芸能ニュース

はしだのりひこ 死去!死因は?「おらは死んじまっただ〜」ついに天国に・・パーキンソン病を患い

10年ほど前から闘病生活を送っていた「ザ・フォーク・クルセダーズ」 のはしだのりひこさんが2日に亡くなっていたことがわかりました。
「ザ・フォーク・クルセダーズ」 といえば「おらは死んじまっただ〜」の独特なフレーズでじ始まる曲「帰ってきた酔っ払い」
を思い出します。パーキンソン病を患い、闘病生活を続けていましたが72歳、、ついに天国に行かれてしまいました。

スポンサーリンク



はしだのりひこ 死去!死因は?「ザ・フォーク・クルセダーズ」とプロフィール

「ザ・フォーク・クルセダーズ」のメンバーの1人「はしだのりひこさん」とは

 「ザ・フォーク・クルセダーズ」 は京都の大学に通っていた加藤和彦さんや
「きたやまおさむさん」らが結成し、はしださん(本名・端田宣彦)は昭和42年に参加しました。

 「ザ・フォーク・クルセダーズ」 のメンバー
きたやまおさむ (1965年 – 1968年、2002年、2013年)
加藤和彦 (1965年 – 1968年、2002年)
平沼義男(1965年 – 1967年)
井村幹生(1965年)
芦田雅喜(1965年・1966年 – 1967年)
はしだのりひこ(1967年 – 1968年)
坂崎幸之助(2002年、2013年)

同時期に「帰ってきた酔っ払い」をリリース。
これが大ヒットととなり、
オリコンで史上初のミリオンヒットを記録し、
「京都フォーク」としてブームに!

今の10代20代の方は知らないかもしれませんが
この曲がラジオから聞こえてきた時に
「なんて歌詞なんだ!!」と子供ながらに
覚えています。(笑)

しかも、 早回しのテープで収録されていて
聞こえる声はなんともいえない耳に
残る声。

「おらは死んじまっただ〜」から始まり
なんと、死んだかと思えば
天国で豪遊して
神様に怒られ追い出せれる・・・
といった歌詞(笑)

(イメージ的にはちびまる子ちゃんの
父ひろしみたいなイメージ。)

大好きでした!!

「天国良いとこ一度はおいで
酒はうまいし
ねぇちゃんはきれいだ〜」

そんな、はしだのりひこさんは
もう10年も前から闘病生活を送っていたそうで
そこらへんから音楽活動は
あまりしていなかったそうです。

ですがご自分が病気になる前に奥さんが病気になり
はしださんは奥さんの看病をし「主夫」活動を
されていたそうです。

この奥さんの闘病記は本になっています。

「おとうさんごはんまーだ」
そしてこの本は「風のあるぺじお」
代わり映画化されています。 2017年4月に京都でイベントが行われた際には
車椅子姿で参加していたとのことです。

はしださんはパーキンソン病を患い、闘病生活を続けていたそうです。

死因は「パーキンソン病」のため、と発表がありました。

パーキンソン病・・
パーキンソン病になると、このドパミン神経が減少し、ドパミンが十分につくられなくなります。
その結果、運動の調節がうまくいかなくなり、体の動きに障害があらわれます。
特徴的な症状に「小刻み歩行」があげられます。

追記記事
新たな情報で、実は今年の5月に急性骨髄性白血病を患っていたそうです。
元マネジャーによると
「のりさんは闘う人でした」
と、急性骨髄性白血病を発症した際も「わしは戦う」
と抗がん剤治療を受けたそうです。

スポンサーリンク



「ザ・フォーク・クルセダーズ」は現在?

クルセダーズ自体は「帰ってきた酔っ払い」をリリースした翌年解散しましたが
にその後に結成した別のグループ「クライマックス」で出した
「花嫁」なども大ヒット。
46年のNHK紅白歌合戦にも出場しました。

その一方ではしだのりひこさんは、
「はしだのりひことシューベルツ」
「はしだのりひことクライマックス」
「はしだのりひことエンドレス」

などを結成しては解散を繰り返て、ソロ活動に専念。
独自の活動をしていました。

ネットでの反応・・・

mak***** |
酒も美味いし、ねーちゃんもキレイだからって、慌てて天国行かなくても、ご冥福ををお祈りします。

rjh***** |
帰ってきた酔っ払い、風、花嫁どれも大好きでした。もう一度、歌われてる姿を見たかった。ご冥福をお祈りします。

gam***** |
ご冥福をお祈りします
北山修さんだけになっちゃったかフォークル

「帰ってきた酔っ払い」の動画・・・
(原曲は見つかりませんでしたが
素敵な動画を見つけました。)

はしださんは神様には会えたでしょうか。
天国は良いとこだったでしょうか。

告別式は6日正午、京都市伏見区深草下横縄町25稲荷シティホール。喪主は長男、篤人(あつひと)氏。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. ライブ情報

    コドモドラゴン 華那が行方不明!?「コドモドラゴン」ってどんな人達か調べてみた!

    2018年1月5日のトレンドニュースに「華那」 「コドモドラゴン」…

  2. ライブ情報

    三浦大知 ライブ 2017 チケットまだ間に合う!紅白出場で人気高騰!

    大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」に、歌手の三浦大知(30)の初出…

  3. 芸能ニュース

    伊藤耕 死因は?[ザ・フールズ]出所目前に何が!伝説的ロックバンド無念・・

    1980年に結成された伊藤耕、川田良を中心とする日本のロックバンド…

  4. 芸能ニュース

    豊田瀬里奈 [画像] ツイッターは?板尾と不倫!意味深なツイート発見!

    グラビアアイドルの豊田瀬里奈さんと板尾創路さんに不倫報道ですって!…

  5. 事件ニュース

    ヒルクライム katsh [画像] 逮捕前のツイッターを発見!今後の活動はどうなる??

    Hilcrhyme(ヒルクライム)の、DJ KATSUこと斎藤桂広容疑…

  6. 芸能ニュース

    大杉漣 死因は急性心不全!息子はカメラマンで活躍だが、、あまりにも突然の死に言葉もない

    強面俳優で名脇谷の大杉漣さんが2月21日に急性心不全でお亡くなりになら…

スポンサーリンク
  1. ドラマ番組情報

    丸子実業高校事件 母親 高山かおるの現在と実態は?|井上真央主演ドラマで蘇る怖い…
  2. 芸能ニュース

    山口達也 病院はどこ?埼玉の北辰病院か,高畑裕太と同じVIP扱い!入院費はいくら…
  3. 熱愛

    室岡里美 結婚相手(夫)は中島卓也ではなくHTB職員!実家は社長の噂は本当!?
  4. 芸能ニュース

    大野誠 (北島三郎 次男) 死因は?孤独死か!大地土子 (芸名) Wiki 経歴…
  5. 芸能ニュース

    鶴ひろみ 死去 死因は?[ドキンちゃん] 高速道路にて意識不明に!原因を検証!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。