凶悪犯罪事件

西鉄バスジャック事件 山口由美子さんの現在と少年Aのその後の行くへは?

5月3日ゴールデンウィーク真っ只中ですね!今からちょうど18年前のこの日に起こった「西鉄バスジャック事件」がドラマ化放送されるとのことで、どんな事件だったか振り返って見ました。今回は被害に遭われた「山口由美子さん」は現在どのように生活しているのか?そして、バスジャック犯人、少年Aは少年院を出てからどうしているのかなど調べて見ました。

スポンサーリンク



西鉄バスジャック事件とは?

少年Aの生い立ち

2000年5月3日まさにゴールデンウィーク真っ只中に起こった事件。当時のニュースは今もよく覚えています。
犯人Aは幼少期から言動に落ち着きがなく、注意力が散漫でありました。そのせいか友達付き合いもあまり上手くいかず、中学時のいじめにあっています。勉強はとても良く出来、県下でも有数の進学校、佐賀県立致遠館高校に合格しましたが、わずか9日登校しただけで不登校となり、その後退学しました、父に与えられたパソコンでネットの2CHに夢中になり、ハンドルネーム「キャットキラー」を名乗り、掲示板住人に煽られたり、煙たがられながらバトルを繰り広げては自分の居場所をネットにぶつけていました。最終的なハンドルネームは「ネオむぎ茶」。2CHバトルに惨敗したため名前を変えたようです。

その少年がなぜバスジャックという大きな事件を起こしたのか?

事件当時は分かっていませんでしたが、少年Aはアスペルガー症候群(高機能自閉症とも呼ぶ)でした。両親は少年の行動がおかしいと思い、著名な精神科医に連絡し相談しました。その後すぐに国立備前療養所に即日医療保護入院させました。その時に少年Aは両親に裏切られたと感じ『貴様ら前から僕を精神科に入院させることを考えていたのか。この恨みは絶対に忘れないからな。覚えていろよ』と言い放つ。(2000年3月)
その後、入院中は大人しくしていた少年Aは、5月3日から1泊2日の外泊許可がおり自宅に帰ることが許されました。
そこから悲劇の始まり「西鉄バスジャック事件」が起こりました。

バスジャック当日の出来事

当初少年は中学の時にいじめにあった学校を呪撃しようと企んでいましたが、ゴールデンウィークのため学校は休み、そのためバスジャックに変更したと言われています。
5月3日12:56『わかくす号』は、佐賀バスセンターを出発した後、13:35分ごろ運転手に牛刀を突き付け「天神には行くな。このバスを乗っ取ります」とわけの分からないことを言いバスジャックを開始しました。乗客を後部座席に移動させるのですが、その時事件に気がついかなかった女性を反抗していると勘違いし、ナイフで切りつけ刺しました。(1人目の被害者)その後も逃げたりする乗客がいると「連帯責任だ!」といい、次々とナイフで切りつけたりしました。バスジャック発生から15時間半後、少年が疲れ緊張がなくなった瞬間に、特殊部隊(SAT)が突入し少年を拘束。事件は収束しました。
この事件の被害者はバスの乗客、運転手全員と言えますが、亡くなられた方は1名、重傷者は2名と。日本史上初めてバスジャックで死者が出た事件と、その後も多く注目を浴びた事件です。

スポンサーリンク



西鉄バスジャック事件 山口由美子さんの現在

重傷者2名のうちの1人、山口由美子さんは事件当時、この事件で少年に刺され亡くなられた塚本達子さん(当時68歳)と一緒にミュージカルを鑑賞するためにバスに乗っていました。山口さんは、バスから飛び降り逃げた女性に腹を立てた少年が、「連帯責任だ!」といいナイフで顔や頭を切りつけられました。その後同じ理由で塚本さんもナイフで刺され死亡しました。友人が殺される姿を目の当たりにした山口さんでしたが、当時、山口さんの子供も不登校で悩んでいて、少年を恨みきれなかったと言っています。山口さんはその後5年の時を経て少年に面会しました。その時に少年に言った言葉は「誰にも分かってもらえず辛かったね」と声をかけたそうです。その際少年も山口さんに謝罪をしたそうです。10箇所も切られ生死の境を彷徨った山口さんは一体どんな思いで少年に優しい言葉をかけたのでしょうか。

山口由美子さんの思い

山口由美子さんは事件後、「死刑廃止」を訴え講演会など開いているのですがその中でこんなお話をしていました。

自分が事件に遭遇し、事件を起こす側の人の気持ちに触れました。ほとんどの加害者 は、それまでまわりの人々からの被害者だったということに、バスジャックをした少年を通して気づきました。いろんな人から心を傷つけられ、そのやり場のない気持ち をだれにも理解されずに、ぎりぎりのところで自分の尊厳を守るため、他人に刃物を 向ける人がいるのです。

人を殺すということは絶対にゆるされる行為ではありません。でも、そういう状況を 考えたとき、死刑や厳罰では何にもならないと思うのは私だけでしょうか。そこに至 るまでの生命の軌跡に共に向き合い、人として尊重されて初めて謝罪の心が生まれて くると思います。私たち被害者がいちばん望んでいるのは、加害者の心からの謝罪、 そして再び罪を犯してほしくないということです。(引用元

バスジャックで亡くなられた塚本さんは山口さんとお子さんが通う幼児教育の先生だったそうです。
塚本先生は、子育てになたんでいる山口さんに、子供は自分で生きていく力をもっている。親はそれを援助するだけでいい」そういう風に教えてくださったそうです。塚本さんが生きていたら少年にどんな言葉をかけたかを思ったのかもしれません。
しかしながら、塚本さんのご家族はバスジャック後お子さんが不登校になったりと生活が一変したと言います。少年を絶対に許すことはできないと。ご家族の怒りは当然のことです。その塚本さんにも謝罪の言葉を言ったとう少年Aは現在はどのように暮らしているのでしょうか。

スポンサーリンク



西鉄バスジャック事件 少年Aの現在

<以下、西鉄バスジャック事件(Wikipedia参考)>

広島地方検察庁は刑事処分が相当であるとして、佐賀県家庭裁判所に西鉄バスジャック事件の犯人である少年Aを送致しました。
その後、事件当時の責任能力は認めたが精神鑑定の実施後、「自分が自分でなくなる感覚」の解離性障害行為障害症状がみられ、精神分裂病を発症するおそれがあるという精神鑑定結果がでました。

2000年9月、少年Aへの判決は「5年以上の医療少年院送致とする保護処分」となり、京都医療少年院に収容となりました。
2006年1月、事件から4年8カ月後、京都医療少年院を仮退院し、仮退院後のおよそ2カ月間は保護観察処分となり保護司の支援を受けながら生活。
2006年3月26日、本退院の条件が整ったことで、京都医療少年院を本退院しています。

2018年現在、事件から18年たった少年Aは、35歳。すでに事件当時の使命はネット上で公表されているので、違う名前で生活しているのかもしれません。社会復帰し第二の人生を歩んでいるのか?それとも精神病で入退院を繰り返しているのか?その後の情報は全くありません。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. ザ・ノンフィクション番組

    北九州監禁殺人事件 現在!松永太死刑囚・緒方純子は死刑判決から無期懲役に!

    となるほど事件内容が残酷残虐のこの北九州監禁殺人事件。松永太・緒方…

  2. 事件ニュース

    富岡長子[画像] 富岡八幡宮の宮司!江東区通り魔事件との関係とトラブルとは?

    東京都江東区、富岡八幡宮付近で通り魔事件が発生しました。犯人は逃走…

  3. 事件ニュース

    富岡茂永 息子の名前がヤバい!息子を宮司にするための犯行か?富岡八幡宮殺傷事件の闇・・

    富岡八幡宮殺傷事件の詳細がだんだん明らかになってきましたが、当事者…

  4. 事件ニュース

    富岡茂永の嫁 富岡真理子が実行犯?富岡長子と小姑問題が裁判沙汰に!富岡八幡宮の闇がやばい!

    富岡八幡宮死傷事件、、歴代に残る凶悪事件として記憶に残りそうな事件にな…

  5. 事件ニュース

    富岡茂永 [画像] 動機は!富岡八幡宮の宮司を巡って逮捕暦あり!お金に困っていたのか?

    江東区通り魔事件が、急展開を見せました。犯人は富岡八幡宮の宮司・富…

  6. 事件ニュース

    白石隆浩 母親は父親と正反対で無愛想!生い立ちと家族の関係性 別居原因

    座間市で起きた悲惨に事件。9人を殺害した白石隆浩容疑者は一体どんな生い…

スポンサーリンク
  1. King & Prince

    平野紫耀 天然エピソード【動画】わざと?嘘?クレヨンしんちゃん並みに凄い!
  2. ライブ情報

    ジョンヒョン 自殺の原因は?姉に送った最後のメール「僕を見送ってほしい」・・
  3. 芸能ニュース

    高畑裕太の現在!最新画像がビックリ別人に!バイトは遺品整理業で心の入れ替えを・・…
  4. 芸能ニュース

    三森すずこの結婚相手 [画像] オカダカズチカとは?「レインメーカー」で仕留めた…
  5. 芸能ニュース

    宮地真緒(画像)フラッシュ&フライデ ー写真は!婚姻届セーラームーン…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。