子育て情報

萩生田光一 実家は八王子のどこ?「赤ちゃんはママがいい」発言で批判殺到の訳は。。

「子供は3人以上産むように」との発言をして猛烈に批判を浴びている加藤寛治氏の次は、「赤ちゃんはママがいい」発言で今度は衆議院議員の萩生田光一氏が批判を受けています。最近では子育て政策の発言で批判を受ける議員さんが多く見受けられますが、少々過剰反応しすぎなのも否めない。。伝え方の問題なのでしょうかね。
ということで今回、「赤ちゃんはママがいい」と言って批判を受けている、内閣官房副長官もされている萩生田光一氏について調べてみました。八王子出身の萩生田氏の実家、家族、お子さんはいるのかなどなど。。

スポンサーリンク



萩生田光一 実家は八王子のどこ?

「赤ちゃんはママがいい」発言でひはを受けている衆議院議員の萩生田光一氏は一体どんな人物なのでしょうか?

萩生田光一氏は東京都八王子市出身で八王子生まれの八王子育ち。小学校は八王子第十小学校卒業、中学は八王子第二中学校に入学しましたが、子供が増加し、新しくできた八王子市ひよどり山中学校に移動しました。ひよどり山中学校の近くには演歌歌手の北島三郎さんの家があり、萩生田光一さんの実家も一緒の学区内だと思われます。(八王子市暁町)北島三郎さんの家の付近は豪邸が多く高台にあるのですが、もしかしたら萩生田光一さんの実家も豪邸かもしれませんね。

その後、早稲田実業高校を卒業、明治大学商学部に入学しました。その時から政治家の道を目指していたのか当時八王子市議だった黒須隆一氏の秘書を勤めていました。
1991年に八王子市議に初当選、2001年には東京都議選に出馬し当選。その後、2003年、第43回衆議院議員総選挙に東京24区から自由民主党公認で出馬し、民主党前職の阿久津幸彦氏を破り当選。2008年、福田康夫改造内閣で文部科学大臣政務官に任命され、麻生内閣まで務め、順調に階段を登っていましたが、 。2009年の第45回衆議院議員総選挙では、東京24区で民主党元職の阿久津に敗れ落選しています。
しかし、3年後の2012年には見事構成復帰を果たし、2015年、第3次安倍第1次改造内閣で内閣官房副長官に任命され、2017年8月、自民党幹事長代行に就任しました。1963年8月生まれで、現在54歳です。

萩生田光一 家族/子供

萩生田氏は奥さんと、息子・娘の4人家族です。離婚説もあるそうですが、そう言った情報はありませんでしたので離婚はしていないと思われます。息子さんは早稲田実業高校野球のコーチをされているという噂。萩生田さんご自身も早稲田実業を卒業されて、野球経験もありとのことで、父と同じ道を目指したのでしょかね。娘さんについては情報はありませんでした。

スポンサーリンク



「赤ちゃんはママがいい」発言が批判される訳

今回、批判を受けた「赤ちゃんはママがいい」発言について、ここだけ切り取るとどういう事なのかわかりませんので、詳しく内容を追っていきたいと思います。

東京ではいま0歳の赤ちゃんの保育園が足りないことが問題になっていて、国では「待機児童0」を目指すと言っています。もちろん今の対処として待機している赤ちゃんを救済していくのは大事なことでしょう。しかしみなさんよく考えて頂きたい。0歳の赤ちゃんは生後3~4カ月で赤の他人様に預けられることが本当に幸せなのでしょうか。

 子育てのほんのひととき、親子が一緒にすごすことが本当の幸せだと私は思います。仕事の心配をせず、財政的な心配もなく、1年休んでも、おかしな待遇をうけることなく、職場に笑顔で戻れるような環境をつくっていくこと。もっと言えば慌てず0歳から保育園にいかなくても、1歳や2歳からでも保育園に入れるスキーム(枠組み)をつくっていくことが大事なんじゃないでしょうか。

 子育てというのは大変な仕事です。これを「仕事をしていない」というカテゴリーに入れてしまうのがおかしい。世の中の人みんなが期待している「子育て」という仕事をしているお母さんたちを、もう少しいたわってあげる制度が必要なんだと思います。

 (子育ての話のなかで)「お母さん」「お母さん」というと、「萩生田さん、子育てを女性に押しつけていませんか。男の人だって育児をやらなきゃだめですよ」とよく言われるんです。その通りだと思います。だけど、冷静にみなさん考えてみてください。0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、はっきりとした統計はありませんけど、どう考えたってママがいいに決まっているんですよ。0歳から「パパ」っていうのはちょっと変わっていると思います。ですから逆に言えば、お母さんたちに負担がいくことを前提とした社会制度で底上げをしていかないと、言葉の上で「男女平等参画社会だ」「男も育児だ」とか言っても、子どもにとっては迷惑な話かもしれない。子どもがお母さんと一緒にいれるような環境が、これからはやっぱり必要なんじゃないかと私は思います。(引用元

一見とても理想なことをおっしゃっているように感じられるのですが、どこが批判されているのでしょうか?

赤ちゃんはお母さんと一緒にいるのがいいと誰もが感じているからこそ、批判というか、、分かっていてもできない環境にいる(0歳児から預けて働かなければならない状況とか)方がいるから、こう言った発言に敏感になってしまうのでしょうね。そして中には子育てに向かないお母さんも少なからずいますから、赤ちゃん時は母親が見るべし!と言われているように受け取ってしまっても仕方がないのかなと。
「子供は3人産むべし!」と発言した加藤寛治氏も含め、世のお母さんがたがこう言った問題に今ものすごい敏感になっていることを持って分かっていただきだいと感じました。ある程度年齢がいったら子供はまだなのか?1人産めば2人目は?と言われ、小さい頃から預ければ可哀想と言われ、、、。一番それを感じているのはお母さんだと思いますので、わざわざ言わなくても良いのでは?

『0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、どう考えたってママがいいに決まっているんですよ。言葉の上で「男も育児だ」とか言っても、子どもにとっては迷惑な話かもしれない』

この言葉に賛成する方は大勢いらっしゃると思います。が、、こういった言葉が女性の社会進出を止めていることにも気がついて欲しいと思います。日本中みんなで子育て出来る、そんな環境がいつかできるといいですね。

ネットでの声

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. スポーツ情報

    大塚吉兵衛学長 [日本大学] とは?会見動画!後手後手対応,理事長はいつ出てくる?

    悪質タックル問題が、日大の対応が悪いせいでどんどん深みにハマって行って…

  2. 政治家トレンドニュース

    北口和皇 嘔吐[動画]は本当?嘘?4度目の辞職勧告はどうなる!また逃げ切れるのか?

    4度目の辞職勧告を受けている、北口和皇熊本市議のパワハラ問題ですが、…

  3. 政治家トレンドニュース

    中村鋭一 死去! 死因は脳梗塞ではなく肺炎!関西名物「六甲おろし」の鋭ちゃんとは?

    関西の名物ラジオパーソナリティーとして活躍し、衆参両院で議員を計16年…

  4. 子育て情報

    水イボ 放置すると悪化する?子どもの水いぼこうして治しました!

    保育園・幼稚園のプールが始まると世のママさん方を悩ませる感染症の病気の…

  5. 子育て情報

    殺人インフルエンザ ワクチン不足気味?予防にガムや歯磨きが最適って本当?

    11月も終わりになり、ついにインフルエンザが流行期に入った県も多くなっ…

  6. 事件ニュース

    [和歌山] 液体噴射事件!犯人は?女子児童にスプレーで顔にかけ逃走!

    和歌山県田辺市上芳養(かみはや)で、歩いていた小学校の女子児童が、…

スポンサーリンク
  1. 政治家トレンドニュース

    倉持麟太郎弁護士 山尾志桜里[テレビ動画あり]W不倫!後部座席にはチャイルドシー…
  2. 芸能ニュース

    佐野量子 現在[画像] 武豊の不倫写真と映っちゃった!?2度目の不倫報道 離婚は…
  3. 芸能ニュース

    立川志らく 嫁のタトゥーがファンキー!不倫は愛嬌があればOK!その訳は?
  4. 平昌オリンピック

    羽生結弦 生着替え (動画あり)!?高得点111.68!完全復活の後にまさかのフ…
  5. 政治家トレンドニュース

    米山隆一 週刊文春の内容は出会い系サイト絡み?独身で女性関係は相当やばそう!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。