2014年春の高校バレー出場

練習日

月曜日15:45~20:15(体育館)
火曜日15:45~20:15(体育館)
水曜日15:45~20:15(体育館)
木曜日15:45~20:15(体育館)
金曜日15:45~20:15(体育館)
土曜日8:30~18:30(体育館)
日曜日8:30~18:30(体育館)

部員 25名

監督 前山 光宏
コーチ 新井 房巳

( 足利工大付属高 バレー部 ホームページ引用)

来年(2018年)の春高バレー全国大会の出場も決まってします。
こう言った不祥事が発覚してしまった今、
せっかの出場権は白紙になってしまうのではないでしょうか。

学校側は・・
同校バレー部は、来年1月の全国大会「春高バレー」に38度目の出場を決めている。
松下校長は「バレーボール部員には非がないので、全国大会には予定通り出場させる」と述べた。

そして今回の問題のコーチですが

「コーチは今年3月末に定年を迎えるまで同校教諭で監督を務めていた」

この学校の不祥事は実は今回が初めてではなく

同部では2008年、上級生が下級生に暴行したり、熱湯をかけてやけどを負わせたりするいじめが発覚。
その際は3年生2人が退学し、別の3年生1人が暴行容疑で書類送検された。

そして今回問題を起こしたコーチは
部員に対して日常的に指導の一環として体罰。暴力
をしていた事が証言されています。

「指導」「体罰」「暴力」はイコールになりません。

日馬富士も「行き過ぎた指導」のせいで引退に追い込まれました。
どんな理由があるにせよ、暴力で人を傷つけることが
あってはならないことです。

暴力をはたらかなくても指導ができることを
いい加減指導する側は知って欲しいです。

この記事のまとめ

しかし、、恋愛禁止って本当にあるんですね。
それを禁止にする意味が理解できないのですが、、
「バレーが強くなりたいのなら、そんなくだらない恋愛感情なんて
捨ててしまえ!!」と言った感じなのでしょうか??漫画の世界みたい。

とはいえ禁止は禁止だったので、約束を破った部員にも落ち度は
ありますが、、「これは体罰だな」との言葉が最低過ぎて
気持ちが悪いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしながら。。。。現在ドラマ放送中の「明日の約束」の事件もありますのでね。
かなり稀な事例ではあると思いますが、、、。
「モンスターマザーは実在した!」

現在「行き過ぎた指導」で引退を余儀無くされた
日馬富士の事件の真相はこちら・・

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    田畑華子 [画像] かわいいけど!ストーカーで逮捕!妄想癖がヤバい!

    人気ユーチューバーの「はじめしゃちょー」をストーカーしたとして、29歳…

  2. 事件ニュース

    小林遼 [画像] 高校/家族/病歴は?誘拐した動機は誰でもよかった?23歳会社員の素顔

    事件から1週間、ようやく新潟女児殺人事件の犯人が逮捕されました。重要参…

  3. 事件ニュース

    香川県三木町鹿庭 ベビーカー事故,臼木大智ちゃん用水路に!ベビーカー事故防ぐには。

    とても悲しい事故が起きました。。香川県三木町鹿庭でお母さんが赤ちゃんを…

  4. 事件ニュース

    火事情報![福岡市]早良区室見 画像あり・場所・被害状況は?異臭が・・

    福岡県福岡市早良区で家事火災が起きている模様です!詳しい場所・被害状況…

  5. 事件ニュース

    小田求[画像] 経歴/年齢 元千葉市議,逮捕歴あり!精神不安定だった?三代目浜包丁事件との関係

    元千葉県の市議会員の小田求(おだきゅう)が「三代目浜包丁 殺傷事件」に…

  6. 事件ニュース

    八王子行方不明女性のtwitterが判明!兄の必死なツイート届かず最悪な結果に[自殺サイト殺人事件]…

    東京都八王子市で20代の女性が行方不明になる事件があり、警視庁が女性と…

スポンサーリンク
  1. 話題の人物 特集

    五十嵐結也(ふんどしダンサー) 動画が面白すぎる!ゆずのバックダンサーを担当!?…
  2. テレビ情報

    明日の約束5話 バスケ部キャプテン(金子大地)が逮捕!?母親の裏の顔がついに!
  3. 熱愛

    前田裕二の兄に育てられた生い立ち,母の他界が将来に影響,ホリエモンを凌ぐ逸材!
  4. 芸能ニュース

    布川隼汰 降板理由はセリフが覚えられないせい!原因は病気?引退の危機!
  5. 事件ニュース

    清水友人[画像] 清水アキラ次男は事務所の社長!出身大学は?「清水エージェンシー…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。