芸能ニュース

野村沙知代は突然死だった?朝も普通にご飯を食べ・・老衰?突然死の兆候を調べた!

ミッチーサッチーで世間を賑わした、元ヤクルトスワローズの監督、野村克也の奥さん
野村沙知代さんが85歳でお亡くなりになりました。
死因を野村監督に訪ねたところ「突然死みたいなものかね」とおっしゃっていました。
まだはっきりとした死因は分かっていませんが、もしかしたら老衰だったのかもと
思い、老衰と突然死についても調べて見ました。

スポンサーリンク



野村沙知代は突然死だった?朝も普通にご飯を食べ・・

突然の沙知代さんの訃報にびっくりしましたが、そういえば最近は
テレビで見なくなったな〜といった感んじですが
病気を患っていたのかと調べて見ましたが、
特に闘病生活を送っていたようではありませんでした。

「認知症では?」なんて噂もありましたが、
噂程度で真意は分かっていません。

もう85歳だったとのことですので、
物忘れなんてことはあって当然ですし、
軽い認知症の症状があったのかもしれませんね。

野村監督は死因について・・

「昨日までは普通に元気でした。兆候は全くなかった。突然のことでびっくりしています。突然死みたいなものだと思います」

「朝、ご飯を食べていて。一口だけ食べたらいらないとなり…。そのあたりからおかしいなと」

「我々もうこんな歳だから、俺の方が先に逝くだろうと話していたのに…」

「死因も分かりません。今、お医者さんに調べてもらっているところです」

と答えています。

沙知代さんは自宅で意識不明になって病院に搬送
され病院でお亡くなりになられていますので、
死因については調べている途中とのことで
近々明らかになることと思います。

急に食欲が無くなった、、、?ように思えます。

どんな病気が考えられるのか??

「突然死」と聞くと「脳梗塞」「心筋梗塞」などの病名が
浮かびますが、、沙知代さんの朝の様子を見ると
特に痛がっている様子などなさそう。

追記記事
沙知代さんの死因が「虚血性心不全」であったことを発表した。

虚血性心不全は、心臓に血液が行き渡らず、心臓が正常に働かなくなる症状。(デイリ引用)

スポンサーリンク



野村沙知代 死因は突然死・老衰か?

「突然死」で調べて見ると・・・

突然死(予期せぬ死、急死、頓死とんし)

瞬間死あるいは急性症状の発現後24時間以内の死亡で、外因死を除いた自然死のことをいいます。

原因は、急性心筋梗塞、狭心症、心不全など心臓病によるものが6割以上
他の原因も脳血管障害、消化器疾患など循環器系のトラブルによるもの。

その中でも虚血性心疾患から突然死に至る場合は、
仕事中、歩行中、乗車中、テレビを観ているときなどの平常時や、用便中あるいはその直後、就眠中に突然倒れて意識を失い、
反応が無い状態になり、まさに突然意識を失う。
救急搬送が必要だが、短時間で心肺停止に陥った場合には蘇生は困難という。

うーーん。沙知代さんはこの症状があったのか、、?

他の死因に思いつくのが「老衰」だが、、
そもそも老衰ってどうやって判断するのか??

老衰の判断

加齢による老化に伴って個体を形成する細胞や組織の能力が低下し、
多臓器不全により恒常性の維持・生命活動の維持ができなくなり死亡したと判断された場合は、
死亡診断書に直接的死亡原因として老衰と記載される。
また、加齢による老化に伴って個体を形成する細胞や組織の能力が低下している場合でも、心不全・心筋梗塞・脳卒中・肺炎など、何らかの疾患による死亡と診断される場合は、死亡診断書に前記の疾患を直接的死亡原因として記載する。

ということは、死因の決定的な病状がない場合は「老衰」となるのかな。。

沙知代さんは、突然死の方が有力ですかね。

しかし、あまり苦しんだ様子もなくお亡くなりになられたようですので、
よかったのかなとも思いますし、
しかし、、野村監督が1人なってしまってその後が心配です。
張り合いがなくなり、認知症になってしまうのではないかと、、。

「いい奥さんでしたよ」

と野村監督がおっしゃていた言葉が、今までの夫婦関係を
物語っていました。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 芸能ニュース

    高畑裕太の現在!最新画像がビックリ別人に!バイトは遺品整理業で心の入れ替えを・・

    逮捕される前はかなりお調子者のイメージだった高畑淳子の息子・高畑裕…

  2. 芸能ニュース

    西城秀樹 水谷優子(まる子の姉) 命日が同じに。信じられないような運命。

    西城秀樹さんの訃報が流れましたね。西城秀樹さん(63歳)は、野口五郎さ…

  3. 事件ニュース

    ビビット 国分太一のコメントは?山口達也の不祥事で降板もありかも!?

    4月25日にTOKIOの山口達也が書類送検された事件で世間はその話…

  4. ライブ情報

    コドモドラゴン 華那が行方不明!?「コドモドラゴン」ってどんな人達か調べてみた!

    2018年1月5日のトレンドニュースに「華那」 「コドモドラゴン」…

  5. 芸能ニュース

    マライア・キャリー 激太り[画像] 体重がやばい|太りすぎてライブができない・・・

    世界の歌姫マライア・キャリー(47)がまたまた激太り今回は歌手生命…

  6. スポーツ情報

    白鵬 タニマチ 名古屋と沖縄の2人がヤバい?猿の脳みそに逮捕歴!横綱の品格とは・・?

    週刊文春さんがここぞとばかりに相撲関係ネタをぶっこんできた訳ですが・・…

スポンサーリンク
  1. テレビ情報

    清水健太郎 現在 [画像] 8回の逮捕歴を持つ男は18歳年下の元女優と結婚してい…
  2. 事件ニュース

    新宿バッティングセンター倒壊!のツイッターは誤報です。老舗店主もびっくり!
  3. 爆報フライデー!

    大谷玲凪 バレエ画像あり!彼氏は現在いるの?いないいないばあに出演は本当?
  4. 事件ニュース

    小堀智弥容疑者 顔画像 Facebookは?[大田区]誘拐未遂事件!防犯ブザーで…
  5. 事件ニュース

    富岡茂永 息子の名前がヤバい!息子を宮司にするための犯行か?富岡八幡宮殺傷事件の…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。