事件ニュース

ばんたね病院 外科医を刺した犯人は?動機は逆恨みか!診察室に突然入り・・管理体制は大丈夫?

病院に対して色々な事情で不満を持っている患者さんは
結構多く存在すると思いますが、今回の事件もそんな患者さんが
起こした事件でしょうか?
名古屋市中川区の藤田保健衛生大学坂文種報徳会
(ばんぶんたねほうとくかい)病院で、患者さんが突然診療室に
押し入り医者をさす事件が発生しました。
犯人は逃走しましたがすぐに身柄が拘束されたようですが、、、
犯人も動機と、病院の管理体制について調べてみました。

ばんたね病院 外科医を刺した犯人は?動機は逆恨み

犯人はどんな理由があって、お医者さんを刺そうと思ったのか、、?
お医者さんは命に別条は無いものの。首を刺されていることから
かなりの殺意を感じます。

事件の詳細・・・・

25日午後2時10分頃、名古屋市中川区の藤田保健衛生大学坂文種報徳会(ばんぶんたねほうとくかい)病院で、「医師がナイフの様なもので刺された」と男性職員から110番があった。

 男性医師が首を刺されてけがを負ったが、意識はあるという。刺したとみられる男は逃走したが、約1時間半後、南に約1キロ離れた同市熱田区内で身柄を確保された。愛知県警は殺人未遂容疑で調べている。

 県警中川署の発表によると、男は外来の1階外科診療室に突然入ってきて、医師を刺したという。(読売新聞引用)

ばんたね病院(藤田保健衛生大学坂文種報徳会病院)

所在地: 愛知県名古屋市中川区尾頭橋三丁目6番10号

標榜診療:
内科、循環器科、神経内科、小児科、
外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、
放射線科、麻酔科、リハビリテーション科、
眼科、耳鼻いんこう科、皮膚科、泌尿器科、
産婦人科、精神科

許可病床数
499床

この「ばんたね病院」は地元では有名な大きな大学病院で、
学校法人藤田学園が運営する、藤田保健衛生大学の第二教育病院と位置づけられています。

病院名が長いため「ばんたね病院」と略して呼ばれることが多いようです。

今回事件があった医師は「外来の1階外科診療室」の医師のようですが、
外科医の医師でしょうか。

犯人は患者として訪れ、医師を刺したとのことですので
ここの病院に通う患者さんだったのではないかと考えられます。
(現在はまだ犯人の名前は公表されていません)

となると、犯行動機はやはり「逆恨み」での犯行が強いのかなと思われるのですが、

お医者さんに対して恨みを持っている患者さんて結構いるようです。。

例えば・・・

品川医師射殺事件(しながわいししゃさつじけん)とは1994年10月に発生した殺人事件。
(出典:品川医師射殺事件 – Wikipedia)

この事件では、患者さんが勝手に病状がよくならないのは医師が医療ミスをした。
と思い込み、医師を銃で撃つという悲惨な事件でした。

今回の事件が、「逆恨み」かどうかはまだわかっていませんが、
医師も看護師さんもこんな事件が起きると、命の危険を感じながら
お仕事しなければならないですよね。。。

犯人の情報・・・

男は名古屋市瑞穂区に住む68歳の無職。「ヘリコプターが飛んでいるのをみて逃げられないと思った」と話し、逃走中に自ら110番通報し、居場所を知らせたといいます。男はこの病院の患者だったということで、警察は今後、動機などを調べる方針です(メ〜テレ引用)

追記・・・

25日、名古屋市中川区の病院で医師を刃物で刺したとして逮捕された男が、凶器を事前に準備していたことがわかりました。計画的な犯行とみられています。
殺人未遂の疑いで逮捕された岡村日出義容疑者(68)は、25日午後2時すぎ、名古屋市中川区の藤田保健衛生大学坂文種報徳会病院で男性医師(42)の首を刃物で刺して、大けがをさせた疑いがもたれています。捜査関係者によりますと、岡村容疑者は刃物を事前に準備していて、計画的な犯行だったとみられています。警察は診療をめぐるトラブルなどなかったか動機を詳しく調べています。

岡村容疑者は、事件前「病気が治らないのは医者のせい」などと不満を口にしていたそうで、、
やはり犯行動機は「逆恨み」の可能性が高いですね。

(詳しい犯人の詳細がわかりましたら随時追記いたします。)

スポンサーリンク



ばんたね病院 管理体制は大丈夫?

犯人は突然診療室に入り医師を刺した。とのことですが、
病院の管理体制は大丈夫だったのでしょか。

気になるツイッターの記事を見つけました。

こういった大きな大学病院などは院内にも警備員がいたり、
あとは病棟には関係者以外立ち入り禁止などにする病院も多いですが、
今回事件があった場所は外来とのことですので、
患者さん以外(付き添いのかた)もたくさんいます。
どんなに警備を強化しても患者さん(付き添いの方)一人一人の持ち物検査はできないですしね、、。

しかし、こういった事件が起ると病院でも荷物検査などが
必要となってくるかもしれません。

嫌な世の中になったものです。

ばんたね病院事件 ネットでの反応

・ そのうち病院も持ち物検査しないと入れないようになるのかな。
関係ない庶民からしたら迷惑な話。

・ 外科だから精神科のやばい患者でもなさそうですね。
待ち時間が長過ぎたとか説明が悪かったとかの逆恨みかな。

・ 何が理由か知らないけど
病院では意外とトラブル多いみたいだね。大きい病院になればなるほど…待ち時間が長いだのヘチマだのって。
そして騒ぐのはほとんど…生活保護の人が多いと…現場で働く方が言ってました。

・ 逆恨みされやすい仕事だと思う。ぶっきらぼうに対応している医師もいて、忙しいから仕方ないと思うけど、患者さんがかちんときて文句言ったりしている場面はよく見る。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

  1. 事件ニュース

    杉山央 タクシー暴行事件でついに逮捕?!弁護士だから?「名前公表しろ!」と批判の嵐

    6日午後11時半ごろ、北海道・札幌市の繁華街、すすきのの駅前。タクシー…

  2. 事件ニュース

    大平剛史 逮捕!大阪「ぷりくら」動画あり!アミューズメントトラストは詐欺で有名だった!

    「ぼったくりゲーセン」で有名だったという大阪、道頓堀にあるゲームセンタ…

  3. 事件ニュース

    小田求[画像] 経歴/年齢 元千葉市議,逮捕歴あり!精神不安定だった?三代目浜包丁事件との関係

    元千葉県の市議会員の小田求(おだきゅう)が「三代目浜包丁 殺傷事件」に…

  4. 事件ニュース

    朴洸賢 画像は?線路に落とした言い訳がひどい!韓国籍の自営業って怪しすぎる!

    1月4日夜、JR三ノ宮駅のホームで男子大学生を線路へ突き落としたとして…

  5. 事件ニュース

    [神戸]東灘区 ネコ53匹放置[画像あり]!40代女性とは?中には死骸も・・「多頭飼育崩壊」とは?

    神戸市東灘区の市営住宅を強制退去処分となった40代女性の部屋に、ネコ5…

  6. お役立ち情報

    子犬工場 福井県阪井市の業者の場所は?[動画あり]犬猫400匹!狂犬病予防もしていない?

    福井県内の動物販売業者が一時犬猫約400匹を過密状態で飼育、繁殖し「子…

スポンサーリンク
  1. 事件ニュース

    ばんたね病院 外科医を刺した犯人は?動機は逆恨みか!診察室に突然入り・・管理体制…
  2. 相撲

    貴公俊の処分は休場だけでは済まない!貴乃花親方の対応は適切だったのか?
  3. 芸能ニュース

    山口達也 謝罪会見は?ZIPは降板か!ジャニーズ不祥事これまでの対応はどうだった…
  4. 芸能ニュース

    いときん et-king 死因は肺腺がん 診断を受けてから7ヶ月、、TEENの…
  5. テレビ情報

    鉄腕ダッシュ 2018年5月13日の視聴率速報!国分の意味深な言葉に高視聴率の予…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。