芸能ニュース

古尾谷雅人 死因は自殺!原因は?DVにうつ病を発症!多額の借金は現在?

2003年に突然命を経った俳優の古尾谷雅人さん。
12月15日放送「爆報フライデー」に奥さんの鹿沼えりさんが出演をするとのことで
改めて古尾谷雅人さんの自殺の原因や家庭内トラブルについて調べて見ました。

スポンサーリンク



古尾谷雅人 死因は自殺!原因は?DVにうつ病を発症!

古尾谷 雅人(ふるおや まさと)

本名 古尾谷 康雅 (ふるおや やすまさ)
生年月日 1957年5月14日
没年月日 2003年3月25日(45歳没)
出生地 神奈川県川崎市中原区
死没地 東京都文京区
血液型 B型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画、Vシネマ
活動期間 1977年 – 2003年(ウイキペディア引用)

奥さんは女優の鹿沼えりさん。
(お2人には息子(俳優・高藤疾土)、娘(「水野快令」)の2人のお子さんがいます。)

硬派な役柄やシリアスな役柄で多く出演していた
古尾谷さんですが
覚えているのが 『金田一少年の事件簿』の剣持勇警部役でしょうか。。

とはいえ調べるとなり多くの作品に出演しているのですが
1982年、共演者だった 5歳年上の鹿沼えりさんと結婚し
鹿沼さんはその後、一旦は女優を引退しました。

お二人の若い頃の映画を見ると
かなり際どい映画に出演していたんだなと、、
(ポルノ作品やAV?みたいな感じ)

あまりバラエティ番組に出演することがなかった古尾谷さん
なので、あまりその素顔は知られていないのですが

俳優仲間には斉藤洋介、竹中直人、阿藤快、大杉漣、などと交流があったそうです。
(顔ぶれを見ると、強面の役者さんばかりですね^^;)

2003年3月25日に突然この世を去った古尾谷さん。
自宅内で首をつってお亡くなりになられました。
45歳だった古尾谷さんの若い死には
どんな理由があったのでしょうか?

多額の借金、奥さんへのDVは本当だったのでしょうか?

スポンサーリンク



古尾谷雅人 死因は自殺!多額の借金は現在? 

1990年代、トレンディ俳優が流行ったのですが、 古尾谷さんは自分のキャラを貫き通し
今まで通りの役柄(硬派やシリアスな役柄)しか仕事を受けなかったようです。

そのため仕事が激減。全盛期だった頃に購入した豪邸のローンも滞るようになったそうです。
その上、古尾谷さんは家に閉じこもりお酒に溺れていたと言う。。

その後は負のスパイラル。

借金はどんどん膨れ上がれ最終的には3億円にもなっていました。
そして、実父の遺産相続を巡って継母との係争問題が表面化。

奥さんの鹿沼さんは 借金のために「元・女優」というプライドを捨てて
45歳でホームヘルパー1級の資格を取り介護ヘルパーとして働き始めたそうです。

その頃の 古尾谷雅人さんの様子は・・・

元々洗面所でいつまでも手を洗うほどの潔癖な性質に加え、こうしたさまざまな焦燥感によるストレスと昼夜逆転の荒んだ生活などから精神的に不安定な状態が顕著となり、鹿沼に対して顔面に重傷を負わせるほどのDVに及んだかと思えば、逆に突然鬱状態に陥り「舞台で死ねたら役者として本望」「自分は必要ない人間じゃないか」と悲観的な言葉を発するようになるなど不安な日々が続いていた矢先の悲劇だったという。(ウイキペディア引用)

妻の鹿沼へのDV(家庭内暴力)は凄まじく、日常的に行われていたという。〝女優の命”である顔を何度も殴られて、絨毯に血が垂れるほどの大量の鼻血を流し、全治5か月の大怪我を負った。また、古尾谷から殴る蹴るの暴行を受け、肋骨を骨折したこともある。しかし、それでも鹿沼はひたすら耐え続け、古尾谷を警察等に訴えることはしなかった。(ウイキペディア引用)

亡くなる3日前に奥さんに
「俺が死んだら俺の偉大さがわかる」
とぼやいていた。

そして、、本当に最悪の事態に・・・・自殺。

夫が自殺した後の鹿沼さんは・・

2004年、夫の一周忌に手記『最後のキス』を出版。
2006年、東京・神楽坂にカラオケパブ「ルパン反省」をオープンさせたが、リーマンショック後から客足が鈍くなり、2010年に閉店した。
2015年4月、62歳の鹿沼はネット上で近況を報告し、ホームヘルパーの資格を生かし、週5回・朝7時から夕方6時まで、二つの老人介護施設で契約社員として働いていることを明かした。契約社員とは言っても、待遇はアルバイト待遇だという。自宅マンションのローンは完済したが、夫が芸能事務所を経営していた時期の借金がまだ残っているという。(ウイキペディア引用)

3億円もの借金を残して、しかも酷いDVまで、、自殺した古尾谷さんを恨んでも
おかしくないのですが、、。

夫婦には夫婦にしか分からないことがあるとは言いますが
そこまで辛い思いをしてまで夫婦でいる意味ってなんだったのでしょうか?
疑問が募るばかりです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 芸能ニュース

    鶴ひろみ 急死!死因は大動脈剥離!病歴は原因はなんだっのか検証

    ドキンちゃんの声で有名な「鶴ひろみさん」が高速道路にて意識不明の状態で…

  2. 芸能ニュース

    TENN 母 弟が遺書を公開した本当の理由|阿部力がTENN母に謝罪してた!

    ET-KING TENNさの弟さん(義宏さん(仮名))がTEENさんの…

  3. 芸能ニュース

    メーガンマークル 母は黒人で有色人種で兄には逮捕歴あり!ハリー王子との婚約は強行突破?

    婚約が噂されてきた英国のヘンリー王子(又の名をハリー王子)と交際相手の…

  4. 芸能ニュース

    竹内忠宜 [画像] 経歴・家族は?清水めいりに乱暴!実名を明かされピンチ!

    女優の清水めいりさんが昨年、某芸関係者にレイプをされたと訴えるも証…

  5. 芸能ニュース

    吉田明世アナ妊娠が原因か?貧血で生放送中に途中退席!気になる症状・・

    TBSの吉田明世アナウンサーTBS「サンデー・ジャポン」の生放送中に体…

  6. 芸能ニュース

    高部あい 弁護士の酒井将と結婚!逮捕歴のある人とできちゃった婚!?

    高部あいさんと弁護士の酒井将弁護士が結婚すると報道がありました。来…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    白石隆浩 母親は父親と正反対で無愛想!生い立ちと家族の関係性 別居原因
  2. 芸能ニュース

    トラウデン直美の事務所・学歴をwiki!気になる松本潤との噂もウオッチ!
  3. 芸能ニュース

    矢方美紀が乳がん、復帰&再発の可能性は?卒業から1年、服屋店員に転職!…
  4. 芸能ニュース

    袴田吉彦 アパホテル 写真 line画像!離婚に追い込まれた残念な不倫現場はこち…
  5. テレビ情報

    布施博 現在!老けたのは母親の介護のせい?井上和子とは略奪婚だった!?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。